• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月23日

10/21 team六連星 日光サーキット走行会

10/21はいつもお世話になっているteam六連星さんの日光サーキット走行会に行ってきました!

とても良い天気でした!


日光は、マーチで妻とWエントリーが多かったり、最近は天気に恵まれないこともあり、AEでドライで走るのは、2016年5月の走行会以来、なんと6年半ぶりでしたw

2016年5月6日日光サーキット走行会のブログ
当時はZⅡ★(当たりロット)で、43秒128(旧コース)でした


今回は、待望のシバタイヤTW200(NEW!)を導入して、ベスト更新を狙いました。


今回の車両のセット
タイヤ:シバタイヤ(TW200 新品) 195/50R15(温間220kPa)
バネ:9キロ、7キロ
減衰力:F3/5段 R5/8段(普段より柔らかめ)
他はいつも通り


★1本目:42.915(S1:9.766、S2:18.979、S3:14.170)
ベストは更新したものの、久しぶりのドライの日光&AE86だったので、探り探りで動作がバラバラでした。
(空気圧200kPaスタート→走行後240kPa)


★2本目:42.349(S1:9.514、S2:18.908、S3:13.927)
当日のベストタイムで約0.8秒更新しました

2本目動画


走るのが楽しくてしょうがなかったです(^^♪
慣れてきて思い通りに動いてくれるので、ストレス発散走りでガンガン踏んで走りました!

シバ200の感想(覚書)
国産超ハイグリップとは性格は異なりますが、リアを動かして走るスタイルには、抜群に相性イイですね。運転していてとても楽しいタイヤです!(逆にベタベタなグリップが良い人には合わないかも・・・)

タイヤのたわみは感じるものの、限界がとてもわかりやすく、コントロール性は抜群。
スキール音でタイヤのグリップ状態がわかるので、非常にわかりやすいですね。これすご~~~く良い。(いかに一定にキレイに鳴らせるか)

正直TW180と比較できないくらいグリップ用の200は良く、タイムも出るし、摩耗も少なめです(TW180比)。
10月ならすぐ暖まり問題なく、後半はスライド量が増えていく感じ(10分程度)で、タイムを出すなら最初ですね。後半はでスライド量がどんどん増えていきますが、すっぽ抜けないので安心です
空気圧は、もっとテストしてもよいかもですが、乗った感じ220kPaでまったく不満なし!

あとは、高速サーキット走ってみるのと、劣化の仕方がどうかは今後確認してみたいところですね




★3本目:43秒656(S1:10.199、S2:19.346、S3:14.111)
3本目は、シバTW180(4分山)のタイヤに履き替え、比較ドライブしてみました。

結果、セミウエットですか??というくらい、ツルツル滑り、全然食わなかったです(汗)1.3秒落ち
一度熱いれたらダメ?梅雨の間にけっこう雨で濡れたので劣化?
やまなしやTC2000でも思っていましたが、新品からかなりグリップが落ちていました。スキール音も甲高い食わなそうな音です(昔使っていた劣化したときのAD07ネオバみたいな感じ)

3本目動画ベスト(キムラさん追いかけ時)


走行後すぐにTW200へ戻しました。
もうグリップ走行では使えないですかね。。。溶けている感じはあるのですが。。今度ドリフトで使いきろうと思います。



★4本目:42.569(S1:9.699、S2:18.807、S3:14.063)
★5本目:42.788(S1:9.737、S2:18.987、S3:14.064)
仮想ベスト:42.226(S1:9.514、S2:18.785、S3:13.927)

4、5本目は、NA8に乗られているyana.さんと追いかけっこさせていただきました!

単独で走っていると、けっこう「型」ができてしまっていつも通りな走りになってしまうのですが、いろいろな刺激を受けて、ラインを変えたり、いろいろトライしてみました(2本目とけっこう乗り方、ライン違うと思います)
いろんな閃きがあったので、大収穫です!

yana.さんに追われている動画(^^♪


左右のミラーで見ると自分が遅いところがわかりますし、久しぶりにK耐久やってたころのバトルをしているような感覚で、ミスは多々しているものの、テンション上がって、ワクワクしながら走っていましたww楽しい時間をありがとうございます!

ホント、サーキット走行は楽しいのでやめられませんね♪


1日(4本、約45分?)走行したシバ200の状態
あんなズルズル走らせていました(クーリングもほぼなしの猿走り)が、この摩耗状態はかなり良いですね。

フロント


リア




というわけで、シバ200のポテンシャルも確認できて、タイム更新できて、いろんな収穫があった日光サーキット走行会でした。

主催者様、参加された皆様お疲れさまでした!



次回の年末のTC1000は、マーチで妻とWエントリー予定です。
AEもマーチもいろいろメンテしなくては・・・

ブログ一覧 | ハチロク サーキット | 日記
Posted at 2022/10/23 12:19:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3/23 team六連星 日光走行会
ウララ少尉さん

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

ベスト更新!ALT 2024冬
カズ53377さん

2023/06/28_美浜サーキッ ...
ホーリ--さん

シバ280→71RSに変えての初感
みとなさん

富士スピードウェイショートコースH ...
いけ2020さん

この記事へのコメント

2022年10月23日 16:00
当日はお疲れ様でした♪
動画拝見させて頂きましたが、本当に気持ちよさそうに走らせていますね、外から見たイメージ通り、上手い・流石です。
また、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2022年10月23日 17:53
先日はお疲れ様でした!
タイム出そうとしたら、ホントは静かに静かに走らないといけないですが、思いっきり踏み切って走りました。スッキリしました!!

こちらこそ、またよろしくお願いいたします!
2022年10月23日 22:26
お疲れさまでした!
やはり1コーナーの入りはアレは遅かったです。
大人しく2.3.4と舐めていったほうがタイムが出てますね。 タイム表を見ると、1セク ウララさん 2.3セク 自分のほうが速いみたいですね。
iPhoneで撮った追っかけ動画ありますが、送り方がわからないので今度まで残しておきます。笑 また地味な走りに徹するのに飽きたら追っかけこで踏み散らかしましょう😄
コメントへの返答
2022年10月24日 21:24
先日はお疲れ様でした!
私は3セクは明らかに遅かったので、今度yana.さんの走り方(ライン)を動画で見させてください!
10、11コーナーのラインと速度コントロールが課題です(汗

ぜひ、またクラスがご一緒の時は、よろしくお願いいたします!
2022年10月24日 23:33
当日はお疲れさまでした!
5連続雨だったので久しぶりのドライで羨ましかった(笑)
yanaさんとの追いかけっこは見ていましたがとても楽しそうでした。
車も戻って来たので年末はハチロクで走れると思います。
コメントへの返答
2022年10月25日 21:05
お疲れ様でした!
ホント久しぶりのドライだったので、悔しいですよね。。。
でもハチロクが直ってきて、例のタイヤもあり、年末のTC1000はいろいろ楽しみですね!

またよろしくお願いいたします!

プロフィール

「5/17 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/47729475/
何シテル?   05/19 10:38
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLITZ/ラルグス リアバネ直巻き化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 22:01:33
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:50:20
ミノルインターナショナル ZONE ZONE 03C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:28:46

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation