• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈑金王の"戦えない4WDの11スイフト" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2019年7月6日

エレメント移設キット 装着方法変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前より、このような状態で運用しておりましたが、オイル漏れや圧力損失の問題などあり、メンテナンスも兼ねて再度手を入れる事にしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1192555/car/907836/1613914/note.aspx

赤丸をしてある部分の3本のボルトを外すと、エレメントを下側に向けるためのエルボが外れるのですが、これが今回のキモ。
エキマニへの干渉が心配で踏み切れずにいたのですが、以下の記事を見かけて実現可能であるという確証を得ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/322582/car/1411021/2915083/note.aspx
有益な情報を提供してくださり、ありがとうございます。

ZC31Sではこのパーツは水冷オイルクーラーとなっておりますが、11Sでは単なるエルボです。
今回はこいつを外してエンジンブロックに直接オイルブロックを装着してしまいます。
2
これがそのエルボ。
ノーマル状態ではコンプレッサーもあり、これがなければエレメントを装着できません。
しかし、エアコンレスとなった今では単に邪魔なだけ。
余計なものが間に入るという事は抵抗が増える事を意味します。
…言い出してしまえばエレメント移設キットや各種オイルブロック自体が抵抗ではあるのですが、それはさておいて。

部品点数と、何よりパッキンの必要な箇所が減ることでオイル漏れのリスクも減ります。
これがないだけで見た目もかなりスマートになるので是非外したいところ。
3
そして、作業後はこのようになります。
スズキ純正のセンターボルトを立て、全てのパッキンを交換したオイルブロックをダイレクトに装着。
センターボルトにはレンチが掛けられないため、プライヤーに当て布して目一杯。
センターナットの締め付けトルクは50N・m程度としました。
エキマニに近いのが気になりますが、干渉もないので良し。
輻射熱対策としてホースの部分のみ断熱材を被せました。

しかしながら、数年前の自分の仕事には頭を抱えました。
そして、時と共に整備テクも成長した事を実感。
最初にこのキットを導入してからもう7年…納得。
今後は丁寧な仕事を心がけたいものです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換 14回目

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンルーム内清掃

難易度:

オイル交換

難易度:

ベルト2本交換のはずでした…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目的意識のないいじりは往々にして意味不明なものになりがち 今後はそういう要素を排除していきたいですね」
何シテル?   04/08 21:30
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、次期車両はZC33Sの予定。 CD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation