• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

エボで巡った北海道 その1


前からの予告通り、.

6月8日夜~6月16日夜の9日間をマイエボに乗り、北海道各地を2年半ぶりに巡ってきました。


長い期間でしたので、前半と後半の2回に分けてブログに上げたいと思います。


旅の前半はクルマ関連と飲み会、後半は途中で合流した妻への感謝旅行という二本立ての旅です。




もちろん、十勝のサーキットイベントや走行、グルメや雄大な景色、温泉といった盛り沢山の内容を

満喫してきたワケですが、そんな中でも旅を通じて一番こころに残ったことは、



北海道のみん友さんやクルマ仲間さん達とのウルッと来そうなまでの再会でした。




北海道には2年程前まで4年間単身赴任していたのでその間に、

多くの人と出会いそしてクルマの趣味を通じた多くの仲間と交流してきました。

そんな皆さんが久し振りに訪れる北海道の各地で本当に温かく私を出迎えてくれたのですから

それはそれは嬉しくてありがたい事です。


特に遠方からわざさわざ足を運んでくれた方達や、平日の夜にも関わらず集まってくれた方達には

感謝感激でした。






前置きが長くなりましたが、一週間の旅の前半から振り返ってみます。




6月8日夕方 ( 晴れ)  茨城の大洗からフェリーで苫小牧を目指す18時間の船旅





前のアストンマーチンさんとは車高が低いもの同士、トラックに混じって一番最後の乗船です。





北海道-本州間フェリーは過去4回利用していますが、サンフラワーは今回が初でした。

個人的には仙台発の太平洋フェリーの方が好きかも・・・・

とは言え、海も穏やかで快適な船旅でした。




6月9日午後(曇り) 、苫小牧港に到着 


翌日のD1前夜祭(笑)として帯広でクルマ仲間が集まる宴会に参加するために帯広に直行

夜~帯広市内の中華料理屋に懐かしい面子6名が集まってワイワイガヤガヤ
二次会からは新たに2名が加わってさらにワイワイ

クルマ談義とエロ話 ( 笑 ) で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。



6月10日朝 (薄く曇~晴れ)  前夜の宴会でもご一緒した みん友の kooh3 さんとカルガモ走行で十勝スピードウェイに向けて出発   


久し振りの十勝スピードウェイ


  
4年間通い続けただけに懐かしさがこみ上げてきました。



D1会場はこんな感じに設定されていました。




ここでは更に他のクルマ仲間さん達とも合流して、皆で4コーナー付近を陣取って観戦


ご一緒したのは先程の

Kooh3 さん    このエボ顔インプはとてもGood !




サファラーさん  低くてカッコイイ




evo360さん  同じ黒エボⅩ仲間で、北海道当時はよく一緒に出掛けました




マサキさん   ご存知変態長さん、今は納車待ち ?




ザ・ちくりん!さん  これは待ち乗り用の家族クルマ 十勝SWをシビックで疾走されています。







そしてD1グランプリ観戦

 




5コーナ~4コーナーへの逆走のコースは中々難易度の高いコース設定のようで、追走でも
  
各選手ともドリフトアングルと、接近に苦労しているようでした。

午後には気温も下りとにかく寒い中での観戦でしたが、十勝のレース観戦を1日中仲間と満喫できました。



観戦後は道東の釧路へと向かいますが、途中の道の駅では北海道勤務の時のクルマ仲間が

念願の ポルシェ911(4駆動) を手に入れたと言うことで合流


遠いところ、わざわざ途中まで来ていただき、感謝感謝




助手席に同乗試乗しましたが、20年前のクルマとは思えない程に内外装ともに状態がよく、

ドイツ車の剛性の高さもシッカリと感ずることができました。

釧路へ向かう道中でも、その加速はまさにポルシェでした。




その後このポルシェオーナーさんとマサキさんとわたしの3人でオヤジ宴会が・・・・・・





久し振りに食べるメガザンギ、これで 520円は脅威のコストパフォーマンス !!

殆ど私一人でペロリでしたが・・・・・ (笑)




6月11日 ( 曇り )


この日は単身赴任でお世話になった職場とかショップさんなどを色々と挨拶まわり。


よく通った定食屋( 老夫婦がキリモリ) にも顔を出して お気に入りのメニューを注文




道産ホエー豚のポークステーキ(ガーリックソース )  

小鉢もタップリつき、コーヒーまで付けてもらって 1050円 はお安いかも

ご夫婦ともお元気で安心しました。



その後はお世話になったショップを回ったり日帰り温泉へ行ったりしましたが、途中でこんなものもゲット

東京ではあまり置いていなかったので思わず秋からのサーキットシーズン用に買っておきました。

オクタン価上昇剤





夕方~夜はみん友( evo360 )さんや元職場の仲間達などと会食するなど、バタバタ。


そして夜遅くからは、旭川からわざわざ駆けつけてくれた 某みん友さん とマサキさんとも飲み会


翌日の十勝スピードウエイでお会いできるかどうか微妙だったこともあり、宿泊している釧路まで来てくれたようです。

ここでも遠いところ、わざわざ来ていただき、感謝感謝

マサキさんとは結局3日連続でのみ会となりました。 

本当にお疲れ様でした。





6月12日 ( 強雨 )


今回の旅のメインイベントの一つ、十勝スピートウェイの540円~走行日のために再び早朝より

上記の某みん友さんと帯広を目指す予定でしたが、生憎台風5号の影響で大雨のため走行を断念。


この日、札幌方面からはサーキット仲間の むーさん。さんもわざわざ仕事を休んでくれて現地で合流する予定でしたので、 走行を中止してしまったことが本当に悔やまれました。


むーさん。さん、本当に申し訳なかったです。




それにしてもここまでだけでも3人ものお友達がわざわざ来てくれる事となっていたのかと思うと、言葉に詰まります。

ウルウル・・・・・



仕方なく、予定変更で某みん友さんとカルガモ走行にて札幌入りします。
 

途中のS.Aにて





向かったのは 札幌のチューニングショップ 【 CRUISE 】 さん

北海道勤務の時には、ここでエボが何度かお世話になっており、久し振りの訪問です。


今回はここで扱っている ロイヤルパープルのマックスブースト

を先程のオクタン価上昇剤 BOSS 4071 と比較してみたくて購入。




秋からのサーキットシーズンでこれまた試してみます。



こうしていても中々雨は止む気配もないため、風呂好きの私はここで某みん友さんとお別れして

札幌から程近い定山渓温泉の日帰り入浴へ向かうことに・・・・・



色々日帰り入浴はあれど、料金と時間帯から定山渓ホテルのお風呂を急遽チョイス





老舗のホテル施設の古さは否めませんでしたが、風呂場のデカさと浴槽の多彩さにビックリ

何より源泉かけ流し風呂があったのがいいですね。

ここで夕方までまったりと・・・・・・



夕方からは再び札幌に戻り、妻からリクエストのあった札幌のお店の場所確認を兼ねて下見。


その後は札幌駅でもよく行ったスープカレーの 【奥芝商店】へ ( 写真撮り忘れた ! )

以前よりもチキンの味が落ちたような気がしたのは私だけだろうか・・・・・・

とは言ってもやはり私はスープカレーが大好きなんですよねぇ~



満腹になったところで、翌日早朝には妻が飛行機で合流するため、千歳空港の温泉施設へ向かいます。


また風呂か !

と思われるでしょうが、風呂好きなんですよぉ~



それは空港内にある千歳空港温泉  【万葉の湯】 です。




写真はHPより拝借


ここの湯もナトリウム塩化物泉なのですが、十勝のモール泉のように琥珀色をした湯でオヤジですがお肌はスベスベ (笑)


入浴料と深夜料金合わせて 3000円

これで朝までリラックスルームでゆっくり休めて、ちょっとしたビジネスホテル並の朝食が付くとは嬉しい限り

ここは宿泊もできますが、値段を考えたらこれで十分です。



こうして、この温泉施設で羽田から翌日8時にここ千歳空港に到着する妻を待ちます。


この後のハナシは後日アップする  その2 へ続きます。


その2 はグルメネタが多いかと思います。



では、その1 はこのあたりで おしまい 。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 22:06:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

油温測定😅
Takezo-さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GW2日目です
hirom1980さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年6月18日 22:32
北海道満喫されたようですね!
サーキットは残念でしたがその分温泉でまったりできて良かったですね。
温泉の写真をみたかったですね~
それにしてもメガザンギ凄い(笑
コメントへの返答
2018年6月19日 6:48
メインの一つだったサーキットの日は諦めがつくくらいの雨でしたから、逆に笑えてきました。

旅行中は色々な風呂に入りましたが、流石に浴室にカメラを持ち込む事はできないですから該当するホームページでご覧下さい。(笑)

ザンギ、本当にとりにく? と思うほどの値段でした。
多分、 1円 / 1g 換算ぐらいのコスパですかね?

2018年6月18日 22:54
このタイミングを逃すと一緒に飲めないと急遽押しかけてすみませんでした(汗)少し飲み足りませんでしたが(笑)
部屋に戻って2人で飲み足したので満足でしたが(凄謎爆)
あいにくの天気でサーキットを走れなかったのは残念でしたが楽しい2日間でした!
コメントへの返答
2018年6月19日 6:51
遠いところ本当にありがとうございました。
北海道を去る時もそうでしたが、感謝感謝です。

サーキットはまだ諦めていませんので、いつかまたリベンジ旅行したいです。
実現できるかなぁ?
2018年6月19日 13:46
長旅、大変お疲れ様でした。
無事帰宅されたようでなによりです。
次回は是非十勝で、見物ではなく一緒に走行しましょう。
腕を磨いて!?待ってます(笑)
コメントへの返答
2018年6月20日 1:58
色々とご一緒させて頂きありがとうございました。
アっと言う間の一週間でしたが、皆さんのお陰で充実した旅となりました。

十勝SW走行はリベンジしたいので、その時には私も是非ご一緒したいです。

その折には負けませんよ ! (笑)
いやいや久し振りに走って簡単にタイムが出るほど甘くないですよね・・・・

2018年8月1日 17:04
はじめまして。このポルシェのオーナーさんは釧路の方なんですか〜?
自分は釧路住みの911乗りです。道東で一緒に走れる911オーナー探していまして メールしてみました。
コメントへの返答
2018年8月1日 19:03
コメントありがとうございます。

このポルシェのオーナーさんは今はみんカラをしていないと思いますので、こんな方からこんなコメントがありましたよとお伝えしておきますね。

2018年8月1日 19:10
連絡ありがとうございます。そうなんですね。皆んなで走りたく無い方や、関わりたく無い方も、居ますので、もしよければ、連絡貰えたら 幸いです。フェイスブックもやっていますので、宜しくお願います。
Nobumasa Nakaiで検索すると出ると思います。
皆さん気さくな方なんで、宜しくお願います。
コメントへの返答
2018年8月2日 7:10
クルマ好きなら同車種の方達と繋がりたいと思うのは当然ですからお気持ちはよくわかります。
自分もそうですから。
ブログを拝見いたしましたが、ポルシェがお好きなのがヒシヒシと伝わりました。
状況をご理解頂きありがとうございます。

このコメントページを伝えましたので、既読になってここを閲覧したらそのうち何か言ってくると思いますが・・・
望まれる方向に向かうようでしたらその時はご連絡します。
こればかりは本人次第ですからね。
2018年8月2日 7:32
わざわざお手数お掛けして、申し訳ありません。
10人いたら10人とも感性も違いますし 個人の考えを否定も強制もしたくないですしね。強制した所で 会に参加しなくなる事も目に見えてますからね。
同じ方向性が、あれば 連絡してくれるでしょう。以前すれ違った事が あると思ってはいたんです。
連絡して頂いて ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年8月3日 6:50
ブログに上げたからには何もしない訳にもいきませんので、出来る範囲の対応とさせて頂きました。

あとは、連絡ついたらラッキー ! ぐらいに思ってもらえれば良いかと。

プロフィール

「エボ10とGT-Rで春ツーリング http://cvw.jp/b/1197976/47671464/
何シテル?   04/24 08:20
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation