• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]
内装の質感向上加工 その② (センターコンソール編)
1
ドア内張に続く第2弾<br />
グローブボックス〜エアコンダイアル周辺〜センターコンソールにかけて、プラスチック部分へのエシカルレザー貼りを基本とした質感向上加工。<br />
<br />
ポイントは<br />
【皮下脂肪仕様】 (笑)<br />
<br />
プラスチック部分の合皮貼りだけでも十分だと思うが、高級車の内装のように立体感を目指したかったので、合皮の下に厚さ約3ミリのスポンジクッションを敷いて、厚みと柔らかな触り心地にしてみた。<br />
エシカルレザーのパーツレビューでも書いたが、同じ加工は既にBピラーやCピラーにも施している。<br />
<br />
皮下脂肪仕様(笑)なんて書いたが、無性に撫でたくなるような仕上がりで萌える(笑)。<br />
<br />
できれば合皮の合わせ部分を折り返し、リアルな白いダブルステッチを入れて更に高級感を出したかったが、、縫製スキルもないし自宅ミシンでは対応できなかったので今回は諦めてムチムチ加工のみとした。<br />
そのうちセンターコンソールのサイドエッジに憧れのダブルステッチを施工施し直したいと思っているので、やり直しし易いような工夫も仕込んでおいた。(詳細は非公開)<br />
市販のステッチシートもあるが、質感に拘わるため常に視界に入るメインエリアには使いたくなかった。<br />
<br />
各パーツのレザー貼りで拘ったのは一枚貼り。<br />
極力繋ぎ目の無い貼り方だ。<br />
エアコンダイアル周辺は複雑な形状のため繋ぎ目なしの一枚貼りはかなり難儀で、何度もやり直しながも何とか納得できる仕上がりとなった。<br />
(僅かに波打ちムラはあるが💦)<br />
ドア内張に続く第2弾
グローブボックス〜エアコンダイアル周辺〜センターコンソールにかけて、プラスチック部分へのエシカルレザー貼りを基本とした質感向上加工。

ポイントは
【皮下脂肪仕様】 (笑)

プラスチック部分の合皮貼りだけでも十分だと思うが、高級車の内装のように立体感を目指したかったので、合皮の下に厚さ約3ミリのスポンジクッションを敷いて、厚みと柔らかな触り心地にしてみた。
エシカルレザーのパーツレビューでも書いたが、同じ加工は既にBピラーやCピラーにも施している。

皮下脂肪仕様(笑)なんて書いたが、無性に撫でたくなるような仕上がりで萌える(笑)。

できれば合皮の合わせ部分を折り返し、リアルな白いダブルステッチを入れて更に高級感を出したかったが、、縫製スキルもないし自宅ミシンでは対応できなかったので今回は諦めてムチムチ加工のみとした。
そのうちセンターコンソールのサイドエッジに憧れのダブルステッチを施工施し直したいと思っているので、やり直しし易いような工夫も仕込んでおいた。(詳細は非公開)
市販のステッチシートもあるが、質感に拘わるため常に視界に入るメインエリアには使いたくなかった。

各パーツのレザー貼りで拘ったのは一枚貼り。
極力繋ぎ目の無い貼り方だ。
エアコンダイアル周辺は複雑な形状のため繋ぎ目なしの一枚貼りはかなり難儀で、何度もやり直しながも何とか納得できる仕上がりとなった。
(僅かに波打ちムラはあるが💦)
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
 

プロフィール

「@gokai さん、このコメントはもしかして私宛てでしたか?💦ならば返信してなくてすみません」
何シテル?   05/13 08:13
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation