• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

内装の質感向上加工 その② (センターコンソール編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ドア内張に続く第2弾
グローブボックス〜エアコンダイアル周辺〜センターコンソールにかけて、プラスチック部分へのエシカルレザー貼りを基本とした質感向上加工。

ポイントは
【皮下脂肪仕様】 (笑)

プラスチック部分の合皮貼りだけでも十分だと思うが、高級車の内装のように立体感を目指したかったので、合皮の下に厚さ約3ミリのスポンジクッションを敷いて、厚みと柔らかな触り心地にしてみた。
エシカルレザーのパーツレビューでも書いたが、同じ加工は既にBピラーやCピラーにも施している。

皮下脂肪仕様(笑)なんて書いたが、無性に撫でたくなるような仕上がりで萌える(笑)。

できれば合皮の合わせ部分を折り返し、リアルな白いダブルステッチを入れて更に高級感を出したかったが、、縫製スキルもないし自宅ミシンでは対応できなかったので今回は諦めてムチムチ加工のみとした。
そのうちセンターコンソールのサイドエッジに憧れのダブルステッチを施工施し直したいと思っているので、やり直しし易いような工夫も仕込んでおいた。(詳細は非公開)
市販のステッチシートもあるが、質感に拘わるため常に視界に入るメインエリアには使いたくなかった。

各パーツのレザー貼りで拘ったのは一枚貼り。
極力繋ぎ目の無い貼り方だ。
エアコンダイアル周辺は複雑な形状のため繋ぎ目なしの一枚貼りはかなり難儀で、何度もやり直しながも何とか納得できる仕上がりとなった。
(僅かに波打ちムラはあるが💦)
2
これが貼り付けした生地。
3ミリ弱のスポンジシートを先に貼ってエッジ処理し、この上に1.4ミリのエシカルレザーを貼るためトータル4.4ミリ弱の厚みとなるが、厚すぎず薄がらずのちょうど良い塩梅の肉厚感となった。
加工過程が2倍になるため手間は大変で時間もかかった。
特にシワにならないように貼るには慣れが必要で、何回かのやり直しを経てやっとコツが掴めるようになった。
3
エアコンダイアルパネルはドア内張のカーボン転写と同じ加工とした。。

この部分にも被せるタイプのカーボン品が市販されているが、複数箇所に及ぶカーボン様加工は全て統一したデザインと色合いにしたかったためこの仕様とした。
4
エアコンダイアルの下部サイドは3つのパーツが複雑な形状で嵌合しているため、生地の厚みを考慮して各パーツを事前に削る必要があったが、削る量などが意外に難しく、仮合わせしながら納得できる仕上がりとなった。

見かけは城の石垣のようだが、左足側面にこの部分が触れるとニーパッドの様な優しい感触となるだろう。
ニーパッド、正直知らんけど(笑)
5
ギアシフト部分のセンターコンソールの両サイドは別パーツ構成のように見せたかったので、アルミ板でベースを新たに自作し、これにスポンジ&レザーを貼ってからセンターコンソールのサイドに被せた。
6
皮下脂肪仕様でグローブボックスも加工。
このムチムチ感が堪らない。
画像は仮組み時のモノ

次回以降は
③カーボン転写編を投稿予定
そのあと
④メーター、オーディオパネル編
⑤ダッシュボード編
⑥ピラー&ルーフ編
⑦最終組みつけ完成編
と順次投稿して、一連のシリーズを締めたい


イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドア内張り交換

難易度:

内装の質感向上加工 その③ (カーボン転写編)

難易度: ★★

347604キロ。サンバイザーがバキっとなってぷら〜ん(泣)【追記】

難易度:

内装の質感向上加工 その④(メーター周り編)

難易度: ★★

ビビリ音静音化作業

難易度:

内装の質感向上加工 その①(ドア内張編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月26日 20:33
こんばんは。絶対に見せて頂きます!
コメントへの返答
2024年3月26日 22:04
見てやって下さい
触ってやって下さい
撫でてやって下さい(笑)
2024年3月30日 20:14
かなり大変な作業ですね💦
画像で見ても高級感を感じます✨️
コメントへの返答
2024年3月31日 10:59
返信遅くなりました
中々手間のかかる作業でしたが、実は次に投稿するメーターベゼルは最大の難所でした。
ありがとうございます
組み付ける前ですが、今から取り付け後が楽しみです

プロフィール

「エボ10とGT-Rで春ツーリング http://cvw.jp/b/1197976/47671464/
何シテル?   04/24 08:20
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation