• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんだくんのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

健康は大事なんです。

結局、連休の間にバイクに乗りませんでした。

1ヶ月跨ってもいない。

今年はS2000の世話ばかりだったしね・・・



そうそう、ここ数週間、ヘルメットを被りにくい状況になっていました。

耳の裏の皮膚炎でしてね。
数日前、近所の皮膚科に行ったけど、超混んでて撤収。

ちょいと調べて自己診断。

脂漏性皮膚炎だったのかな?

無色無臭オイリー&カピカピなんです。


で、それに即効性のありそうなステロイド入りの市販薬で治りかけって状況になりました。
数日以内にキレイになりそうな感じです。

でも、ステロイドものとは慎重に付き合わないとね。




で、原因は?
たぶん、ストレスと加齢による免疫機能低下。
かな?

ここ数ヶ月の業務内容からして、多分ストレスですな。

きっと、ゐたさんも異変が来るだろう。
あ、まだ若いからダイジョブか。



それにしてもここ数年の急降下っぷりには驚くばかりです。
あと20年以上もサラリーマンやってられるか心配です。

50までに3億当てなきゃ!


ストレス解消に、40になったら新しい趣味を始めてみたりしようかね。

ん~・・・
①楽器を始める(サックスかピアノ)
②20年ぶりにドラムをやってみる
③画を描いてみる
④植物と会話してみる
⑤山を歩いてみる

あと何があるかな?

Posted at 2011/09/26 22:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2011年09月25日 イイね!

S2000は快適である。

今日は休暇を取って嫁さんとお出かけ。

100km離れたお山に行ってきました。
S2000ではMAXの遠出。
茶臼山。


15℃くらい。
寒い。



日曜だが、土地柄か結構ガラガラ。

寒いので、リフト観光はなしで。


屋台で肉フェア?をやっていたので、ジンギスカン?を。
¥400。



これ羊?

俺はやっぱり豚か牛がい~や。


結局、寒いので、ゴハン食べて帰りました。
でも、オープンカーは暖かいので、
山はずっとオープンでした。



往路100km、2.5時間。
滞在1時間
復路100km、2.5時間。

ALL下道。
なんと、うちの黄色で12km/L達成。
ヘッドリフレッシュしたら、14km/Lだな^^

メデタシ。


ところで、帰りに事件が・・・

なんと、嫁が助手席で熟睡!

おい、屋根開いてるぜぃ。
しかも、峠道だぜぃ。


S2000はオープンで山走ってても快適なんです。

ホントか?
俺は無理。


本日の一言。
ロールケージは6点にしよぉ。


嫁の一言。
「あれは、2Gかかってた」

そんな訳ないだろっ。
Posted at 2011/09/25 19:35:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ
2011年09月23日 イイね!

バイクも停電。

バイクも停電。今週は、金土休み。

10月から土日休みに復帰するための調整週です。

え~つまり、木金休みの翌週は、
金土休みで、その翌週は土日休みな訳です。

ややこしい。

2週連続6労働カレンダー。
しかも、今日は終日組合の研修会。
明日しか休みないぢゃん。

ってことで、あさって日曜は休みにしておきました。
日曜を休暇にすると、弊害も少ないし・・・



ってことで、この週末に久々にバイクに乗ろうかと思いまして、
試しにエンジンかけてみた。


一回目:ぎゅ・る・ぎゅ・る・ぶばばばばば・ストン。
二回目:ぎゅ・る、ぎゅ・る・ぎぎぎぎぎぎぎ。
三回目:ぎゅ・・る・ぎぎぎぎぎぎぎぎ。



バッテリが終了。


6年かけて1万km走るペースで初のバッテリ終了。
結構もったかな。

で、すぐにバッテリ新調せずに、一応悪あがき。
一応、充電してみた。

明日走ってみよう。


ところで、アッシの中型以上のバイク歴は、
カワサキ(ZXR400)⇒ホンダ(VFR)⇒ホンダ(NSR)⇒スズキ(GSX-R400)⇒カワサキ(緑)
なのですが、カワサキってバッテリに優しいようです。

ホンダは電装がやさしくないようです。
この件に関しては、いい話を聞かないですね。

最初のZXRも6年間で、4万kmくらい乗ったけど、
バッテリは最後まで元気だったし。
もちろん一回も充電することもなく・・・

カワサキだけに、カムチェーンのテンショナが一回壊れたけど、
電装はずっと元気だったようです。


なんか、こう、バイクもクルマも、パーフェクトな一台ってなかなかないですよね。

トルクもパワーもあって、そこそこ軽量で、ナイスハンドリングで退屈しなくて、
長距離も乗れて、電装もエンジンも頑丈なやつ。
で、買える値段。


そんなもんないか・・・
2011年09月21日 イイね!

こちらは台風が過ぎ去りました。

静岡西部は夕方までに台風が通過しました。


被害状況。

停電:6時間
断水:なし
ガス:被害なし

渋滞:いっぱい。通行止めだったり、信号消えてたり。

我が家の物損:
・裏庭で原チャリ転倒
・バイクガレージの雨樋がお隣さんの庭に飛んでいった



そんくらい。

会社の砂利駐車場に停めてあったS2000も無事でした。



会社は被害いっぱい。
色んなものが飛んでいっていました。
特に屋上からいろいろ...

それに会社の目の前の電線切れてバチバチしてたし...


明日はみんなで掃除か?


今回のは結構強力でした。
これからの方々は注意してくださいね。
Posted at 2011/09/21 20:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年09月17日 イイね!

妄想癖。つづき④

大好評、妄想癖シリーズ^^

某オクでポチっとしようとしたけど、ちょいと考えてやめました。

モノは、S2000の純正17インチホイールの極上品。
リアは8.5Jなので、245履けるし、堂々と入庫できるし・・・


で、今日もフロントの話。

純正ホイールのフロントのインセットは、+55mm。
今履いてるNT-03は、+45mm。

はみだしちゃいないが、もうちょい引っ込めたいような気がしておりまして・・・
で、純正を物色していた訳です。



で、ここから妄想(初級編)。

純正ホイールは、ノーマル車高でキングピンオフセットが、
ゼロになると設計されているとしましょう。
正確にゼロかどうかは測ってみないと分からんけど。

で、車高をちょいと下げると、ネガキャンがちょいと付きます。

そうすると、この時のキングピンオフセットは、数mmズレる訳なんですよね。

つまりね、車高下げてると、純正ホイールでは、
キングピンオフセットは適正値ではないということなんです。

いままで考えてこなかったりしてます。


今後、走る足を投入した際には、もっと車高を下げる訳で、
細工をしなければ、キングピンオフセットはどんどん動く訳ですね。



な~んて考えてたら、純正17インチを買う気がなくなってきて、
気付いたら、オークション終了していました。

メデタシ。



ちなみにキングピンオフセットが適正だと、車高下がってても、
縁石使った時の挙動がちょっと安定するんぢゃないかな。

まぁ、それより、公道運転時にたくさん恩恵が得られる訳です。
舵角小、ストローク小な使い方だと、あんまり関係ないんだけど、
今は街乗りメインなので、この辺も大事な話だったりする訳です。


オシ、車高を決めつつ、本気ホイールを選ぼう!
+48か+50あたりかな?


あ、スペーサーは使わない派になりましたので・・・
Posted at 2011/09/17 21:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | 日記

プロフィール

「10万km。 http://cvw.jp/b/120359/43197052/
何シテル?   08/25 22:23
NCろどすたが欲しい気がしてたのですが... 手頃なS2000が寄って来た! ボロいけどね^^ ちなみに仕事は、21世紀的自動車のために身を捧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
4 5 67 89 10
11121314 15 16 17
181920 2122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ぱんだくんのつぶやき 
カテゴリ:Twitter
2012/01/23 19:47:33
 
やま君 
カテゴリ:ろどすた
2009/10/24 15:37:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ふぁみりぃか~です。 嫁号は3台連続VW。 まぁ、VWの普通のクルマも悪くないです。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
後輪駆動2シーターが欲しいなぁと思っていたところへ前オーナーさんの買い替え話が... ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
カワサキ ZX9R(C型:99年登録)。 2005年7月に6年落ちを購入。 気がつけば1 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2004年~2006年のサーキット号です。 タイプRは高いので激安(数万円)丸目をベース ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation