• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんだくんのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

妄想癖。

ごにょごにょごにょ。


S2000をどうしていこうか・・・

サービスマニュアルによれば、
AP1のキャスタは6degで、キングピン傾角は10deg。

設計中央値だが、ま、普通。


で、ダウンサスにして、リアが少し下がった。
フロントより20mm下がったとすると、ホイールベースは2400mmなので、
キャスタは0.5deg弱寝るので、6.5degくらいになっている。

かもしれない。


キャスタが6.5degで、キングピン傾角が10deg。
ステアリングギア比を15くらいとすると、
ステアリングを90degきっているコーナーでは、転舵角は6degくらいなので、
初期ネガキャンを2degとすると、その時のキャンバーは、ごにょごにょ・・・

あ、ブッシュのコンプライアンスは無視しているので、ごにょごにょごにょ・・・

なんて計算はメンドクサイのでしないでおこう。




さて・・・
AP1の1次ファイナルは、1.16で、2次ファイナルは4.1で、2速は2.045で235-40-17だと外径が
620mmくらいなので、2速9000rpmのときは、108km/h。

1次ファイナルをAP2用に交換すると、104km/h。


なので、ごにょごにょごにょ・・・




とりあえず、エンジン遅すぎる。
ヘッドをリフレッシュして、ちゃんと4発で加速するようにしよぉ。

あぁ、その前にバルブクリアランスをもう1回チェックしてみよぉ。


ごにょごにょごにょ・・・
Posted at 2011/08/29 21:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ(青) | クルマ
2011年08月28日 イイね!

酔わないタイヤ

今日は、S2000でお山を軽く流してから、近所のタイヤ館へ。

S2000なら、ヨレヨレRSRでも酔わないね^^
当たり前か・・・

とりあえず、ノーマルダンパー+ダウンサスでは、減衰が圧倒的に云々・・・
ま、い~や。

とりあえず、ペースは上がる。
ノーマルパッドでは不安なペース・・・



さて・・・
タイヤ館にて。

ぱ「タイヤ触らせてくださ~い」

タ「?」

ぱ「サイドウォール触らせてください」

タ「???」


怪しい客だ。

~~~中略~~~

タ「スニーカーより、プレイズの方が安定性良いですよ♪」

フィット純正サイズ同士で比較。
同じサイズの別銘柄がズラリと並んでるのは、さすがにタイヤ館だ^^


プレイズの方が、なんかトレッド面広いけど・・・
サイドウォールをグニグニ。

ぱ「確かに・・・」

ブロックをグニグニ。
あ、ゴム違う。

ぱ「確かに、確かに・・・」

プレイズって、なんか11っぽい。
「プラスチッキーなゴム感」って表現したらいいか・・・
ブロックの3次元的形状もなんか似てる。
考え方同じタイヤか?

だからたぶん、11が好きな人はプレイズもOK。
11が好きになれない人はプレイズもNG。
と見た。


でも、まぁ、いずれにしてもサイドウォールは柔らかい部類ですね。
当たり前か・・・

ちなみにエコピアは、ぐにょんぐにょん。
一般レグノみたいな感じか。

コレはいらない。



ここまでの結論
二択ならプレイズかな。
プレイズのoutside/insideの性能の発揮具合が気になるところだが・・・
この辺は走ってみないと分からん領域。


ちなみに店頭価格(175-65-14)は、
・プレイズ:¥13000と少々
・スニーカー:¥10000と少々

高っ。
でも、幾分かの交渉の余地はあるらしい・・・




帰宅。
庭の芝刈り(手動)をしてから、ネットで値段調べる。

・プレイズ:¥8000レベル
・スニーカー:¥7000以下

ついでにビバンダムくんちも。
うちのゴルフワゴンと同じ名前の「エナジーセーバー」
・¥7000くらい

安っ。


どれでも安いから、好きなもん買えって感じか。
あ、S2000に履くタイヤに比べてね。


さぁ、今夜はスパです。
一度行ってみたいね。


追記
プレイズのinsideのウォールをグニグニするの忘れてた。
outsideより柔らかい訳だから・・・

ちょっと微妙。
プレイズのoutsideとスニーカー(内外指定なし)のサイドウォールは同じくらいな訳で、
プレイズのinsideはスニーカーより柔らかい訳だ。

ん~・・・
微妙・・・
Posted at 2011/08/28 19:42:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月27日 イイね!

酔うタイヤ

今日、嫁さんのお友達(女性)がうちに遊びに来てました。

我々の披露宴にも出席してくれたお方で一般の人です。

とりあえず、Mさんとしておきましょう。

・・・

Mさんの現在の愛車は、現行前期型フィット(1.3 CVT)。
どノーマル。

エコカー補助金駆け込み購入ってやつね。


で、フィットに結構不満らしい。
燃費のみ満足だが。

何が不満って、「運転してて酔う」


購入時の競合車は、デミオ、ヴィッツなど・・・

・デミオは走りと値段はシックリ来たが、内装に納得がいかなかった
・ヴィッツは話にならなかった

とのこと。


普通の女性なのに何か変でしょ。

そう、Mさんの前愛車に問題がありましてね・・・

なんと、SW20(NA 5MT)。
どノーマル。
免許を取って初めて所有したクルマで、10数年乗って、エコカー補助金の誘惑に負けて去年廃車。

つまりね、Mさんにとってはクルマ=SW20なんですよ。


そりゃあ、フィットぢゃ酔うよって話。

出てくるキーワードは・・・
・目線がミニバンみたい
・タイヤが遠い
・後ろが広すぎる
・CVTは気持ち悪い
・エンブレの反応が悪い
などなど

結構、本質的だったりしてます。



で、解決策。
①スポーツカーに買い換える⇒却下
②微妙なMT車に買い換える⇒200万したら意味がないそうな・・・
③シート、バネ、タイヤを換える⇒部分的に採用

ってことで、そのうちタイヤだけ剛性の高いものに換えようって話になりました。



で、誰か教えて。
要求項目
「酔わないタイヤ」
・サイドの剛性がそこそこ高い
・グリップ高すぎない
・フィットのノーマル足でも変なバランスにならない


どうも、国産では思い当たらない・・・

あ、ビバンダムくんにしよぉ。

Posted at 2011/08/27 23:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月27日 イイね!

ゴルフの代車。

ゴルフの代車。ゴルフをコーティングに出しました。

①新品バンパーの磨き+コーティング
②それ以外のコーティング部は6ヶ月定期メンテ

①は相手さんの保険会社持ち。
②は、新車雨漏り時のゴメンナサイパックなので、
5年分ディーラー持ち。

メデタイんだかどーだか・・・



さて、半日~1日作業なので代車です。

現行ポロ(6R)初期型のトレンドラインです。
ほぼ2年前のクルマ。

1.4NA+7速DSG@当時203万円です。

営業さんは、「1.2ターボですよん」って言ってたけど、
走り出した瞬間わかりましたよ、「あ、うちのポロといっしょじゃん」って。

そう、うちにあった9Nポロと同じエンジンに6ATから7DSGしただけですね。

・・・

うちの先代嫁号(9Nポロ)と現行ファミリーカーゴルフ6ワゴンに
乗っているのを踏まえて一応、インプレ。
誰も参考にしないと思うけど。

・新車で買える(買えた)ポロ。それ以上でもそれ以下でもない。
・逆立ちしても、ゴルフとは比較にならない。
 アコードとフィットくらい差があるんじゃない?ちょっと言いすぎか・・・
・ゴルフ6より良いところは、NA故の極低速のピックアップの良さのみ。
・高速域はちゃんとVWっぽくドッカンとまっすぐ走る。9Nも6Rも同じ。
・DSG制御が微妙にイマイチな感じ(処理速度が違うかのような・・・)
 制御?車重?駆動系のねじり剛性?どれが原因かは不明。
 要はギクシャクが分かりやすいのよ。
・ゴルフワゴンより300kg軽い。
・リアはもっと軽いので、結果的に硬く感じる。9Nより硬い?
・リアサスのお陰でクイック。
・シート形状は嫁さん向き?アッシにはちょっと小さい。9Nも6Rも同じ。
・シートレール剛性足りない。スライドすれば分かる。9Nも6Rも同じ。
・ステアリング系剛性感&滑らかさがもう一歩。9Nも6Rも同じ。
・ブレーキフィーリングはちょっと曖昧。9Nも6Rも同じ。
・吊り下げ式アクセルペダル。9Nも6Rも同じ。
・空調がやっぱりうるさい。9Nも6Rも同じ。
・内装はゴルフ5風。

などなど全てポロはポロ。

結論
カッコが変わって、ドライブトレインが更新されただけだね。
あ、リアサスがちょっと違うかな。

普通のゴルフは300万で、普通のポロは200万。
そのままである。

ゴルフ5&6と比べると値段以外魅力ない。
9Nポロとの比較では、ちょっとだけ魅力的かな?
当たり前か・・・

以前からそうだが、ポロはゴルフより1~2世代前の設計思想で追いかけているようなクルマ作りですね。
先代ゴルフの設計思想に現行の機械を安く組み合わせたのがよく分かります。

ってことは、ゴルフはパサートより1世代古いのかな?
パサート乗ったことないから、分からないけど・・・


今日からS2000のヘッドリフレッシュしようと思ってたけど、雨のため延期か・・・

Posted at 2011/08/27 11:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふぁみり~か~ | クルマ
2011年08月23日 イイね!

富士山観光

富士山観光今日は輪番休業ぢゃなくて、お盆休み後の変則休日。
せっかくなので、思いつきで富士山へ。
数年に一回行きたくなるのよね。

やる気なさ過ぎの、10時出発!



麓で蕎麦を食してから、山梨側のスバルラインで5合目へ。
こだわり素材の野菜天蕎麦。

もちろんウマイ。
嫁さんはとろろ蕎麦。
アッシのシイタケは嫁さんへ・・・


あ、登山はしてないですよ。


5合目の駐車場は、火曜の午後ということもあり、ちょい待ちで駐車完了。

1


5合目到着直後。山頂見えず。
15℃くらい。半袖ぢゃダメヨ。

2


5合目から散歩。30分だけね。
空気薄いので、行っても6合目か7合目が限界か。

3


雲の切れ間から下界を確認。

4


帰るときも山頂見えず・・・

 



30分歩かずも、頭痛が始まったので、さっさと帰宅。


本日の燃費。
追い越し車線ブイブイ+山登りで、16km/L。

あんまり良くなかったけど、タンクの半分も減らず。
S2000では給油なしでは帰ってこれないかもしれないことを考えると良い方か・・・


今週はまだ変則続きで3日労働。
そろそろヘッド降ろすか・・・



Posted at 2011/08/23 19:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「10万km。 http://cvw.jp/b/120359/43197052/
何シテル?   08/25 22:23
NCろどすたが欲しい気がしてたのですが... 手頃なS2000が寄って来た! ボロいけどね^^ ちなみに仕事は、21世紀的自動車のために身を捧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12345 6
7891011 12 13
14 1516 17 1819 20
2122 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ぱんだくんのつぶやき 
カテゴリ:Twitter
2012/01/23 19:47:33
 
やま君 
カテゴリ:ろどすた
2009/10/24 15:37:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ふぁみりぃか~です。 嫁号は3台連続VW。 まぁ、VWの普通のクルマも悪くないです。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
後輪駆動2シーターが欲しいなぁと思っていたところへ前オーナーさんの買い替え話が... ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
カワサキ ZX9R(C型:99年登録)。 2005年7月に6年落ちを購入。 気がつけば1 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2004年~2006年のサーキット号です。 タイプRは高いので激安(数万円)丸目をベース ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation