• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷっち のブログ一覧

2005年12月14日 イイね!

いや、全くの予想外~三菱WRC~

いや、全くの予想外~三菱WRC~タイトルの通り、全く予想もしてもいなかったニュースが飛び込んできました。

2006年以降三菱ワークスチームはWRCワークス活動を休止するというもの。
はっきり言って驚きです。
全体の結果としてはそこそこの速さを見せてはいたものの、上位チームとは明らかに溝がありました。
しかし後半になって、来期に繋がるような結果を残すようになり、それこそ来期の三菱の活躍を期待していたのに、非常に残念です。

ただ、プレスリリースを見ると、パリダカには参戦するとのこと。
では何故パリダカには参戦しながらWRCを休むのか。
もしかすると、お金のかかり方がパリダカの方が少なくて済むのでしょうね。
さらにメディアでの取り上げられ方は日本に於いてはWRCはイマイチなのに対し、パリダカはそれなりに取り上げてくれる。
また、自前の日本人ドライバーもいることから注目度は高い。
もちろんここ数年のパリダカでの三菱の戦績は輝かしいこともあるでしょう。

すると何故この時期に発表になったのか。
おそらく、先日のニュースにもあった三菱重工の連結対象になったことも理由の一つに上げられるのではないでしょうか。
モータースポーツ関連のニュースを見ても三菱の上層部の盛り上がり方は偏りがあるように見えます。
MMSPの鳥居社長や三菱自の相川常務などは盛り上がっているものの、新車の発表のコメントなどでも社長の言葉にはWRCやラリー関係の話はほとんど出てきません。
要するにモータースポーツ活動自体をあまり有益と考えていないのかも知れません。
そして先の出資比率上昇の発表に伴って、さらに三菱グループから圧力が掛かったのでしょう。

再生の3カ年計画の終わる2008年以降の活動再開を目指すとのことですから、三菱グループからの圧力は可能性が高いように思います。

残念ではありますが、2008年にWRCに帰ってくるように応援するしかないですね。

あ、FIAのレギュレーションの絡みもあるのかな・・・。
いつだったかMMSP鳥居社長のコメントでもあったような気がします。

来年のWRCはプジョー、シトロエン、三菱がぬけると全く面白くないものになりそうな気がします。
Posted at 2005/12/14 20:29:06 | コメント(7) | トラックバック(2) | モータースポーツ | 日記
2005年12月14日 イイね!

ぷっち家から見える車~定点観測~

ぷっち家から見える車~定点観測~先の週末、色んな車が観測ポイントを通ってくれました。
よって、ネタになる車も沢山採れましたよ。

と言うことで、今日はこの車です。
教習車!!

うちからほど近いところにある自動車学校の路上教習車です。
この時期はまだ少ないですが、学生が春休みとかになるとワサワサ出てきますね。

金魚の糞みたいに後ろに沢山の車を従えて、言い換えれば大名行列みたい。
しっかり練習して、免許を取っても人の迷惑にならないような運転を心がけるドライバーになってくれよ!!と応援してあげたいところですが、あまりに行列が長くなると、早く脇道に逸れてくれないかなと本心が表に出てきてしまいます。

で、この車、クラウンコンフォートでしたっけ?
はい、よく知りません。

私が乗った教習車はカペラのディーゼルでした。
なかなか走らない車でしたが、路上教習には十分な車でした。

皆さんが乗った教習車はどんな車でしたか?
Posted at 2005/12/14 13:52:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 定点観測 | 日記
2005年12月14日 イイね!

こんなすばらしい絵を♪♪

こんなすばらしい絵を♪♪今日は朝から思いがけない素敵なプレゼントを頂きました。
と言うか頂いたわけではないんですけど、嬉しくて(^^

お友達のとしぽっちさんが添付の絵を描いてくださいました。
えんぴつ?で描かれたそうです。

とても上手です。
この元の写真の背景の部分はゴチャゴチャしていて表現が難しいと思われますが、美味く表現されています。
また車の感じも雰囲気が出ていてとてもイイ!!

そして何よりも嬉しかったのは、我が元愛車を描いてくださったこと。
本当にありがとう御座います、としぽっちさん。

因みに元の写真はこちら。
Posted at 2005/12/14 12:07:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | おともだち | 日記
2005年12月14日 イイね!

既に冷え切ったか・・・グランディス

既に冷え切ったか・・・グランディス11月度の登録台数に関係したブログを多数の方が上げられていましたが、そこで思ったことを少しだけ。

私が乗るグランディスのカテゴリー、仮にアッパーミドルのミニバンとでも言いましょうか。
このクラスの車と言えば、オデッセイ、イプサム、MPV、プレサージュ、そして我がグランディスが代表的にラインナップされています。

この中でベスト30に入ってくるのはオデッセイのみ。
さらに1000台以上登録があったのはオデッセイとMPVの2車種。
後はすべて虫の息状態。

さて、その売れない理由は何でしょう。
これらの車はワンボックス系のミニバンよりもどちらかと言えば乗用車的運転が出来るもの。
しかし、気持ちよく走ることが出来るかと言えば、正直そうではないですよね。
で、これらの車はミニバンの室内空間と乗用車的な運転感覚というのが一つのウリのような気がしますが、そのウリが却って仇になっているように思います。
要するに足して2で割った中途半端さが目立ってしまったのではないでしょうか。
しかもこのクラスは値段的にも結構高いです。

運転していてハンドリングがとかエンジンが気持ちいいという程でもなく、かといって室内が劇的に広いかというとそうでもなく、やはり中途半端なのかなと。

なので、これらよりも室内の広いワンボックス系のミニバンや、オデッセイのように室内空間を多少犠牲にしてでも走りを重視したモデルに人気が集まっているのかも知れません。
それに加えて、デザイン的な要素に特徴のあるオデッセイはその結果が出ているのでしょう。

今の時代、何もかも欲張って中途半端になるよりは、割り切って何かを犠牲にしながらもどこか一点を伸ばす造りの方が、魅力があるのでしょうね。
その流れを的確に読んで、車種構成をきちんと整理しているメーカーは皆さんどのメーカーだと思いますか?

写真はイメージです(^^
Posted at 2005/12/14 10:21:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車以外の車関連 | 日記
2005年12月14日 イイね!

おはようございます♪♪

おはようございます♪♪おはようございます!!

昨晩雪がはらはらとちらついていたので、今朝はどうなっているのか楽しみ心配していたのですが、全くのノーマル状態でした。

ちょっと残念・・・。

今日は空も綺麗な水色で、そこそこ雲がありますが良い天気です。
それでも寒いことは寒く、今現在指先がジンジンしています。
鼻水もオーバーフロー気味。

寒いと言えば、私は布団では低反発枕を使っています。
でも、低反発枕って常温でその効果を発揮するのか、このところの寒さでは低反発どころか、高反発枕になっており、別に何も良いことはないのですが、枕を高くして寝ることが出来ています。

さて、みずほ株の乱は利益の出たところと損益が出たところがはっきりしてきたわけですが、結果的には取り消しを受け付けてくれなかった東証のシステム不具合がやり玉に挙がっていますね。
ついこの前にもシステムがダウンするという不具合があっただけに、システムの信頼はがた落ちなんでしょうが、何せ内部で何がどう言う処理がされているか分からない人がほとんどでしょうから、結局の所別のシステムに入れ替えると言うこともなく、システムメーカーの今後の努力でと言うことになるのでしょうが、コレが一般消費者向けのシステムだったりするとこのメーカー(富○通ですか?)は大打撃を受けることでしょうね。

色々テストもしたのでしょうが、やはり想定外の操作などがあったのでしょうか。

さて今晩は双子座流星群ですよ、今度は見えるかな?
今日も一日頑張りましょう!!

写真は以前撮ったもの、これからどういう運転操作に入りますか?(笑)サイドを引く?
Posted at 2005/12/14 08:40:12 | コメント(13) | トラックバック(1) | ごあいさつ | 日記

プロフィール

「走り初め〜♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い!!」
何シテル?   01/01 16:40
基本的にはアウトドア派。 ただ家でじっとしてるよりはぶらぶらと外に出ていたい。 何処かに出かけるのが好き♪ でも、キャンプとかには行かないよ(^^ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポジションランプのデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:08:03
ハイドラデビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 13:10:42
長崎・浜んまち.com 
カテゴリ:長崎観光
2006/11/23 18:33:00
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ホワイトベース (三菱 アウトランダーPHEV)
同じ世代の同じ車種に乗り換えるのは初めてです。 13型からの乗り換えです。 いろんな理由 ...
ヤマハ JOG CV50 JOG号 (ヤマハ JOG CV50)
私の2代目の原付、JOG ZⅡです。 リモコンジョグってやつで車と同じようなリモコンがつ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
家族の車として増車です。 子供用の車こそekワゴンのターボにしましたが、これは私が乗るこ ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
グランディスの後に我が家へ来た愛車です。 我が光子力研究所は、ソーラー発電、エコキュート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation