• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

金が無いと仕事も辞められない



先ほど、銀行ATMと郵便局そしてコンビニへ行って来ました。
先ずは銀行ATMで現金引き出して、郵便局へ行きました。
先週金曜日にハローワークで紹介を受けた会社に履歴書を発送。
定形外郵便なので、今月値上げの料金が幾らか分からず、窓口で料金払って発送しました。
このサイズの定形外は、先月と同じ料金でした。

そしてJPのATMでも一部預金を引き出そうとしたら、ATM装置が悪戯されていました。
誰かが火の付いたタバコを押し付けたようで、ATMの操作パネルの一部が融けていました。
テンキーの上は、タバコの灰が散乱
誰がやったのか?なんでこんな事するのか?
もう一度窓口に戻り、カウンターにいた局員に教えてあげました。
ATMコーナーですから、当然全て録画されている筈
器物破損で訴えれば、犯人の顔は直ぐ分かる筈です。
但しこの程度の犯罪で、警察がどこまで本腰入れて捜査するかですね・・・

その後引き出した現金を持ってコンビニへ・・・
金融機関で引き落としや振り込むには、書類書きが面倒なので、現金が手元にあればコンビニが一番です。
ハイ、これで今期の住民税全て支払いました。
仕事しててもしてなくても、昨年の現役時代の所得で課税されるので、4期分納は面倒なので一括払いしてきました。
昨年12月に仕事を辞めて、年度末迄の残り分、そして今年度の1年分
でかいのが、健康保険と住民税
この2つは現役時代の所得での計算になるので、失職して収入は雇用保険しかない今、重たい金額です。
この2つで、ほぼ240日貰う雇用保険が消えてなくなります。
コンパクトカー1台買える金額だよ

仕事辞めるにも、金が無いと辞められないな~

幸い私が仕事を辞めたのは満60歳だったので、国民年金への加入が必要なかったのは、幸いでした。
これ以上取られたら、サラ金へ行くようになりますので・・・(笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/12 11:57:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

日本の美
バーバンさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年6月12日 12:47
NISMOキッドさん こんにちは

何と申し上げて良いか..^^;
理屈では取られる事が分かっていてもいざその
金額を突き付けられると本当にお金って大事だと
私も思うところです..

前年度分の支払い..
社会人数年目はまだ給料も安いので前年度分も
それなりでしょうが給料が上がり税金も増えて
行く中で退職後にガッポリと徴収とは..

この制度は税金は取る側にとっては
とても美味しく見えるのですが..^^;

コメントへの返答
2017年6月12日 17:23
浪漫さん、こんにちは
何時もコメありがとうございます。

昨年の報酬で支払額が決定する物は、これで支払い完了。
来年からは、今年の極貧生活に対する計算ですので、安心できます(笑

まあ12等分でこれまで払っていたものを1年分納めたので、負担が増えたように感じます。
年金だって、厚生年金と国民年金の間に、不公平感を感じる部分もあります。
2017年6月12日 13:22
NISMOキッドさん こんにちは。

納税お疲れさまでした。
すべて銀行引き落としにしている私には懐かしい作業(笑)です。

義務とはいえ、この時期は出費が多くなる時期なので銀行残高が気になります。
熊本から戻るときに、その後の収入がすべて明確になったので、それまでに記録していた支出と合わせて数10年の家計シミュレーションをExcelでやってみたことがあります。
何とかなりそうだとは思ったものの、実際は想定外の支出や、ポチっと(これがいけない ^_^;)も増えてキツキツの生活が続いています。 笑

でも楽しみだけは許される範囲で続けていきたいと思っています。
コメントへの返答
2017年6月12日 17:29
のんびりじじさん、こんにちは
何時もコメありがとうございます。

私は基本的にはもう少し働くつもりなので、そうなると源泉徴収となりますので・・・

私も将来の収入部分は、エクセルシートに厚生年金や付加年金、個人年金まで含めて、80歳までの予想を作ってあります。
収入はこれ以上増えませんので、この収入に手持ちのお金を補填しての家計になります。

仰る通りに、支出は生き物
見込み通りになりませんね~
増える一方です(笑
2017年6月12日 19:02
こんばんは。

大きな出費になりましたね・・・

収入が多かったからと言いたい所ですが、少ない収入でも理屈は同じ(;^_^A

私もあと数年後に・・・orz
コメントへの返答
2017年6月12日 20:17
こんばんは

標準報酬月額
現役時代の数値で計算されるので、翌年は仕方ないですね。

現役時と収入にギャップが大きい方には、私も含めて大きな負担です。

銀珊瑚さんは現役時代の貯えが多いので、退職後も問題ないでしょう・・・(笑

2017年6月13日 2:10
サラ金はダメよ(笑)
コメントへの返答
2017年6月13日 5:03
ワランペラ
(タガログ語)

プロフィール

「おはようございます。
4月からの勤務先、基本的には以前と同じ仕事内容だが、この組織ではやっていても楽しくない。
楽しくないのを我慢する必要もない。
先が見えてきたので、この6年間の住民の奮闘ぶりをDVDに残そうと、昨日午後から動画編集を開始しました。
今日も宜しくお願いします。」
何シテル?   05/24 06:58
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation