前回320に乗った時は、必要かつ十分な印象でしたが
やはりバルトロ6発には興味有り試乗させてもらいました。
330・・・呆れました。なんという底力。
街中だけの印象ですが、何速に入っていようが、アイドリングに近いような低回転であろうが、アクセルをすっと踏めば脳や足の動きに直結しているかのように車がすっと動きます。
車重や排気量からしてこんなに俊敏な身のこなしをするとは思っていなかっただけに、これだけで結構感激。
俊敏で、静かで、速い。それこそ2,500rpm ~ 3,000rpm くらいまででほとんどの事をこなしてしまいますね。トルクのある車の扱いやすさが良く分かりました。
これでアクセルを踏み込めばどんな世界が待っているのだろう、と興奮する反面、私には持て余し気味ですね。踏み込むのはやめておきました。
325・・・やっぱりモアパワーは気持ちいい。
こちらは少し回させてもらいました(内緒、内緒)
E36の時のM52型 2ℓ 6気筒、実に気持ちよく回ってくれました。しかし如何せん、小排気量6気筒の宿命で低速でのトルクは不足で出だしはトロかったです。
E87のN46バルトロ。 4気筒ですので立ち上がりのピックアップ鋭く、上は6気筒何するものぞ !と言う感じでよく回るのが気に入っています。
325の 2,5ℓ N52バルトロは想像したとおり、いいとこ取りの感じで、こちらの意思表示は明確にしてやる必要はありますが、楽しめると言う点では一番でしょう。 フラットトルクのわりに、はっきりパワーの盛り上がりが感じられて、もう一度6気筒に乗ってみたいなと言う気に十分させてくれますね。
3車種乗った私の感想としては月並みですが、性能を使い切る楽しさのある320。モアパワーにチャレンジする楽しさのある325。 余剰パワーを余裕として取っておく楽しみの330。ですかね。
今月号のベストモータリングというDVDで土屋圭市が群馬サイクルセンターをワインディングに見立て、320と330持ち込んでましたが見ごたえありますよ。
Mspがでましたが個人的には、E87は、2,2 ~2,3ℓ ぐらいの4気筒 のほうが似合っていると思います。
Posted at 2005/07/18 11:37:13 | |
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