• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadysseyのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

バケモン

バケモンワゴンRの燃費が満タン法で大体25km/L~26km/L
燃費良すぎてドン引き
磐梯吾妻スカイライン、蔵王エコーラインを走り、40分の渋滞には嵌まっても鬼燃費
バケモンです
Posted at 2023/05/21 11:11:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2023年03月01日 イイね!

WAGONRで西伊豆を駆けてみて。


先日、ぼこさんと桜&富士山狩りに。
初の長距離走行、初ETC、初峠、初富士山。(笑)




まずは長距離走行をしてみて。
シートも厚みがあり、着座位置も高めに設定されてるのでセルボのように疲れません。



ハンドルも軽く、スズキなので遊びも少なめで楽に操縦できます。
エンブレも15km以下でガツンと来るのでブレーキパッドに優しいです。(笑)



そして峠を走りましたが、可変バルブタイミングエンジンのレスポンスが素晴らしく、坂をグングン登って行きます。
そして足回りもいい仕事をしてくれます。
段差の衝撃もしなやかに吸収。
背が高いのでふらつくかと思いましたが全くなし。
イメージ通りに走ることが出来ました。


今回、渋滞に何度も嵌まり、峠も走って燃費は20.3km/L!
室内で渋滞解消待ちをしましたが、シートのフラットも簡単。
オートライトが気になりますが、これは世の流れ。
これからも色々な場所に連れてってね!WAGONR!



Posted at 2023/03/01 21:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2023年02月12日 イイね!

ワゴンRフォト

今朝、サクッと撮影に行ってきました。
勝手知ったるホームで。
このスタイリングはやはりキュートだなぁと。
エンジン音が少し大きめ、足が柔らか目。
気になるのはそれ位かな?
でも室内のデザインは洗練されていて文句なし。
室内空間も文句なし。
先ほど新車一か月無料点検に行き、ETCも変更手続きのセットアップ完了。(2750円)
これから宜しくね!という事で取れ高です。



東京駅舎と


サイドビュー(今回初撮影)



縦で



青と絡めて



リア充



東京駅・縦



いつもの体で



いつもの体でⅡ



サイドビュー


丸の内



いつもの場所で


ダイナソー



お気に入りの場所



いつもの体で


ガッキー



以上です!





Posted at 2023/02/12 17:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2023年01月15日 イイね!

ワゴンRほぼ完成。

納車から一週間。
ほぼ完成です。

これが納車時。
オーディオレスの質素な状態。

クラッツィオのシートカバーを装着。
そしてフロアマットも。
純正オーディオは配線とアンテナが来ているのでカプラーを刺すだけ。装着するも付属していたオーディオパネルとサイズが違う!
という事でパネルセットを落札し直し、オーディオがダブりながらも(未使用)何とか綺麗に装着。
ETCもネットで検索して勉強しながら接続完了。
オーディオの電源から配線カプラーで簡単に終了。
ピラーパネルを外してミラー後ろに貼り付けて終了。
あとは再セットアップをスズキにお願いしてあるので、済ませれば終了です。

ステアリングがウレタンなのでハンドルカバーを装着。
スマホホルダーは強制的にドア側のドリンクホルダー設置型に。

それと新品のエンブレムをフロント部分に。
やはり、顔に車名のエンプレムは必要という考えなのでつけました。(笑)
あとは防水マットとルームミラー待ちです。
そして今日、近所を練習で走ってきました。
やはり加速が素晴らしくノンストレスです。
ハンドルも軽めですがしっかり曲がります。
ブレーキの特性も分かってきました。
そろそろロードスターもリフレッシュして息子に引き継がねば。
Posted at 2023/01/15 17:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2023年01月09日 イイね!

ワゴンR降臨。




昨日納車されたワゴンR。
長年連れ添ったセルボとの別れは寂しかったですが、無事にお別れと納車。
ワゴンRを息子と交代で乗り比べ。
セルボはK6Aエンジンにマイルドターボ搭載。
今回のワゴンRはNB2と同じ可変バルブタイミング機構の新型RO6Dエンジン。
最初に息子が運転しましたがトルクもストレスなく強く加速。
セルボより明らかに速い。
これが技術の進歩。
車重も60kgほどセルボよりも軽いので軽快。
ハンドリングも遊びもなくクイック。
背は在りますが、重心も低いので乗っていて楽しいです。
そしてミッションもCVT。
このミッションも素晴らしく、40km以下だとガッツリエンブレが効くのに驚きました。
まさに最新は細心。
CVTにはスポーツモードも搭載。(レスポンスが向上)
燃費は25km/L。
セルボも15km/Lほどで走りましたが大きく上回ります。
運転後に燃費スコアも表示。
メーター下部の色で燃料効率の状況を表示されます。
ブレーキペダルに癖があり、結構強めに踏まないといけません。
そして運転席と助手席のドアが剛性不足なのか閉まりが悪い。
セルボの方が剛性が高いかも、閉まらなかった事は無かったので。
その分、室内は広大なので助かります。
フルフラットが出来るので仮眠も楽です。

無事に帰宅後、フロアマットとシートカバーをつけ始めるも日が暮れてシートカバーのみゲームオーバー。
今朝は早起きして都内で撮影。
オートライトが搭載されていて、マニュアルで操作出来ないのでちょっと面倒。
帰宅後、残りのシートカバーを取り付け。
ETCの取り付け、オーディオの取り付け。
しかし!純正オーディオなのにパネルの窓が狭くてが合わない!
オーディオレス専用のオーディオカバーって必要なの?
という事で、カバーはどれが合うか分からないので、またしても新品のカバー付きの純正オーディオを購入。Orz
まぁ新品で2800円送料込みならいいかな?
そしてマッタリ中。
撮影した写真群です。



リア重



初代を思い出すデザイン。



いつもの場所で。


丸の内にて。


こうして写真で見るとチコちゃんに似てるかも?
いよいよワゴンR生活スタートです。
Posted at 2023/01/09 18:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記

プロフィール

「@ほり. ありがとうございます!」
何シテル?   12/10 15:37
旅行&城巡り&都内探索、ロードスター関係の時にブログをアップしています。 約7年半ぶりにロードスターに戻しました。 RB1オデッセイの黒豹スタイル&世間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIGHTZ ステンレスステアリングガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 17:19:50
東京日和、終了のお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 03:37:15
春の桜祭り〜絶景!!中川村〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 21:25:07

愛車一覧

スズキ セルボ 百式 改 (スズキ セルボ)
AZワゴンがミッショントラブルで廃車。 奥が前々からデザインに一目惚れしていたオレンジの ...
マツダ ロードスター グレース (マツダ ロードスター)
オデッセイが7年を超え、子供も中学生になるので再びロードスターに乗ることを決意しました。 ...
スズキ ワゴンR グフカスタム (スズキ ワゴンR)
キャロル>AZワゴン>セルボ>ワゴンRと乗り換え。 やはりこの形は不変で、レジェンドなワ ...
マツダ ユーノスロードスター ろどすけ (マツダ ユーノスロードスター)
最初は赤を探していましたが、隣にあったVスペシャルに一目ぼれ。 当時は付加価値が付いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation