• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

20180108 エクスプロージョン日光走行会!

20180108 エクスプロージョン日光走行会! 20180108にエクスプロージョンさんの日光走行会にアルトターボRSで走って来ました!


そして、当日、F氏(赤MR-S)、nonaさん(緑?EG6)、(大)@みやう軍団さん(白ZC32S)、べ卿さん(NA6C)、パックマンさん(今回はEG6 画像撮り忘れました)、女性アタッカーさん(青EG6)と一緒に楽しませて頂きました!






今回は、ZⅢの175/60R14からRE-71Rの165/55R14に変更。
外径を小径化して、加速重視仕様です。




<仕様>
エンジンフルノーマル
ECU : BBR(ステージ1)
AGS : BBR
スポーツキャタライザー : アールズ製
エアクリ : アールズ製 純正交換タイプ
マフラー : コンプリートスピード
フロントパイプ : アールズ
車高調 : F シルクロード吊るし R クスコストリートゼロ吊るし
バネ : F シルクロード6K R クスコ樽型2.5K
キャンバー : F 5度位(ワンオフロアアーム含) R 3度位(アールズ製キャンバーシム)
ホイール : F TC005 14×6J+20 R ESターマック 14×6J+35
タイヤ : F&R RE-71R 165/55R14
LSD : クスコ タイプRS 1WAY 35度
ブレーキパッド : F エンドレスMX72K
ブレーキローター : アールズ製 RRPスリットローター
プラグ : NGKプレミアムRX#7
冷却系 : アールズ製 ミドルテンプサーモ
      ビリオン製クーラント タイプPG+
      RGN3連ダクト
軽量化的な物 : 運転席フルバケのみ
サイトウロールケージ製リア4点式+リアバイザーバー
ガス:残4/5辺り


3本目 13時12分位~
気温6℃位?
湿度高め

BEST44秒591(11/13)
S1 10.051
S2 19.506
S3 15.034


過去BESTは更新しましたが、なんだか納得いきません。

特にS2が遅いというか、どの枠もS2BESTは19.5止まり。
もしかして温間1.8Kでパワー食われた??
うーん、よく分かりません(^^;

あと、S1の1コーナーから4コーナーまでがいつも上手く走れません(><)
やはり日光に通って走り込みしないとダメなのかな。

S3は1本目、14.785がBESTで、14秒台が6周でましたが、2本目以降15秒フラットが精いっぱいでした。
これもイマイチ原因不明的な感じです。

同じアルトターボRSの波多利呂さんが、0113の昨日、ZⅢで43.370というメチャ速いタイムを出してるので、私としては早く43秒台には入れないとです。

とりあえずパーツに頼ってみますかw

当日、接して下さった皆様、本当にありがとうございました!


ブログ一覧 | アルトターボRS | クルマ
Posted at 2018/01/14 23:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 6:53
お疲れ様でした。
日光あまり走ってなくて44秒台は速いと思います。後でじっくり動画を見させてもらい、研究させていただきます😁

タイヤのグリップは結構影響あるのかなとは思ってます。走行終了時、左側はワイヤー見えちゃってましたので、グリップが落ちて、かえって加速が良くなってたのかなぁと思ってます。その代わりコーナーはドアンダーで無理矢理曲げてました😅
コメントへの返答
2018年1月15日 22:30
お疲れ様でした!
いえいえ、サーキット初心者ではないので、走ってなくても速い方は速いので、やはり実力不足ですね(><)

タイヤのグリップ・・・確かに影響はあるかもしれませんね。
もしかしたらフロントのトーが関係してるかもしれません。。。
波多利呂さんは、逆にそんなタイヤに状況で43秒前半を出してるのが凄いです!
2018年1月15日 21:49
はい、解説の今宮です。
最終コーナーでロジャーしてました。
牛乳もって、要緊急ミーティングですね・・・(絶句
コメントへの返答
2018年1月15日 22:36
はい、解説の森脇です。
こちらは1コーナーでロジャーしてました。
牛乳を持つのではなく、被って、要緊急ミーティングですw
2018年1月15日 22:26
お疲れ様でしたぁ~
m(__)m

たかしさんのアルトくん
めっちゃ雰囲気が出ていて
カッコいいじゃないですかぁ!
(。-∀-)

アルトくんでも
走りまくってることは
感心します!
さすがでございますぅ~
(#^.^#)

機会があれば
アルトくんの実車を
見せてくださいね☆
(^_-)-☆

コメントへの返答
2018年1月15日 22:40
お疲れ様でした♪

ありがとうございます!

アルトターボRSでもワークスに負けない走りを目指してます!
AGSは何度走っても難しいです(><)

いつかアルトでスパ西を走る機会があれば、その時に(^^)
2018年1月16日 18:35
楽しそうなメンバ~♪

外径は自分もそうしてます(^^)
コメントへの返答
2018年1月16日 23:00
とても楽しいメンバーです♪

外径、メガーヌもそうされてるんですか!?
パワーあるので、純正同外径かと思ってました!

早くご一緒出来る日を楽しみにしています(^^)
2018年2月26日 6:45
初めてメッセージ失礼いたします。
ワークスのAGSを検討しています。
サーキットでAGSは上手く機能しますでしょうか?

サーキット走行等のインプレをお聞かせいただけると助かります!ざっとしたメッセージですみません。
ご教授くださいm(_ _)m
コメントへの返答
2018年2月26日 23:03
初めまして。
コメントありがとうございます。

簡単に申し上げますと、AGSをよく理解しなければ、サーキットでは速く走れません。
もうAGSが出てから約3年が経ちますが、未だに不可解な症状等もあります。
シフトが思った通りにダウンしなく、イライラする時もあります。
ですので、上手く機能するかという部分では、ある程度という言葉が当てはまります。

私はAGSが凄く楽しいと感じます。
勿論、街乗りもするので、ATという部分では楽な時が結構あります。

とにかくAGSをいかに上手く使いこなせるかで、楽しい楽しくないになって来ます。

AGSの醍醐味はシフトダウン時のオートブリッピングだと私は思います。
マフラーを交換した際には、とても気持ち良いです。

こんな返答しか出来ませんが、宜しくお願い致します。

プロフィール

「Attack筑波2023 スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/122179/46822589/
何シテル?   03/19 22:16
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、秦基博、大原櫻子、氷室京介、ミスチル、ヤバイTシャツ屋さん等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

20071215 鈴鹿サーキット走行会(国際レーシングコース)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 23:09:14
タイヤサイズ変更で注意すること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 23:01:17
20200222&0224 Attack筑波2020見学&エクスプロージョン日光走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 22:59:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトターボRSからの乗り換えです。 【 日光サーキット 】   BESTLAP 41 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元は姉の車(AT)でしたが、私が免許を取得してから5MTに乗せ換えしました(笑) この車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation