• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月17日

洗車(2021年 10回目)

1週間ぶりの洗車です。
少しの降雨もありましたが、黄砂? 花粉? でボディは黄色に。
ボンネットが鳥糞攻撃にあい、鳥糞によるシミもあったのでリセットしようとまずは洗車から。
昨日、CARPRO製品が届いたので、今日はEch2Oを使用してみました。

BMW 530i (G30)、今回の手順は、
① ホイール洗い(Formula / G-510EF:10倍希釈)の後、(西ケミ / プロテクションリムーバー)
② 高圧洗浄機 予備洗浄(AUTO FINESSE / ダイナマイト トラフィックフィルムリムーバー:10倍希釈)
③ 高圧洗浄機 予備洗浄(AUTO FINESSE / アヴァランチ バブルガム スノーフォーム)
④ 酸性シャンプー(GANBASS / REBOOTシャンプー)
⑤ ボディ水分拭き上げ
⑥ スケール除去(PROVIDE NO.4)
⑦ ブロワ&クロスで隙間の水分除去&拭き上げ
⑧ クイックディテーラー(CARPRO / Ech2O:20倍希釈)

作業時間は、3時間でした。

↓Ech2Oは、クレンザーおよびグロスエンハンサーで、天然ワックス上の汚れを取り輝きを与えるもの。
 艶が増したような感じですね。






↓昨日届いたCARPRO製品


↓Dilution bottle ディテイリングボトル
 希釈するためのラインがあります。
 例えば20倍に希釈する場合、1:20のラインまで水を入れて、最上部ラインまでケミカルを入れれば、1:20になります。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2021/04/17 08:50:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

雨の月曜 さいたま市です〰️♪
kuta55さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

スパイス
バーバンさん

自由その3
レガッテムさん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2021年4月17日 14:20
よっチさん、こんにちは。

洗車お疲れ様です♪

希釈ボトルいいなぁ〜(^^)

QDってメーカー跨ぐとうまくいかない事が多いと聞きますが、どうでしょう?
Ech2Oが下の天然ワックスに影響なく、うまくマッチすれば、かなりコスパ良いのでは?(^^)
単体だけだとどうなるかも気になります。

Elixirも早く試したくなっちゃいますね(*´ω`*)
コメントへの返答
2021年4月20日 15:52
まったり。さん、こんにちは。

希釈ボトル、希釈がやり易いですよ。ただ、スプレー部分はあまり満足ではありません。(笑)

クイックディテーラーですが、Ech2Oは油分を含まない製品で、メーカーにも確認しましたが天然ワックスの上に施工した場合、汚れだけを除去して撥水部分は天然ワックスに依存するらしいです。
翌日にPeugeotを洗車して、Ech2Oを施工したところで急に豪雨になりました。Ech2Oは犠牲膜を作り次回洗車まで防汚性を発揮するそうです。この辺りは次回洗車時に確認します。
撥水性のあるクイックディテーラーや簡易系コート剤は汚れを閉じ込めたまま何層にも重なってしまってかえってくすんだようになるらしいです。その点、Ech2Oはコート剤は入っていないようなのでお勧めな製品ですね。

Elixirも耐久性が3か月以上はあるそうで、何層にも重ねるとボディのクスミが発生するらしいので、施工する時はリセットしてからの方が良さそうです。
Elixir施工 → 天然ワックス → Ech2Oでメンテをやってみたいです。
2021年4月20日 17:50
よっチさん、こんにちは。

スプレーの噴射の具合って好みがありますね〜。

Ech2Oの成分調べたら、シリコーンの記載は無かったです。
QDによって上書きされる感じでもない感じで。

反面、ElixirはReloadとEch2Oの中間って事なので上書きされるかもしれません。
外国の方の動画見ると、Elixirの艶感はいい感じで♪

Elixirの上に天然ワックスはうまく乗りますか?
逆の方がいい感じはしますが、でもそうなると上書きされる可能性ありますし、なかなか難しいですね^^;

ドイツ車特有の分厚いクリアに硬化系+天然ワックス+簡易的…想像するだけでスゲーってなっちゃいますw
コメントへの返答
2021年4月20日 18:11
まったり。さん、こんばんは。

スプレーにクイック感がないんですよね。耐久性は良さそうなんですが、やはりクイック感が欲しい。(笑)

Ech2Oはシリコン系は使われていないそうです。
Ech2O単体で水なし洗車も可能な製品なので色々と使えると思います。ネンド施工の潤滑剤としても使えるそうです。

Elixirはどちらかというと硬化系に近いのでしょうね。施工面にボトルを置くとボトルが滑るみたいですから。(笑)
天然ワックスも使いたいので、Elixir施工後に天然ワックスという感じで重ね塗りしてみようと思ってます。サイドパネルはElixirだけでも良いかもしれません。その上にHydrO2もありですね!
ボンネットやルーフなどは雨ジミ対策で、Elixir施工後に天然ワックスになると思います。

あと、GANBASSのDSEARCHERですが、Peugeotのボンネットとルーフに施工、そしてZymol Titanium glazeを重ねてますが汚れの付着が少なく感じますし、洗車で黄砂や花粉も落としやすいです。次回の洗車ではワックスを重ねてみようと思ってます。

> Elixirの上に天然ワックスはうまく乗りますか?
メーカーに確認しました。
単体で使用できる製品という前置きはありましたが、天然ワックスを重ね塗りしても問題ないそうです。その逆は聞いてませんが、Reloadは天然ワックスの上でも大丈夫と聞いてますので、たぶん大丈夫ではないかと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/122442/car/2878565/profile.aspx
何シテル?   12/31 15:27
よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

100thさんのハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 04:58:14
BMW G30 M5のステアリングに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 14:51:19
G15ステアリングヒーター retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 12:51:46

愛車一覧

BMW 6シリーズグランツーリスモ BMW 6シリーズグランツーリスモ
BMW 640i グランツーリスモ xDrive Mスポーツ ■契約日:2022/07 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
●グレード:530i M-Sports ●カラー:ブルー・ストーン ●内装:アイボリーホ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
・2018.12.09 契約 ・2018.12.24 納車 ・2020.01.25 売却 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
Mersedes回帰決定! 2015/03/10契約、2015/04/01納車完了 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation