• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

リコちゃんやってきた

触れてはきませんでしたが、私のレボちゃんは生産初期型。
ということは当然
これ。
もきてるわけです。
しかも内容を見てみるとエンジンのシリンダーブロックが損傷して最悪大都会PARTⅢの230セドリックのパトカーみたいになってしまうという結構深刻な内容。
当然ECUプログラムの書き換え対応はすぐにでもやってもらいたいのですが、内容が内容だけで発表直後はドサっと集中したようでようやくこのたび空いたわけです。

実はその前にひっかかってたゴムパッキンの交換もあわせてやったので2時間ほどかかるとか。
2時間程度ならディーラーで寝て待っているのですが、今回は代車を用意してくれました。
2時間ぐらいなら代車別にいいのに(^^;

で、代車はというと・・・


れがしぃ~♪

え~?どうしちゃったんですか?
今まで代車といえば変なにおいのする15年落ちのレガシィB4とか、フロントガラスに苔がはえてる初代インプレッサとかだったのに。
あ、でも比較的綺麗な初代ステラ(初期型)を用意してくれたことはあったっけ。
それが2.5Lターボ車とは。
実はレガシィ後継車としてレヴォちゃんにするかこの5代目レガシィにするか迷ったんですよね。
5代目レガシィはパトカーで大量導入されてるので、パトカー好きとしてはやっぱり魅力的ですもん。
こんないい車出してくれるなんて珍しい・・・というか代車で綺麗なのあったのね(^^;

電動スライド&リクライニングシートや電子ブレーキなど結構とまどいましたが、いややっぱりレガシィはいいですね。
そういえば結構足回り硬かったですがそういう仕様なのかな?

2時間って結構ヒマですよね。
そこで近くにあるうどん屋で

鰈饂飩をたべてきました。
鰈饂飩は好きなのですがあんまり食べる機会がないんですよね。
で、お約束のように・・・・
汁が飛んで白い服のシミになる(苦笑)


さてまだこれでもあと1時間ぐらいあるわけで、どうやって時間をつぶそう?
そうだ、プラモ屋だ。
で、手に入れたのが

米海軍の艦上攻撃機
旧ソ連の高速迎撃戦闘機
英海軍の艦上攻撃機
です。
これほしかったんですよね~。
特にタミヤ(イタレリ)の米海軍の艦上攻撃機。
どれも傑作機ばかりで作るのが楽しみです。
・・・まだ作ってない積みプラが40ぐらいあるのになぜ買ったんだ・・・・
い、いつか作るもんね。
旧ソ連の迎撃機はキットが古いだけにフタをあけるとひじょ~にもっさ~としている上にディテールは怪しい上にデカールがソ連の国籍マークと数字しかないという非常にシンプルなもの。
・・・筋彫りの練習用になってもらおうか・・・
ちなみに英海軍の艦上攻撃機はエアフィックスかレベルのが市販されてるようなのでそれがほしかったのですが、なかったのでバンダイのをゲットしました。
(ノースリーブフェチとしては買わずにはいられなかった)

ここでディーラーから電話が。
オイルとワイパーそろそろ交換したほうがいいぜ、(時間はプラス1時間)ベイビーだって。
お金今使ってしまったばっかやん!
8月の車検までずいぶんありますし、オイルはケチると後々アレなことになりますので交換してもらいました。

時間も十分あったのでそろそろはがきが届く自動車保険の更新手続きや行きつけのアニメ関係の店で、むふふなスマート本を買ったり(だから金がないっちゅうねん)と、なんやらなんやらでお金をたんまりつかって充実した(?)1日になりました。

え?ECUプログラムを書き換えてオイル交換したあとの違い?
そんなんわかるわけないべさ。
でもワイパーは新しいほうがふき取り性能ぜんぜん違いますね。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2017/03/20 00:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 0:13
フォックスバット 金型が1970年代のものと聞いたんですが(°_°) 頑張ってくださいw
コメントへの返答
2017年3月23日 0:05
こんばんは。
そうですね・・・・
もちろんまだ作ってはいませんがドMな人なら「オラわくわくすっぞ!」ってレベルです(^^;
RA-5ビジランティよりマシ・・・を願いたいですw
2017年3月22日 15:26
アスロックさんってパトカー好きだったんですか?!
同志よ、私はランボルギーニの青いパトカーが好きです(-ω-)
GTRとNSXもカッコいいですが揺れるハート

それより…
米海軍の艦上攻撃機
旧ソ連の高速迎撃戦闘機
英海軍の艦上攻撃機
何で匿名希望みたいになってるんですかー(長音記号1)(≧ε≦)
載せてあげましょうよあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2017年3月23日 0:10
こんばんは。
はい、パトカー大好きです。
スポーツカーのパトカーももちろんいいですが、(ランボルギーニのパトカーはドバイかな?)クラウンやマークX、レガシィといった大型セダンのパトカーはたまらなく好きですね~。


匿名みたいな・・・
う~ん、ちょっと意味がありまして。
米海軍のはA-6Eイントルーダー
ソ連のはMig-25フォックスバット
英海軍はバッカニアなんです。
で、(写真が表示できてないのかもしれませんが)英海軍のバッカニアのプラモはかってないんです。
かわりに手に入れたのはバンダイから出ているマクロスというアニメの歌姫のプラモ(名前がバッカニア)なんです(^^;
つまり、攻撃機のバッカニアではなくバンダイのアニメキャラのプラモのバッカニアを買ったんですよ~といういってたんですよ~
2017年3月22日 19:50
撚調がタコって激しいノッキング→デトネーションからのエンジンブローってとこでしょうか。

ヴィヴィオRX-Rも初期型は高負荷時の燃料が薄くてバルブ欠けを起こすケースがよくあったのですが、ブローまでは逝きませんでしたから現行車は制御がシビアなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年3月23日 0:19
こんばんは。
どうなんでしょう?
1.6GTはレギュラーガソリン指定のターボエンジンですから燃えてほしくないところで燃えてノッキングとなってエンジン損傷・・・なのかな?
昔自動車部品で効率を求めていたときはコンマいくつ%の損失をどうやって減らすかの積み重ねでした。
制御のほうはよくわかりませんでしたがその部品の周辺の肉厚にしろ作動のタイミングにしろとにかくシビアだったのを覚えています。
そこまでやったからこそ今の低燃費につながってきていますし、だからこそ激戦区のなかでも日本車は生き残ってきたんだと思います。
それにしても非常にシビアで耐久性なんかも余裕代を減らして必要十分を満足するギリギリのところまで攻めていってる厳しい世界だったのが印象的でした。

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation