• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

Take A Shot#2 ~~~夜つ辻編~~~



今朝のミラージュのバッテリー上がりは,ヤキモチ焼きのツンか?

実はちょっと前の話になりますが。
新しい乗り物が配備されました。






……と大仰に言うほどのもんでもないですけどね。


ただの折りたたみ自転車です。


とにかくどこに行くにもクルマ,なんて生活を改めようと思いまして。
体重や脂肪は増えるわ,一方で体力は落ちるわ,その裏でクルマも痛みますし。
歩くのはちょっと……な,でもクルマを出すのも躊躇われる程度の距離の用事って結構あるもんで。
そういう時用に今回チャリを購入したわけです。
近場の,それもクルマを停めづらい場所の写真も撮りに行ってみたかったし。

最初は無難にクロスバイクでも買おうかと思っていましたが,直前で気が変わり。
どっか行く時とか,クルマにチャリ積んで現地移動に使うのも悪くないかな~と。
そんなわけで折りたたみです,イオンバイクで買いました。
本体価格,ざっと\20,000(税込)……高いのか安いのかも分からん,気にしない。



一応,すぐに揃えられる装備については同時に購入しました。
前照灯,ロックチェーン,輪行バッグ(これだけamazonで購入)。

あと尾灯。

本体価格や保証なんかも入れて,\35,000くらい……だったと思います(うろ覚え)。

本当はミラーも付けたかったんですが,売り場に置いてなかったのでパス。
とはいえ,もはや付けるスペースも見当たらないので,どうしようか考え中。
あとはペダルを折りたたみ式にするか否か。
サドルを下げればどうにかバッグには収まるんですがね。




で,昨日の夜ですが,早速コイツで近所に写真撮りに行ってきました。
北風の強い夜だったので,一脚とリモートシャッターを活用。
私の使っている一脚(参照)は,伸ばしさえしなければさほど風に揺られる心配もなく。
ダメなら根本の部分だけ使用すれば,構図は限られますがまずブレません。

そうそう,先週iPodも新調したんですよ,現行型のiPod Touchに。
クルマに繋いである第6世代のiPod nanoが,もはや電源接続なしでは動かないもので。
通勤用に新しく購入したんですが,アプリも入るということで,カメラのアプリをインストール。
遠隔でシャッターを切れるようになり,ボタン操作によるブレに怯える必要がなくなりました。



説明が長くなりました。
とりあえずこんな写真が撮れました。

八帖交差点(R1×R248)



↑ただの長時間露光
↓比較明合成を駆使した結果


現像時の色温度違い


やっぱ比較明合成って便利。
光源1つひとつの明度が落ち着いているので,作品として仕上がりがよく見えます。
複数の時間軸を1枚の中に収められるなんて,なんかロマンチック。
3年の時間差を超えて山頂で出逢った瀧と三葉みたいなもんか(え


愛環の高架下のどこか

前を通り過ぎようとして思わず二度見。
結局なんの建物だったのだろう。


北岡崎駅付近

前々からうっすら気づいていたけど,星景写真には基本的に向いてないわ,このカメラ。
ISOかシャッタースピードが一定を超えると,ノイズ低減処理がかかって連続撮影できない。
大体開放していたのと同じくらいの時間,一切の操作を受け付けなくなります(解除も不能)。
あるいは30秒設定にしていたらもう少し見れる仕上がりになったかもしれません。
欲張って60秒も開けるから……クルマが通って合成に使えなかった写真も何枚かあります。

でも,とはいえイメージしていたものにまぁまぁ近しいような画はできました。
1時間以上粘って,とりあえず作品がアウトプットできただけ良しとしよう。




というような感じで,だいたい3時間くらいウロウロパシャパシャやってました。
現在,痛いとまでは言いませんが,太ももと背中がじんわりダルいです。
……いや,やっぱりちょっと痛いかも。

運動不足ですね。自分で思った以上に体力も運動能力も低下してます。
マメに真面目に乗ってりゃ,あちこちだいぶ引き締まりそうな気がします。
下手に軽いチャリ買わなかったのはトレーニング的には正解だったかも。

あと,折りたたみ自転車は結構ちゃんと考えて走らないとしんどいことも理解しました。
生意気にシマノの6段変速はついていますが,所詮は20インチ,すぐ最高速に達します。
下り坂はもちろん,平地も適宜惰性走行することを覚える必要がありそうです。
逆に上りは……6速で立ち漕ぎした方がいっそ楽かもしれん。
低速ギアだと「徒歩のが速くね?」みたいな速度になり,それはそれで疲れる。
ギア比,どうにかなんねぇかなぁ。下3段ほとんど使わねぇよ。
慣れか,慣れだな,そうだよな。



まぁそんなわけで,今後はミラージュとチャリの2台体制で写真撮りに行く方向で。
チャリのみで行った撮影には#2付けて区別することにしときます。
#2は岡崎市の写真しかアップしないだろうと思いますけどね((^^;


ブログ一覧 | [日記]チャリ | 日記
Posted at 2017/02/04 21:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムの世界観
闇狩さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation