• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

2018 秋色 2nd  ~ 光と風を活かす ~

2018 秋色 2nd  ~ 光と風を活かす ~ 最近は「うらにし」と呼ばれる、一日の中で曇り・雨・晴れがコロコロ変わる日がよくあります。
晩秋から初冬に見られる丹後、山陰地方独特の天候らしいです。
もう晩秋も終盤、そんな冬の近さを感じるような天気になってきました。
モノクロな世界になる前に秋色をしっかり楽しまないとです。


さて、秋色の第二弾です。
葉っぱをメインに、明るく/暗く、薄く/濃く、カラフルにシックに、色々撮ってきました。
第一弾よりは見どころがあるんじゃないかと思います。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。



 静かなお寺と神社でぼっち撮り
───────────────────────────────────────────

前ブログにアップした蔵雲寺(但東町)と2カ所の神社を周ってきました。
誰も来ない静かな場所で自分の世界に・・・(笑)

↓[ 1-1 ] 前ブログでアップした蔵雲寺に再度(5日後)寄ってきました。
     背後の裸枝がイチョウの木です。
     ここはいつも早くて全散りでした。
     散る葉を連射で狙うつもりでしたが。





↓[ 1-2 ] 神社①(Hyperタウン)です。
     綺麗な色づきですが、先のほうは萎れてました。
     色で勝負です。





↓[ 1-3 ] 色づき浅く、逆光で勝負です。(笑)





↓[ 1-4 ] 水彩画風で。
     +1.3EVで逆光に負けず。





↓[ 1-5 ] 神社②(夜久野町)です。
     ここの灯篭はいい味出してるんです。





↓[ 1-6 ] 毎年のように撮ってる小さな池の映り込みです。





↓[ 1-7 ] 風が吹いてアートな世界に・・・
     こんなのをお好きな人が一人はおられると信じてます。(^_-)-☆













↓[ 1-8 ] ま、葉っぱですね。
     パステルカラー?な色の組み合わせが気に入ってます。







 朝来市の多々良木ダム
───────────────────────────────────────────

全て70-300mmで撮ってます。
狙いは背景ボケです。
ボケを強くしたくて、テレ端開放で撮ってるのが多いです。
ズームなのに足を使ってます。(笑)

↓[ 2-1 ] ここは、形と色づきの良い葉が多くて外せません。
     今年も当たりでした。(^^)





↓[ 2-2 ] 逆光はどうしても水彩画風になります。





↓[ 2-3 ] こちらは油絵風?(笑)
     暗い中、ほんのり陽が射してました。





↓[ 2-4 ] 前ボケを入れて、ぼっちな葉を。





↓[ 2-5 ] 淡く、淡く。













↓[ 2-6 ] メリハリが大切です。(笑)
     これでもノーマル露出(マルチ測光)なんですよ。
     明るめの空を背景にするとこうなります。
     +2EV上げれば色は出せるんですが、普通で面白くないです。





↓[ 2-7 ] 綺麗な紅葉に逢えました。(^^)





↓[ 2-8 ] 特にこの葉が好みです。





↓[ 2-9 ] しつこく、しつこく、満足ゆくまで撮ってました。









↓[ 2-10 ] 山でよく見かける葉です。
     暗い背景も良く、綺麗な色に見えます。





↓[ 2-11 ] ダム湖奥の発電所近くの木です。
     実?、種?が面白いでしょ?
     葉は子供の手ぐらいの大きさです。
     何という木でしょうか?







 神社再び
───────────────────────────────────────────

神社②の映り込みが気に入ってて、ダム湖の帰りに再度寄ってみました。

↓[ 3-1 ] どんより空でシックに。(笑)
     パッと見は映り込みと分からないかも?





↓[ 3-2 ] 風が吹くとゆらゆら。





↓[ 3-3 ] これが池の上にある木です。(下に少しだけ池が写ってます。)
     楢(ナラ)の木ですかね?





↓[ 3-4 ] 葉の色づきが綺麗です。
     下ばっかり見てないで、上もきっちり撮ればよかったです。





↓[ 3-5 ] 車に戻ろうと神社横の草むらを歩いてると、
     こんなスィテキ(←訛ってますw)な世界を見つけました。
     1、2mmぐらいの細い草です。
     2枚目は真上から撮ってます。











 WRC 2018
───────────────────────────────────────────



WRC(世界ラリー選手権)は最終戦のラリーオーストラリア(11月15日~18日)が終わり、
トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)がシリーズ復帰2年目でマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。
1999年以来となる通算4度目です。

最近は参戦するメーカーが少ないし、
小型のハッチバック車ばかりで地味な印象ですけどね。

TOYOTA  ヤリスWRC


ヒュンダイ i20クーペWRC


フォード フィエスタWRC


シトロエン C3 R5


フォルクスワーゲン ポロGTI R5

エンジン     :直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン。
最大出力     :272hp
最大トルク    :40.8kgm
トランスミッション:5速シーケンシャル。
車両重量     :1,320kg
0~100km/hの加速 :4.1秒。





ラリーオーストラリアの1日目ハイライト動画です。(by TOYOTA GAZOO Racing)








今日の言葉




よくご存じの四字熟語ですよね。
改めてその意味を書いておきます。

起: 事実や出来事を述べる。
承: 「起」で述べたことに関することを述べる。
   解説したり、それによって起こる問題点を述べたり、感想、意見を述べたりする。
転: 「起承」とは関係のない別のことがらを持ち出す。
結: 全体を関連づけてしめくくる。
(国語学者 佐竹秀雄)

ちなみに英語では、
起: Introduction
承: Development
転: Twist
結: Conclusion
になります。

私の理想は、
起: ツカミ
承: ボケ
転: ヒネリ
結: オチ
ですね。(笑)
そんなブログやコメントを楽しみにしてます。(爆)

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2018/11/19 22:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

おはようございます。
138タワー観光さん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 22:33
ステキな写真のパラダイス❤️

いや~
センスのよい写真ばかりで

ステキ(,,^_^,,)
惚れ惚れしますね
70-300私もレンタルで子供のサッカー
撮るのに借りましたが
私このレンズ好きです🎵

起承転結になるようなブログ作らねば…
コメントへの返答
2018年11月20日 12:42
のっぽ.さん、こんにちはもみじ

秋色パラダイスに見て頂きありがとうございます。
毎年プレッシャーなんですが、なんとか満足ゆくのが撮れました。(^^)

自分なりに色々頭を使って撮ってます。
気に入るのを見つけるのに苦労しますが。

70-300mmはGレンズだけあって良い写りをします。
AFも速いんじゃないでしょうか。
もちろん100-400mmが理想ですが、私の財力では手が届きません。

起承転結、オチだけは意識してます。(笑)

2018年11月19日 22:44
こんばんは。
Hyperワールド楽しませて貰いました。
1-4 αのダイナミックレンジの広さのおかげで露出を白とびが怖くなくなって私もはまっている撮り方です。
1-6 最後のカットが万華鏡のようで美しいですね。
2-4 最後の一葉なんて物語を思い出したり、BGMに五輪真弓の恋人よが聞こえてきそうw
私もブログ書く時はオチを考えないとなぁ。。。
悩みが深くなってしばらくオチつきそうにありませんね。
おあとがよろしいようで(^^ゞ
コメントへの返答
2018年11月20日 12:42
アイのりさん、こんにちはもみじ

楽しんで頂けてよかったです。
満足度はこれまでの紅葉撮りで一番かも?(^^)
行ってみないと分からない、運が必要な世界です。
1-4 αのダイナミックレンジの広さはトップクラスのようですね。
あまり意識したことはないですが、恩恵を受けてるのは確かなようです。
1-6、1-7 アートなぐにゃぐにゃでしょ。(^^)
風の吹き始めを狙ってパシャパシャ連射してました。
2-4 最後の一葉ですか、オシャレな表現です。
こういう風景はイメージが膨らみますよね。

アイのりさんのブログはツカミやボケが入ることもあって楽しませてもらってますよ。(^^)
オチついたのも期待してますw

2018年11月19日 22:48
こんばんは(^o^)
まさに「芸術の秋♪」を感じますね(*^^*)
同じ紅葉を撮影しても十人十色の違いがあって楽しいですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2018年11月20日 12:43
1・2・3・○○!!さん、こんにちはもみじ

今年の秋は芸術度が高いです。
新鮮にみてもらえたかと思います。(^^)
撮り方は人それぞれ、個性やオリジナリティを出したいものです。
写活を楽しみましょう。

2018年11月20日 0:22
こんばんは。
いつも見事な写真ですよね♪
1-4 2-5 明るくて好きです。(^ω^)

2-11は多分、もみじばふう (紅葉葉楓)かも。ググりました。

トヨタWRCでやりましたね♪
マニュファクチャラーズタイトルおめでとうですね。
セリカ・カローラ・インプレッサ・レガシィ・ギャラン・ランエボ…
あの頃のWRCみたいにもう一度日本のラリーカーがWRCを席巻して欲しい・・・

起承転結なかなか難しいですね。
コメントへの返答
2018年11月20日 12:44
MASA//さん、こんにちはもみじ

ありがとうございます。
今年も一期一会、素敵な風景に出逢えました。(^^)
1-4 2-5は和の情緒があって気に入ってます。
特に1-4は枝の垂れ方が綺麗なのでお好きな人が多いかも?

ほんとだ、紅葉葉楓みたいですね。
ありがとうございます。
簡単に探せないと思ってNOググりでした。(笑)

昔のWRCは様々な車種が出てて面白かったですよね。
日本はパリ・ダカールにもよく出てました。
日産も出てたような?
ゴーン!、いやガーン!、日産400株、どないしてくれんねん。
↑オチ。(笑)

2018年11月20日 12:52
Hyperさん、こんにちは!ヾ(=^▽^=)ノ

ダムカードはgetしてきましたか??(笑)
ハイドラのダムに突撃する時は、ダムの名前も不明なことが多いので、地図蔵のダムMapを良く利用して調べたりします。
ダムの種類や、詳細がもわかります。(そこは私は不要なのですがね~(^^ゞ)

ダムも記録では305個所に行ってますが(爆)、ああ、桜の頃だったら、紅葉の頃だったらと思うことが多く、最高の景色を見れることは稀ですね。
第一、目的が違いますからね~(^^ゞ
でも、Hyperさんや皆さんのお写真を拝見するようになって、せっかくだからもう少し色々観察してみようと、これでも心掛けているんですよ♪

真っ赤な紅葉も実に良いですが、はーい!! アートチックなのも好きですよ~(*"▽"*)
水面に映る形が面白いですw

んー、転結ナシで失礼しまーす(笑)
コメントへの返答
2018年11月20日 17:48
ともゆかさん、こんばんはもみじ

NOダムカードです。(笑)
ググると、↓ここもダムカードがあるようです。(当たり前?w)
https://3cars3.kaoridondon.net/damcard-hyogo-kurokawa-tataragi

305個所のダムに突撃済みですか、凄いですね。
特に小さいダムは狭く、くねった道が多いので大変です。
今年は行きませんでしたが、竹田城址の近くにある「大路ダム」はそんな道です。
いかにもクマが出そうな場所だしw
ダムは周辺に公園があったり、整備されてる所もありますよね。(この多々良木ダムも広い公園があります。)
桜や紅葉が綺麗な場所が多いです。
時間に追われて周られてるのでのんびりは無理だと思いますが、そんな風景も出来る限り楽しんでください。

今回はアート作品がお勧めです。(^^)
次は自分をゆらゆらアートにしてみようかな?w

次コメは転結でお願いしまーす。(笑)

P.S.
最悪、終活も考えなきゃいけない状況だったとはびっくりです。
早く完治しますようお祈りいたします。
ご自愛ください。

2018年11月20日 13:07
Hyperさん、こんにちは( ^)o(^ )

朝晩大分冷え込んできましたね。
秋もそろそろ終わりで冬に突入でしょうか。

秋の象徴のもみじ、写真撮るときはやはり綺麗な形で色づきのいいのを狙いたいですね。どれも素敵な写真がいっぱいですね。

水彩画風の1-4すきだなー、+1.3EVですか。まだ若めのもみじが綺麗で背景のボケもいいですね。
Hyperさんは、JPEGで撮られることが多いのですか。
RAWでは撮りませんか?トリミングはしないですか。

2-1、色合いの素敵なもみじ。形も綺麗なもみじです。こちらも背景のボケ味がいいですねー

2-9、真っ赤な形の綺麗なもみじ、背景が深緑で映えますね。こちらもボケの感じも好きです。

2-11、もみじにも実(種)があるんですね。初めて見ました。

長い時間撮られていたようですね。楽しく撮影している時の様子が伝わってくるようなブログでした。私も先週末富士山活動、またしてきました。朝5時前から夕方5時位まで約12時間ぐらい富士五湖周辺にいました!(^^)!。

後ほどアップします。

コメントへの返答
2018年11月20日 17:51
comotoropapaさん、こんばんはもみじ

最近の朝は6℃とか、ずいぶん冷え込むようになってきました。
深い霧が出る日もありますね。
着々と冬が近づいてる感があります。

ありがとうございます。
何とか被写体になる枝葉を見つけることができました。(^^)
紅くなくても自分の好みに合えば撮ります。

1-4は枝の出方が良くて綺麗に見えますよね。
皆さんお好きなようです。
いつもRAW+JPEGで撮ってます。
今回30枚のうち10枚がRAW現像です。
必要(ほとんどが明るさ調整)に応じてRAW現像してます。
ちなみに、1-4は撮って出しそのままです。
ズームしたい時や構図調整したい時はトリミングをしますよ。

2-1、紅葉らしい風景を選びました。(^^)
ここは背景との色合いも綺麗なんです。

2-9、僅かに色づきしてない部分があるのがいいんです。
2枚目はトリミングズームしてます。

2-11、私も初めて見ました。
コメントで「紅葉葉楓(もみじばふう)」という名前だと教えてもらいました。

移動も含め、いつも4時間ぐらいの撮影行です。
ほんとはもっと撮っていたいんですが、都合があり自由にはできません。(^^;
約12時間ですか、富士五湖周辺をたっぷりですね。
撮れ高を楽しみにしてます。(^^)

2018年11月20日 13:14
こんにちは。
パリダカとか見てました。
三菱党でしたので、パジェロエボリューションなんか好きだったな~

昨日は衝撃的でしたね。
祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり…
ゴーーン

って400株ですか。ハイパーさんの事気にはなってたんですよ。
コメントへの返答
2018年11月20日 17:52
MASA//さん、こんばんは(再)もみじ

そうですね。
パリダカと言えばパジェロ、昔はTVでよく観てました。
砂漠の中を走る姿がカッコよかったです。

タイムリーなネタをヒネリましたね。
上手いです。(^^)
ほんと無常だ~(笑)
54円(5.45%)下げました。
いつも10円ぐらいしか動かない株なのに・・・ガーーーン。
NISAで買ってるので買い増ししづらいです。(買っても来年。)
まだ救いなのは配当利率が高いとこです。

2018年11月20日 21:00
こんばんは♪

あなただけのあの場所へ来たのだけど、イチョウの葉がはじけて終わりを迎えてしまいましたね
青い空の下、主役はモミジにバトンタッチしてるかのようですね

1-4・・モノクロ気味の中、これからもっと色濃くなるであろうの若い色合いが好いですね
池の映り込みを撮ってて、自分の目には映ってない映像がモニターに映り込んでるのを
見た時、「これ、イイじゃない♪」と反応し
今度は積極的に撮ってる自分が居ると思います
1-7・・自分の目では見えてないですもの 特に3枚目なんか(^^♪
1-8・・こんなの大好きですよ
朝来市、中々イイタイミングでの紅葉撮りに行けて良かったですね
当然、周囲には他のカメラマンも居ないと思うので「ぼっち撮り」の動きも自由気まま
2-11・・カエデにイヤリング風の実、落ちてたりまだ枝についてたりしてますね
水滴コロコロは魅力的な被写体ですよね
Hyperさんの📷なら近寄って撮るのも楽かと思います
玉ボケの正体も正に水滴・・優しい。。゜゜゜○○です

しかし足元、濡れちゃいますよ!
コメントへの返答
2018年11月21日 17:14
夏子*さん、こんばんはもみじ

お気に入り蔵雲寺のイチョウは予想より早く終わってました。
地上に積もってるはずの葉も全くなしです。
モミジさんぼっちに。(笑)

1-4・・背景は川の土手で、乾いた長い草です。
この若い色の葉には、白っぽく明るい背景が合うと思いました。
そうですね。
ファインダーだと肉眼と違う綺麗な世界を見つけることがあります。
今回は普通に映り込みを撮るつもりが、ファインダーを覗いてる時にゆらゆら、「これ、面白い!」と連射に切り替えです。
Hyper写心を読んでますね。(笑)
1-7・・ゆらゆらの移り変わりが一瞬は見えるんですが、撮ってみないと正確には分からないです。
連射でどんなのが撮れてるかワクワク、楽しかったです♪
1-8・・当たりでよかったです。(^^)
陽が部分的に当たると色の濃淡ができて綺麗に見えます。
片道65Kmの朝来市、自分としてはかなりの遠出です。(笑)
はい、タイミングッドでカメラマンもなし、日頃の行いが・・・(笑)
ここの桜は有名で人は多いんですが、紅葉時期は静かな世界です。
↓但馬の情報サイトをよく見てます。(夏子さんの写活にも役立ちそうな?^^)
https://www.tajima.or.jp/
2-11・・ちょっとカラフルなクリスマスツリーみたいな?(笑)
実は、この葉を一枚、母親のお土産に持ち帰ってます。(どんなお土産やねん!w)
水滴コロコロは画像では大きく見えますが、数mmぐらいです。
マクロな水滴界は綺麗でいいです。
誰かさんみたいに長靴を常備しておかないと・・・なんてね。
水滴草は50cm四方ほどで濡れずに撮れました。(^^)

2018年11月22日 10:07
おはようございます

見事に色づいていますね!
天気にも恵まれて撮影を楽しまれたのではないでしょうか。

ヘッダー画像、おお!素敵じゃないですか!
背景の緑に真紅の紅葉が映えますね。

1-1.青空バックの紅葉は、いいですね~
1-7.おお!これはartな世界です。最後のカットはステンドグラス風で趣もあり綺麗ですね!
このような一瞬を捉えることが出来ると撮影が楽しくなりますよね。
2-3.明るい風景も良いですが、対比で暗い背景も落ち着きがあって良いですね。
2-4.前ボケが額縁のようになり主役が引き立ってますね。
3-5.キラキラ輝く水滴が綺麗。神社に寄らなければ発見することが出来なかった出会いですね。

日本は四季があるから美しいと聞いたことがありますが、その通りですね。
同じ場所でも四季折々のドラマがあります。
今回も楽しく拝見いたしました。
コメントへの返答
2018年11月22日 13:19
向日葵☆さん、こんにちはもみじ

上手く撮れるかな? と毎年かなりのプレシャーになってる紅葉です。(笑)
天気も良く、運も良く、綺麗な紅葉に逢えました。(^^)
気に入った風景、被写体を見つけるとテンション↑です。
楽しめました。

ヘッダー画像、ありがとうございます。
横長サイズに上手く収まりました。
それだけではなんか寂しいので、みんカラ色も合成(暗い車庫で撮ったMy IS)です。(笑)

1-1.青空だとより綺麗に見えます。
1-7.確かにステンドグラスのような趣がありますね。
お洒落な表現です。
私は「モザイク風」とコメを付けようか迷いましたw
2-3.コメントを貰えれて嬉しいです。(^^)
葉の色が生きる、ほど良い暗さと、リアルな質感が気に入ってるんです。
淡い紅葉ショットの並びの中でアクセントにもなります。
2-4.葉の隙間から見えたので前ボケで囲んでみました。
紅くなくても、こういうぼっち葉は絵になります。
3-5.マクロで水滴界を覗いてみました。
自然が作り出す美っていいですよね。

四季彩美、日本の風景は色の移り変わりがあって長く楽しめます。
この多々良木ダムは春の「千本桜」も綺麗なんです。
楽しんで頂ける内容でよかったです。
ちなみに、来週第三弾も予定してます。(^_-)-☆

2018年11月22日 23:43
満月イヴ(?)に、こんばんは●←満月w

夕方ちょっと外を歩いた時に、明るく光る月を見上げてHyperさんを思い出すdaisu家です♪


秋色ご馳走さまでした♪
解析しましたしたところ、望遠レンズ率が90%でした。
スィテキ撮りを覗けば96.4%という事で、マクラ―連ファンとしては新鮮なHyperブログでございました♪

>ズームなのに足を使ってます。
↑せっかくのロングズーム、やっぱテレ端!の心境わかりますw
何とかして「もっと下がれないかな!?」と自分がロングズームですねw

[ 1-7 ]アートな世界いいですね!
三段階に揺らぐ、まさにアート驚くため池五郎!
・・・平成の終わりに古き良き昭和ギャグでスイマセンw
水面が揺れるとフォーカスが迷って泳いだりしそうですが、MF固定ドリでしょうか?


WRCトヨタがチャンピオンですか!全く知らなかったです。
国内の話題はもっぱらN産に持って行かれたようで・・・w

パジェロエボの話題を見つけました!
レクサスRXの前に乗っていたのがパジェロのショート(2ドア)なんです。
密かにパジェロエボリューションのオマージュグレードで、3.8V6エンジン250psという「ほぼエボ」(←なんじゃそりゃw)スペックのパジェロでした。

ショートだとかなり軽くて楽しい車でした♪
ケツが短くて家族持ちに向かないので乗り換えましたが。

あっ!ショート・・・ケツ・・・キショーテンケツ・・・チガウカw


コメントへの返答
2018年11月23日 10:33
昨日も今日も冷たい雨の丹後より、daisuke。さん、こんにちはもみじ
昨夜は霰(あられ)が混じってたし、今朝はMax寒かったです。

冷えた空気の中、月がクッキリ見えるかもしれませんね。
晩秋の月、late autumoon(autumn + moon)を撮ってみたいです♪

Hyper秋味を賞味して頂けてよかったです♪
色んな味付けをしたので飽きなかったとは思うのですが。(^^)
レンズ解析ありがとうございます。
はい、70-300mmのシェアは27枚/30枚=90%です。
スィテキ撮り2枚はマクロ必須なので除くと、1枚以外は70-300mmになりました。
その1枚もたまたまマクロ機を持ってただけです。(α7=マクロ、α7M3=望遠の2台体制です。)
90mm F2.8に比べると300mm F5.6は、計算上の被写界深度が約1/5でよくボケるんです。
それに、距離のある被写体でも撮れるということで紅葉撮りに絶賛使用しましたw

ボカし重視の時はテレ端にしてロングズームバックがお決まりですw
(焦点距離)1mmも妥協はしませんww
下がると邪魔なものが入ったり、アングルが変わったりするので構図に苦労しますけどね。

[ 1-7 ]ありがとうございます。
今回のお勧めメインディッシュですw
懐かしいどっぷり昭和テイストのギャクですねw
いやー、上手いです。
全てAFで撮ってます。
水面の揺れ始めでピントを合わせて連射です。
MF固定の方が簡単だったと思います。(^^;

昔とは違って地味にネットニュースでしか見ない最近のWRC情報ですw
N産は見方によってはクーデターですよねw
不正だとしても、司法当局へ「垂れ込む」やり方は好きじゃないです。

パジェロでエボられてましたか。(意味が違う?w)
3.8Lならトルクも十分って感じです。
次がレクサスRXというのは、オフロードからオンロード、自分ファーストから家族ファーストに落ち着いたってとこでしょうか。

ちゃんとケツ、いやオチまで繋ぎますねw

2018年11月23日 22:22
こんばんは。

紅葉ですが、それに「ひと味」スパイスを加えるのがまさにHyper MWSさん風味で素敵だと思います(*^_^*)
紅葉の写真は勿論素敵ですが、それと良い意味で対比する感じで[ 3-5 ]の緑が凄く瑞々しいなと思います。
これから冬になっていきますが、既に来年の春を先取りしたようなそんな元気な雰囲気を感じました。
コメントへの返答
2018年11月24日 15:20
Ron Stinxさん、こんにちはもみじ

ありがとうございます。
色づきやまとまりの良い枝葉に逢え、今年もなんとかHyper秋味をお届けできました。(^^)
紅葉は一期一会の世界、どう味付けするか、タイヘンデス。(笑)
アングル変えたり、露出変えたり、満足ゆくまでしつこく撮ってます。

[ 3-5 ]はおまけ的に付けたんですが、マクロな自然美は綺麗に見えていいですよね。
こういうクリスタル感、涼感たっぷりの世界も好きです。
言われるように、春のようなフレッシュさも感じます。

2018年11月24日 19:46
コメント返信からのこんばんは★

1-7の揺らぎ系の3枚目がなんだか不思議な感じと
作ってできるものではない自然物との出会いはミラクルな出会いですよね☆
揺らぎは癒しにも通じると思います。

2-1 色合いが良くて1枚で色が楽しめる(笑)

2-7・8・9 ザ・紅葉という感じしますね(^_-)-☆

映り込みマジック!!3-1言われないとわからないです。
3-4の黄色もいいですよね! 秋は本当色が豊富です(#^.^#)

スィテキ
スィテキ~(*´▽`*) さすが!私も結構スィテキ好き★
小さい世界が面白いヽ(^。^)ノそう思います

そうそう、下書き途中で、イマイチだなとか思いながらな時、オチのつかないブログにならないよう精進いたします(笑)
コメントへの返答
2018年11月25日 10:13
すかびおささん、おはようございますもみじ
コメレス→ブログコメ→ブログアップとなかなかの早業ですね。

1-7は、葉の色、光、風が作り出すアート、ほんとミラクルな出会いでした。
落ち葉がたくさん浮いてると映り込みが見えないし(ふぅーっとしたわけではありませんw)、貴重なショットになりました。(^^)
ゆらゆらショットを見ちゃうと、普通に撮ったのが(これはこれで綺麗な映り込みですが)堅い絵でつまらなく見えます。
確かにゆらゆらの変形にやわらかさや優しさを感じますね。

2-1 オールインワン紅葉でしょうか。(笑)
背景の陽が当たった色との組み合わせが綺麗に見えていいんです。

2-7・8・9 ザ・紅葉ありがとうございます。
丁度良い色で、少しだけ色づきingの部分が色のアクセントになってて好きなんです。

映り込みマジックはお勧めのマジックアートです。(^^)
機会があれば撮ってみて下さい。
色づきの変化は楽しめますよね。
落ち葉も絵になります。
もう少し撮れるかな?
ちなみに、秋色ブログ第三弾分は用意できてます。

同じく訛ってますね。(笑)
ほんとに小さなスィテキで、たまたま目が行ったのがラッキーでした。
マクロで覗く自然美の世界は面白いです。

できるだけオチをつけて満足度の高い?ブログにしましょう。(笑)

2018年12月21日 21:13
こんばんは。

今回の写真も素敵なものばかり。
見ているだけで秋を感じました。
特に[ 2-4 ]の前ボケは凄く決まっていますね!
前ボケも色の組み合わせを間違えると悪い意味で凄い絵柄になることが多い私ですが、
改めてHyperさんのセンスには脱帽です♪
コメントへの返答
2018年12月22日 10:14
Ron Stinxさん、こんにちはもみじ

ありがとうございます。
まずまずの色づきに会え、明るい色からシックなものまで色々撮ってみました。
ぐにゃぐにゃのアートな葉も。(笑)
[ 2-4 ]を気に入ってもらえて嬉しいです。
ぽっちな葉だけでは寂しすぎるんです。
手前の葉の隙間からも見えたので、前ボケの葉で囲って少し賑やかにしてます。
色的にも合うと思いました。


プロフィール

「【 初めての〇〇園 】 
カニの親分とコラボしてきましたw 
季節外れで元気がなかったです😆 
この店の裏側には広大な〇〇園があり、今が見頃というのをネットで知り、ちょこっと撮ってきました😊 
たぶん、〇〇を撮ったのは初めてです。 
勘の良い方は、今の時期だと分かりますよね?」
何シテル?   05/22 20:38
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation