• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月28日

2018 秋色 3rd  ~ Before and After ~

2018 秋色 3rd  ~ Before and After ~ 秋色ブログはまだありますよ。(^_-)-☆
第一弾の前に撮ってあった分と、第二弾後に撮ったものです。
前に撮ってたのは地味なので後回しにしてました。
その他裏庭の花、植物です。




紅葉については、じっくり撮ったのはほとんどなく、スナップ的なのが多いです。
さらっとお気楽に見て頂ければと思います。




 神社でちょい撮り
───────────────────────────────────────────

2カ所の神社に「秋色どうなってる?」参りしてきました。
あまり期待はしてなかったのですが、その通りでした。(笑)
センス良い撮り方も閃かずです。

↓[ 1-1 ] 毎年行ってる「乙女神社」です。









↓[ 1-2 ] 構図としては枝を部分的に撮るほうが綺麗なんですが、
     穴の開いた葉が目立ってダメでした。





↓[ 1-3 ] エフェクト遊びです。(^^)
     Windows10「フォト」アプリでアートフィルターをかけてます。
     RAW現像ソフト(Imaging Edge)にピクチャーエフェクト機能が欲しいです。





↓[ 1-4 ] 別の神社です。
     キラキラをたくさん入れてみました。
     意図的に白い背景に葉を置いてます。





↓[ 1-5 ] 9分散りでしたが、綺麗な色の葉が残ってました。
     塗ったようにも見えますが。(笑)





↓[ 1-6 ] ドウダンツツジです。
     濡れた葉の混じりがよかったので。





↓[ 1-7 ] 無理やりハート形に見て下さい。(笑)







 公園スナップ
───────────────────────────────────────────

11月前半に行った2カ所の公園です。
この日はどんより空で気合は入らず。
GX8+12-35mm(換算24-70mm)F2.8だけ持って出掛けました。
被写界深度を深くしたかったのもあります。
パンフォーカスがお好きな人向けです。

↓[ 2-1 ] 「一字観公園」という場所です。
     色づきはまずまずでした。





↓[ 2-2 ] 陽射しが弱いこともあって、あっさり目の色です。
     淡い風景と紅葉の組み合わせは好きですよ。













↓[ 2-3 ] この距離だとF22でもボケちゃいます。





↓[ 2-4 ] これが一番好きです。





↓[ 2-5 ] コアラさんも紅葉狩りに来てました。





↓[ 2-6 ] 毎度の「小野小町公園」です。





↓[ 2-7 ] 葉がクリンクリンに。





↓[ 2-8 ] 超珍しく人が写ってます。(笑)





↓[ 2-9 ] 綺麗な色づきです。
     葉の形も良いし、90mmマクロでアップ撮りできなかったのが残念です。
     35mm F2.8でもそこそこ撮れますが、満足できてなかったと思います。









↓[ 2-10 ] 十二単の小野さんです。







 裏庭だより
───────────────────────────────────────────

母親が買ってきた花を10月終わりからちょこちょこ撮ってました。
まだ咲いてますよ。


↓[ 3-1 ] スプレー菊が5色咲きそろいました。





↓[ 3-2 ] 水滴があれば撮り欲が出ます。(笑)









↓[ 3-3 ] これだけ種類が違うのかな?
     スプレーって感じですが。(笑)





↓[ 3-4 ] 手前はカランコエです。





↓[ 3-5 ] 華やかさはないですが、色は好きです。









↓[ 3-6 ] 軒下にある南天も綺麗に色づいてます。(23日撮影)





↓[ 3-7 ] こちらは10月31日撮影です。
     滴が玉ボケになってます。











 アラアラ、アラームが!
───────────────────────────────────────────


※資料画像(以前撮ったもの)


おなじみのVSCアラームが出ました。
あ~鬱陶しい!(笑)
今はエンジン再始動で出なくなったりするんですが、そのうち出っ放しになるはずです。
経験上、その時はアイドリングが不安定になり、パワーも落ちます。(燃調が粗い感じ。)

前回エアフロ洗浄からまだ2千Kmちょいしか走ってないです。
直噴エンジンの2GR-FSEはパワーがあるわりに燃費が良く、優秀なエンジンなんですが、
煤(スス)が出易いのが難点です。
詳しくはないんですが、そんな煤なブローバイでエアフロが汚れるのかな?
(走行7万Km超えてるのでエアフロ自体の劣化の可能性もありますが・・・)

My整備手帳の「VSCアラーム発生!」には毎日数十件のアクセスがあります。
皆さんお困りのようです。
メーカーの煤対策が甘いんじゃないでしょうか?
これってリコールレベルの不具合では?

↓備えあれば憂えなし(ついでにエアクリーナーも交換するつもりです。)






今日の言葉

Gone with the Money
金とともに去りぬ


Gone with the Wind
風とともに去りぬ
をヒネってます。
デーブ・スペクターが言いそうな言葉ですが、Hyperオリジナルですよ。
N産のGーン氏は、自分の意志であんなバレ易いことしますかね?
事実が分からないので何ともですが、何か勘違いやミスがあったように思えます。
見た目がアグレッシブなので私欲もアグレッシブな感じはしますが・・・

N産の株主ですが、何か?(笑)

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2018/11/28 19:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メルカリで買った非売品ってヤツが普 ...
ベイサさん

おやこどんぶり
ぶたぐるまさん

アウトバーンと移動の足
giantc2さん

備忘録:愛車ランキング V89 達 ...
ReiGoofyさん

美味い味 754
ライト パープルさん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年11月28日 19:39
ステキなフォトですね🎵
描写が素晴らしいです~

これで私もです早く撮ってみたいなぁ

今は設定やらなんやらかんやら
やはり白つぶれしにくいですか?

コメントへの返答
2018年11月29日 13:28
のっぽ.さん、こんにちはもみじ

ありがとうございます。
スナップ的なのが多いですが、まずまずの秋色を見て頂けたかと思います♪

みんカラなのでもちろん車撮りもいいですが、花鳥風月の世界も楽しんでください。(^^)

設定は多岐に渡ってるので手間が掛かります。
マイメニューを作れるのが便利です。
白つぶれ → 白飛びですね?
あまり意識したことないですが、そのあたりのセンサー性能は高いようです。

2018年11月28日 21:42
Hyperさん、こんばんは♪

2−1から2−4、遠くに見えるのは琵琶湖ですか?
いいですねー
琵琶湖方面にもいつか行ってみたいなー

ご自宅の庭、青変わらずたくさん咲いてますね。
3−2、3-6が特に好きです。

もう少しですね冬入りも・・・・・
有難うございました。

コメントへの返答
2018年11月29日 13:29
comotoropapaさん、こんにちはもみじ

2-1から2-4、外れでーす。
天橋立の内海と外海です。
このアングルだと判りずらいと思います。
松並木が横一文字に見えるので「一字観公園」です。

琵琶湖はもう15年ぐらい行ってないですね。
撮ってみたい場所が多くあるのですが・・・

花は母親の趣味、癒しなので何かしら咲いてますよ。
3-2、3-6、ありがとうございます。
この菊はカラフルでHyper映えします。(^^)

南天の熟した色に冬の近さを感じます。
引き籠りの冬にならぬよう(笑)、どうか雪の少ない暖冬に・・・

2018年11月28日 21:44
こんばんは♪
いつも素敵な写真ですね!
今年の秋は雨が少ないから水滴はなかなか見られないですよね。今日の雨で明日あたりはキレイな水滴が見られるかも♪
コメントへの返答
2018年11月29日 13:31
FLAT4さん、こんにちはもみじ

ありがとうございます。
励みになります。(^^)
写活を楽しんでますよ。
雨が降った時(特に朝)は草花をじっくり見ることが多いです。
霧が出た朝は、葉に小さい水滴がたくさん付くことがあるようです。
そんなのも狙ってみて下さい♪

P.S.
遅ればせながら、EOS Rの購入おめでとうございます。
ミラーレスは、レフ機とは違った見え方(機能)で新鮮さがあると思います。
そんな世界を楽しんで下さい。(^_-)-☆

2018年11月28日 21:47
こんばんは。

やはりhyperさんの写真はきれいですね~
1-5はほんと奇麗な赤色ですね。
3枚だけっと言うところが少ないないながら存在感があり、わびや少ない中でも、紅く華やかさがあり、さびを感じますね。

2-4の宮津湾の中に一本天橋立が横たわっているのがよく分かりますね。
1-5とは違いこれは豪華絢爛というか華やかさがありますね。

Gone with the Moneyですか。ww
いや~いつもうまいですよね。
決算が悪くて、底値かなと思って買ったらたら、2番底がありました…(;^_^A
そんなに金額が高いところではないので、影響は少ないですし少し戻ってきましたが…
アグレッシブに行くといけないのかな??これからは欲を出さずに無心で行きます。(笑)
再編されて、開発費なども回ってくるとN産もGーンと戻ってる来るでしょ。(^ω^)
コメントへの返答
2018年11月29日 13:34
MASA//さん、こんにちはもみじ

再認識して頂き(←冗談ですよw)ありがとうございます。
今年も無事秋色をアップでき、ほっとしてます。(かなりのプレッシャーなんですw)
あとは、雪が降る前に落ち葉撮りをしたいです。
1-5、逆光の関係で実物より薄くなってますが、こんな淡い目の色も綺麗ですよね。
細長い枝に3枚の葉だけ、静かな趣の中にも色が良く、存在感があります。

2-4、「横一文字」と呼ばれる松並木の風景です。(Myブログではお馴染みですがw)
言われるように、紅葉が入るとより綺麗に見えていいんです。
この一字観公園はコテージやキャンプ場もあって、わりと人気の場所です。
眺めが良いです。

ヒネリ好きHyperですw
おっと! N産を買われてましたか。
底値かなと思って買ったら・・・そんなことは何度もw
今日もずいぶん戻してるし、\1,000を超えるのは早いんじゃないでしょうか。
今回の件は、見方によってはプラス材料なんですけどね。
My株はそこからもうひと超えGーンと上がってもらわないとダメなんですw
一時期は儲かってましたが、丸ごと入るNISAでアグレッシブに、いや欲張ってしまいました。(^^;
ま、配当が高いのでなが~~~いお付き合い(どこかの銀行か?w)をします。

2018年11月29日 8:14
お早うございます♪

訪れた先のパッと見で、どうしたものか・・・どう切り取ってみればいいのか
閃く事も湧かずってあります
1-3・・色ずく葉の色もそれぞれ!大人しめのイエローがHyperさんの頭上に降り注いでくれてるじゃない!「また、お会いしましたね貴男♪」
エフェクト遊び・・面白い色ですね HyperさんはPCでの機能など使いこなすので羨ましく思ってます 私なんか携帯機能も殆ど分からない でも不便はないので構わないのですが(開き直る・・笑)
光があれば玉ボケも生じ頑張ってるモミジ達も淋しくない
まっ青なお空とは行かなかたようですね  向こうの景色は、白っぽくですが
紅葉真っ盛りでメリハリある風景が撮れましたね
葉がクリンクリン・・・そうまさに、そう 私もこんな子達に会いました
超珍しく人映り・・好きですよ! 紅葉フレームの中に訪れる人達が居る
紅葉達も来てくれる人歓迎してると思いますよ

今年もお母さんの花シリーズ、増えてアルバム作りに精が出ることでしょう(^^♪

コメントへの返答
2018年11月29日 13:36
夏子*さん、こんにちはもみじ

既に第一弾、第二弾アップ済みでハードル高しでした。(笑)
着いたすぐには閃かなくても、居るうちに徐々に上手く切り取れるようになることがよくあります。
写真ってそんな時があるので面白いです。
1-3・・夏子さん用セレクトですよ。(^_-)-☆
前にもこの木(葉)をアップしたのを覚えてましたね?
ポテトチップが頭上に降り注ぐ風景です。(笑)
エフェクト遊び・・トーンを落としてより寂しい風景にしてみました。
元画像を昨日の何シテルにアップしてますよ。
なぜエフェクトを掛けたかについても向日葵☆さんとのやりとりで書いてます。
もしWindows10をお使いなら「フォト」の編集機能を確認してみて下さい。
意外と使えますよ。
分からなければ、開き直らずに(笑)ヘルプメッセージを私に。
賑やかなキラキラ玉ボケでしょ?
私も頑張りました。(笑)
陽の弱さで予想はしてましたが、霞んだ松並木風景です。
はい、コントラスト的にはオッケーです。(^^)
夏子さんならクリンクリンをアップ気味で切り取ってますよね。(オツムが回らず^^;)
人と紅葉は合うのですが、これが限界です。(笑)
階段を上ってこられたのでさっさと撮って撤収しましたw

お母さんの花シリーズ、お店プリントした6枚(四つ切ワイド)を壁に貼ってありますよ。(^^)
アルバム作りは半額セールを待って(^^♪

2018年11月29日 9:50
おはようございます

都心にもようやく紅葉前線が下りてきましたが、冬が近づいてきていることの証なんですよね。
肩コリが酷くなるし、寒いしで冬は嫌ですわ。(笑)

1-3.初冬の物悲しさ、寒さ感が伝わってきます。
Imaging Edgeにもピクチャーエフェクト、まったく同感です。
カメラ内でもJPEG+RAWで撮影しているとダメらしいですね。
スポット修正も入れて欲しい。

2-1.見晴らしが良くて素敵な場所じゃないですか!
2-5.コアラさん砂まみれ?
水道があるので洗ってあげたい。
2-6.小野小町公園も綺麗に色づいていますね。
2-9.深紅ですね。
2-10.小町さんのレリーフのところにも広葉樹が植えてあれば良かったですね。
紅葉と十二単が合っていたのに。残念。
3-3.花びらが特徴的ですね。
裏庭のお花さん達も綺麗に咲き誇って目を楽しませてくれますね。

今回もボリューム満点で楽しく拝見しました。
コメントへの返答
2018年11月29日 13:39
向日葵☆さん、こんにちはもみじ

いよいよ都心も紅葉の見頃ですか、いいですねー
αの色鮮やかな世界を楽しんでください♪
向日葵☆さんテイストの晩秋色風景をお待ちしております。
私は、寒さには天然部屋で慣れてますが(笑)、雪が積もると写活は窓からだけになるので全然楽しくないです。
同じく、あ~冬は嫌いだー(笑)

1-3.寂しい風景をより寂しくするエフェクトです。
こんなアート作品を挟むのもアクセントになって面白いです。
Imaging Edgeでエフェクトかけたいです。
ファームを流用できるので入れるのは難しくないはずですが・・・
はい、ピクチャーエフェクトはJPEGのみの撮影にしか使えないです。
スポット修正は必須ですね。
電線も消せます。(笑)
実は、少し前にアップしたコスモスの風景で端から端まで入った1本の電線を「フォト」のスポット補正で消してます。(^_-)-☆

2-1.この公園はコテージやキャンプ場もあって人がいることが多いんです。
ぼっち撮り好きな私(笑)は避けてたんですが、新鮮に見える風景を入れたくて頑張りました。
2-5.コアラさんはちょい汚れてますが、常駐の管理人さんが洗ってるかも?
2-6.小野小町公園は様子見程度で期待してなかったのですが、丁度良い色づきでした。
2-9.綺麗な色をきっちり撮れなかったのが残念です。
2-10.この木は何でしょうね。
言われるように紅葉ならベストでした。
3-3.初めて見る花びら形状です。
クルんと巻いて成長するようです。
カラフルな花達で見栄えは良いです。
ビオラもまだ咲いてますよ。
こちらは寒さに強いので冬を越せるかも?

色々詰め込みたいHyperブログです。
楽しく見て頂けてよかったです。(^^)

2018年11月30日 12:54
Hyperさん、こんにちは!(*^^*)ノ

都内の紅葉はこれからですって~!!
まだ終わってなかったんだー!! と、苦笑いの私です(^^ゞ

でも、1-3は、晩秋らしい感じですネ。。。。

1-7、はいはい、ちょっと愛情不足のハートかな(笑)

ホント良い所にお住まいなんだなって思います。
田舎はウチも同じですが(^^ゞ

私は恥ずかしいほどお花の名前知らなくて、駐車場の花が、この間まで椿だと信じて疑わなかったのですが、ある朝、塀から1輪だけ顔を出していたので、何気なく撮ったら、それとそっくりなお写真を見かけ、ブログを拝見したら、山茶花だと書いてあった~。。。!!(^^ゞ

Hyperさんちの裏庭のように、ウチのベランダもお花でいっぱいにできたら良いなって思いま~す♪
コメントへの返答
2018年11月30日 18:18
ともゆかさん、こんばんはもみじ

↑の向日葵☆さんは東京にお住まいで、そんな紅葉情報を書かれてます。
こちらはもう終わり、東京って暖かいんですね。
(最低気温が8℃以下で色づき始め、6℃以下でぐっと進むようです。)
「この秋一番の紅葉」ブログはフライングだったでしょうか?(笑)
機会があれば、「改めて一番紅葉」を探してみてください。

1-3は7、8分散りでしょうか。
バランスよく残った葉に目が留まりました。
色のトーンを落として過ぎゆく秋を強調してます。

1-7、愛情不足(笑)
透けて見える薄い愛情です。(爆)

近場で紅葉撮りできるのは楽ですね。
ローカルなのでアンダーツーリズムな場所が多く、落ち着いて撮れます。

私も裏庭の花を撮るようになって名前を知ったのが多く、花界は疎かったです。
ダリアは種を買ってなければ今でも分かってない。(笑)
椿は知ってましたが、同じく山茶花ってこんな花なんだとすかびおささんのブログで知りました。
その前に”山茶花”がググらないと読めなかったけどw

花が多くある暮らしもいいもんですよ。
是非インスタ映えするような花をベランダに置いて下さい。

2018年11月30日 23:09
師走前のこんばんは☆

[ 1-6 ]のドウダンツツジ、ビビビと来ました!
まずウエットな質感の描写、そして上の方の弓状に入れ込んだ明るい部分がある事で、赤い葉がパーティーの飾りみたいに見える構図(ワタシだけ?)まさに言語ドウダン♪(チガウカw)

そして待ってましたの小野小町公園。こまちと言えば赤!(←新幹線かw)
11月上旬でその赤さですか~関東平野はこれから色付き本番かなと思われますがワタシ的に撮る予定はあるかな?w

[ 2-9 ]確かにHyperマクロドリが見たかったところですが、渡り廊下(?)との広角共演もなかなかお見事でございます♪

ちょっと調べたところ小野小町のブロンズ像の展示もあるようですね。
こちらと紅葉の共演なんていかがでしょうか!?


カネと共に去りぬwww
和英折衷(?)の造語とは恐れ入りましたw

米国に逃亡すると、Gone in the USAってところでスプリングスティーンでしょうか(意味不明w)











コメントへの返答
2018年12月1日 8:56
daisuke。さん、おはようございますもみじ

[ 1-6 ]のドウダンツツジに美々々(←変換合ってますか?w)ありがとうございます。
ウエットな葉がなければ撮ってないです。
それと左上の明るさと色がよかったんです。
葉の質感もリアルでいいです。
言語ドウダンw
これでドウダン(どうだ)と言うほどではないですが、気に入ってます。

そう言えば、あちらのこまちさんは一年中色づいてますねw
↑関東のお二人も書かれてますが、そちらはこれから紅葉本番なんですね。
KAZU君、リトル君と公園に出掛けるついでにワタシ的なのを撮ってください。(^^)
ファミリーな紅葉ショットは温か味があっていいです。

[ 2-9 ]渡り廊下w
確かに昔の校舎や体育館をつなぐ渡り廊下がこんな感じでした。
レトロ感を出したくて入れました。
色の組み合わせもいいです。

屋内にあるブロンズ像のことですね。
その前に蓮池があり、その周りに紅葉があります。
望遠で寄せれば何とか撮れそうです。
ちなみに、ブロンズ像は2013年のブログでアップしてます。

もう12月に入って108回のゴーンが近い時期にGーんさんタイヘンデスw
不正と言うより見解の相違的な感じがしてますけどね。
>Gone in the USA
上手くヒネりましたね。
スプリングスティーンは遠い昔にちょっと聴いててググらなくても分かりました♪
今、NHKのBornと生きてんじゃねえよ!(チコちゃんに叱られる)を見ながら書いてますw

2018年12月21日 21:16
こんばんは!

3ndも素敵なお写真ばかりですね。
[ 3-2 ]の水滴を「ピタリ」ととめたような写真はこれまた凄いです。
写真のようでもあり、アートのようにも感じたりします。
明るい色の花と水滴は相性も良いですよね♪

1ndから3ndまで楽しく拝見させて頂きましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018年12月22日 10:16
Ron Stinxさん、こんにちはもみじ

しつこく第三弾です。
内容はおまけ的な?
ボツにするのはもったいないので。(笑)
[ 3-2 ]は雨上がりの朝に撮ってます。
水滴があるとフレッシュに見えるので好きなんです。
良いアクセントにもなります。
2枚目は花芯ではなく水滴にピントを合わせてます。

楽しんで頂けてよかったです。(^^)


プロフィール

「【 11kgのブツが届きました。 】 
2週間後のミライースの車検で交換します。 
2024年4月8日製造でした。 
この手のモノとしてはまずまずフレッシュかと?😊 
10日、楽天の店が0の付く日の5%オフをしてたので注文しました。 
ポイント利用と合わせて¥9,088です。」
何シテル?   05/12 18:46
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation