• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月03日

2022 秋色 additional shot ~ 雨上がりの朝に ~

2022 秋色 additional shot ~ 雨上がりの朝に ~ サッカーと言えば、additional(追加)です。
丁度使える言葉でした。
タイムリーでしょ?w
何シテルに書きましたが、フォトサイトへの投稿用にイイのが欲しくて、Hyperタウンの神社に行ってきました。
5枚ぐらいは使えるかな?😊



風景的な紅葉がお好きな人が多いかもしれませんが、フォトサイトではこんな葉っぱ撮りも割と目に留めてもらえるんです。
好みは人それぞれですから😉


まずは、神社に行く途中に寄った豊岡市指定文化財 今井家住宅(但東町 )です。
庭に大きなモミジがあります。
α7Ⅲ + FE 135mm F1.8 GM


↓[ 1 ] 8、9分散りでしたが😂





↓[ 2 ] 落ち葉だけでも😅


☆12/4追加









ここからはHyperタウンの神社です。


α7Ⅲ + FE 135mm F1.8 GM


↓[ 3 ] 色はまずまずですが、葉のまとまりのよい部分がほとんどなしでした。







↓[ 4 ] こちらの色づきはダメですが、葉の形はまずまずです。
    背景に拘って撮ってます。






↓[ 5 ] アート作品です。






↓[ 6 ] 良く言うと、わび・さびの世界です😅





↓[ 7 ] 葉の重なりが良くて撮ってますが、微妙でしょうか?





↓[ 8 ] この枝の垂れ方は好きです。
    葉もピーンです。





↓[ 9 ] こんな前ボケ入れも面白いかと?😊
    開放(F1.8)から絞ってゆくと、このF4.5がイイ感じに見えました。







おまけ
天橋立を見下ろせる展望所です。
が、久しぶりに来たら、木が伸びてて松並木が見えず😂
α7RⅢ + Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

↓[ 10 ] 紅葉は葉がくりんくりんでダメでした。







今日のお菓子


この広い野原いっパイ



昭和な皆さんはこの曲をご存知ですね?
森山良子さんのコンサート(物販)で買えるみたいです😆
誕生秘話
毎週、森山良子のオールナイトニッポンを聴いてます。
その中で、このパイを買ったというリスナーからのハガキを読んでました。

ネットラジオのradiko(ラジコ)を聴いてませんか?
ラジオNIKKEI2に RaNi Music というチャンネルがあるんですが、
平日の朝から晩まで、たまにニュースが入るぐらいでほぼ曲(邦楽・洋楽)だけ流れてます。
BGMとしていいですよ♪
過去1週間前までの番組も聴けます。


では、また。

Hyper

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2022/12/03 20:30:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 晩秋の彩り(本編) ~ ...
Hyper MWSさん

2023 晩秋の彩り( 序章) ~ ...
Hyper MWSさん

2023 紫陽花 ~ 木漏れ日に包 ...
Hyper MWSさん

5月の涼景 ~ 古き神社を訪ねて ~
Hyper MWSさん

仲秋の花 ~ 妖艶と清楚 ~
Hyper MWSさん

春の裏庭便り ~ 花と野鳥 ~
Hyper MWSさん

この記事へのコメント

2022年12月3日 21:22
こんばんは(^^)
もみじの写真、色合いもボケ具合もイイですね!
見てるだけで癒されます(^^)

あっという間に秋は過ぎ、12月、冬に突入ですね。
コメントへの返答
2022年12月4日 9:09
ケロヨン(keroyon)さん、おはようございまするんるん

ありがとうございます。
背景を含め、色合いやボケが綺麗に見えるアングルを探して撮りました😊
135mm F1.8の描写(特に玉ボケ)はかなり気に入ってます。

12月に入り、急に寒くなりましたね。
昨日は朝10時で部屋の温度が7℃でした。(エアコンレス部屋デス😆)

2022年12月3日 22:28
こんばんは♪
12月に入って一気に冬らしい天候になりましたね。少し前まで気温20度とかあったのがウソみたいです。

フォトコンとか普通に撮っても選んでもらえないでしょうから、難しいですね。

私は3番の3枚とかが好きですね。4番も玉ボケがキレイです。
コメントへの返答
2022年12月4日 9:10
FLAT4さん、おはようございまするんるん

ほんとめちゃ寒くなりましたね。
冬が来たーっ! って感じです😆

ソニーのフォトコンは1回しか応募してないです。
その気になる作品はなかなか撮れないですね。(ローカルな地味な場所で撮ってることもあります😅)
そういう光景に出逢う運も必要でしょう。
3番の3枚と4番、ありがとうございます。
135mm F1.8は周辺までまぁーるい玉ボケになります😊

2022年12月4日 1:29
ほほぅ~
これはきれいですね☺️👍👍👍👍👍👍👍
色があっさりしているように見えるのは
コントラストを抑えてますか?

コメントへの返答
2022年12月4日 9:10
のっぽ.さん、おはようございまするんるん

ありがとうございます。
色は私のPCでは普通かな? って感じですが、見る液晶(種類、明るさ)にもよるかもしれませんね。
コントラストは弄ってませんが、露出調整を適宜、ハイライトを少しだけ上げてます。
ハイライトはクリアさを出すためです。

2022年12月4日 5:10
おはようございます🍁
紅葉は全く楽しむ余裕がなかったので、
もみじ饅頭🍁でも買いに行ってこようかと思う朝5時〜😆
でも、毎年Hyper先生が力作をUPしてくださるので、すっかり自分で愉しんだ気分に浸れて有難いです🥰
サッカー⚽️めちゃ楽しませてくれますよね〜
未だオフサイドが理解できませんが💦
昨夜、例の充電させての番組は竹田城スタートだったようですね?見逃しましたー😅

コメントへの返答
2022年12月4日 14:18
早起きなともゆかさん、おはようございまするんるん

のんびり紅葉狩りしてる暇はないハイドラ旅ですね?
もみじ饅頭🍁~ って広島じゃないですか、新鮮味のある代車でロングドライブ?(マジすか?)
花より団子ならぬ、葉っぱより饅頭😆
葉っぱ撮り🍁を楽しんでもらえたようでよかったです😊
今日、ソニーのフォトサイトに投稿するんですが、どんな評価(イイね、コメント)されるか楽しみです。😊😊
サッカー⚽️が盛り上がってますね。
私もオフサイドは正確に理解してないかも?😅(ワールドカップ以外は見ません。)
昨日の充電させては↓テレ東公式で見れますよ😊
https://video.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/episode/00093139.html

※意外→以外修正😅

追記)
世羅って、マジ広島じゃないですか。
スゲー!😊

2022年12月4日 17:08
こんにちは♪

紅葉も終盤になってきてますね
パサパサが目立つようであれば雨に打たれた「しっとりプラスα」が好いんじゃない(^^♪
落ち葉🍁でさえ映えですし撮りたくなりますね 硬い石塔もカラフルキャップで華やかになってますもの
5アート、明るさプラスすると又、違った色合いで面白くなりますね
7、葉の重なりを捉えてるのですが この葉っぱ達に目が行くなんて気が付かない事も多々あるかと思いますがキョロキョロ視線に入ってきたようですね
📷、しまい込んでると何に目が行くのか反応が鈍くなるかと思ってます
紅葉の色づき始めから始まり見頃へ、そして落ち葉へと変わる
晴れと雨で撮れ方も様々 撮りに行かなくてはですね
コメントへの返答
2022年12月4日 20:50
夏子*さん、こんばんは🍁

葉が残り少なくなった紅葉を多く見かけるようになりました。
もう12月ですからね。
裸木と落ち葉🍁の季節です。
雨上がりの朝じゃなければ行ってなかったかも?
枝に水滴が残ってたり、葉がしっとり鮮やかなのが狙いでした😊
>カラフルキャップ
帽子見立てとはおしゃれな表現ですね😊
秋色キャップを被った、晩秋ファッションの石塔を[ 2 ]の2枚目に追加しておきました😊😊
5は、ハイキーにしてソフトでカラーフィルターを掛けてます。
染めてるって感じですね。(なのでアート作品と書きました。)
7は、画像では分かりにくいですが少し濡れます。
葉が重なってくっ付いた部分の濃さ(全体の濃淡)に目が行きました😊
写感性が鈍くなることはあるでしょうね。
現場に着いて15分ぐらいは撮れ高ゼロの時が多いです。
徐々に閃きが出てくるって感じです。
今年最後の葉っぱ撮りを楽しみましょう😊

2022年12月4日 20:09
こんばんはわわわわ!急に寒くなりましたね★

今回は2番-1と5番がお気に入りになりましたよ~🎵
Hyperさんのアート作品柔らかくて好きです。

歩きながら「お!いいかも」と思いいざ📷覗くと、ちょっと違うか~とかしてると、どんどん時間が過ぎていくので数打ち作戦の私ですが、Hyperさんはじっくり選び、じっくり撮っておられると想像しています。

そろそろ冬支度ですか?スタッドレスタイヤに。ミライースが冬専用になるのかな?
カメラまだ迷ってて、今年中に決めたい(笑)迷走中です。
コメントへの返答
2022年12月4日 20:50
すかびおささん、こんばんは🍁
ほんと気温が急降下でしたね。
昨日の朝は霜が降り、裏庭の桶の水が薄く凍ってました😆

2番-1と5番、気に入ってもらえて嬉しいです😊
2番-1は↑夏子さんも目が留まったようで、カメラ女子目線的にイイ感じなのかな?
5番は今回一番のお勧め作品です😊

そうですね、じっくり被写体になるのを探しますね。
着いてすぐに調子が出ないということもあります。
アチコチ、色んなアングルから見てるうちにイイ感じの撮り方が閃いたりします。

はい、雪や雨だとミライースしか乗りません。
予報で雪マークが出だすとスタッドレスに交換です。

15万、20万、それなりの性能、機能のカメラ+レンズは高いですからね。
でも、5年、10年先まで使えればそうでもないかな?
と、煽ってみる😁

2022年12月5日 8:16
Hyperさん、おはようございます♪
灯籠に落ち葉、秋らしいショットで素敵ですね。

ご近所の神社のかえで、もみじは秋の象徴ですね。
絵になります。

3.4.背景、特に玉ボケがいいですね。綺麗。
5.のハイキーなもみじもいいなー
淡いソフトな色合いが素敵です。
9.の前ボケ、オレンジが綺麗ですね。

この広い野原いっパイ、かわいいお菓子ですね。
コンサートに行かなきゃ買えないんですか。
お取り寄せができればいいのに・・・
森山良子いいですね。

昨日、友人と二人で田貫湖へ行ってきました。
朝、3時過ぎに現地に着いたのですが真っ暗で氷もはっていて
超寒かったです。それに怖かった。
後ほど、アップします。
コメントへの返答
2022年12月5日 8:56
comotoropapaさん、おはようございます🍁

灯籠に落ち葉、ありがとうございます。
何か撮っておきゃなきゃ(笑)、ということで落ち葉になりました。
これはこれで晩秋らしい風景かと思います😊

毎年撮ってる山間の神社です。
家から10Kmありますが😅
ここはモミジの色づきかある程度予想できていいんです。

3、4、5、9、ありがとうございます。
3、4、綺麗な玉ボケが撮れるお高い😆レンズです。
5、今回一番好きな作品です。
色はソフト的に染めてたりするんですが、こんな表現もいいかと?😊
9、前ボケの葉の形を残すのが綺麗に見えるんです。
色も気に入ってます😊

ダジャレたパイでしょ?(笑)
以前は日本パイ倶楽部の通販サイトで買えたようですが、今はページが無いですね。
歌に癒されます♪ → http://youtu.be/AdQtp8UtixU

朝3時着ですか、真っ暗な中、厳しい寒さの中、たぬき😅いやクマもいる? 大変でしたね。
二人以上で行かないとマジで危ないです。
よいのが撮れたでしょうか?😊


プロフィール

「【 初めての〇〇園 】 
カニの親分とコラボしてきましたw 
季節外れで元気がなかったです😆 
この店の裏側には広大な〇〇園があり、今が見頃というのをネットで知り、ちょこっと撮ってきました😊 
たぶん、〇〇を撮ったのは初めてです。 
勘の良い方は、今の時期だと分かりますよね?」
何シテル?   05/22 20:38
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation