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2011年11月15日 イイね!

ここ数日の作業

明日は雪だそうで…寒いのが苦手な僕は、ミシュランマンの様に見えるほど着込んでロードスターを弄っております(^^;
ここ数日は小物の取付をやっておりました^^

1)VFCproDD&追加温度計(油温)
 これまではトラストのアナログ温度計x2をダッシュ上に付けてました。でも、イマイチ見難いなぁ(老眼かしら^^;)ってのと、目線の移動が気になったので、ステアリングボス上にデジタル温度計を付けちゃえ!ということに^^
 水温計はECUから拾って、ファンコントロールができて、追加で2ヶ所測温可能、ということでVFCproDDを選定。
以前はデジタル表示って違和感?を感じていたけど、付けてみると良いもんですね。気に入りました^^


2)エンジントルクダンパー
 ヤフオクでFD用?のトルクダンパーKITを購入しダンパーを流用。ブロックのパワステポンプ取付穴とタワーバーベースを利用し、エーモンステーや手持ちの小物を使って取付しました。
エーモンステーに若干の曲げを付け、ガッチガチにならない様にしましたが、効果は…どうなんでしょね?^^;


3)エアロの割れ…(泣
 宿命というか何というか、サイドスカートの底の部分がよく割れます。
 最近実家の商品で「気密部分用ガムテ」なるものがあると聞き、底面の割れが入りやすい部分にベタ~っと貼って補強しました。密着性・接着力共に良く、耐候性を優れているらしいので、このテープ補強で様子を見ようと思います(^^;
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◆今後の予定◆
 そろそろ本格的に冬がやってくる!
積雪時はラッセル車のようになってしまうので、来年に向けての整備ってことになりますが…(汗

1)タイロッドエンドブーツ交換
 ブーツの破れた部分を捲ってみると、まだ油っ気がありましたんで、ブーツのみ交換に方針転換。
 ヤフオクでブーツのみ購入して取り替える予定です。

2)スターターモーター交換(NA→NB)
 交換経験者の方のブログで作業内容を予習&現物確認。
 週末あたり、ちょっと暖かくなったらやるべ。

3)車高調整
 AC&PS取り外しのためか、助手席側フロントが6~7mm高くなってしまった。(20kg以上フロントオーバーハングが軽くなったんだから仕方ないか)
 
4)ラジエター強化(老朽更新)
 容量UPは要らないと思いつつも、50mmオーバーの厚いコアに憧れてます。っと言うか、ヤフオクで注文しちゃいました…
 せっかくAC&PS取り外して軽量化したのにね。なにやってんだろ(^^;

5)赤ステッチのシフトカバー&サイドカバー
 気分的なものですけど(^^; やはり揃えたいんです(^^

6)リジカラ、どーだタワーバー、どーだバー、ウレタンブッシュ
 つけたいなー。予算のやりくりに目処がついたら購入したい。
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明日からアントラーズ ホームゲーム応援のため、プチ旅行してきます。
何かネタ的なお土産を探してきますw
(↓は兄貴が買ってきた南部鉄器関連の南ブーチョコクランチ)

 
Posted at 2011/11/15 00:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月11日 イイね!

ポカミス!

隣市まで用事で移動中…
(水温計が右に寄ってる!…って、どんどん寄ってくぞ?!)
気温2℃程だったので、エンジンを止めると水温は下がってくれた。
お陰で用事は済んだが、水温上昇の理由はなんだっぺ?
リザーバーは減って無い。漏れは無さそう。ロアホースはヌルい。アッパーホースが…熱くない。
一応ラジエター確認の為、キャップを開けてみるか…
おっ!た~まや~!!!(1.5mくらい緑色の液体は噴きあがった)
水を補給して…と。何がまずいんじゃろ?
あ。そういえばサーモ交換の時、店の手伝いで中断して……あっ、向きが逆だわ(泣
たぶんサーモがちょこっとしか開いてなかったようです。
水温計とにらめっこしつつ、何とか帰宅。

そして今日、サーモの向きを確認(逆でした)。

注意一秒怪我一生ですな。
Posted at 2011/11/11 22:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月11日 イイね!

久々の日記

これまでの数週間、色々と仕様変更してきました!
日記?は不精な性格がモロにでて、ほとんど更新できず仕舞い!
まぁ、いっか!みたいな(^^;

1) エアコン、コンデンサー、エバポ、パワステ、関係配管外し
  初動時のハンドル操作がむっちゃ重い!
  ちなみにパワステ用ラックのまんまです^^;
  以前の黒号では重ステラックに変更してましたが、走り始めたらパワステラックのほうがクイックで良いです。

  エバポを外した空間は配管養生用強力テープでホース状に整形。送気ファンから正圧しか掛からないからこれでいけんべ、と。

2) ラジエターホース全取替
  クールナッツの青いホースに交換!
  ロアホース中間のパイプはマルハさんのSUS製にするか迷いましたが、外して中を洗浄&外見を錆落とし・足付け・耐熱塗装で十分と判断しました。

 シリコンホースのもみ心地が良い感じですな~えへへ
  ついでにサーモをマルハ78℃に交換。(今後夏場しか乗れない環境なので、これで良かろう…)


3) プラグ&コード取替
  プラグ:NGK IRIWAY#8 → イリジウムMAX#7 BKR7EIX-11PS 1175
  コード:NGK パワーケーブル → パワーケーブル
  特に不具合はなかったけど、3~4年?無交換だったので。

4) 前後スタビライザー交換
  NA純正スタビ(18/11.5)→NBターボ用スタビ(23/14)
  ※ついでに前だけピロリンクに交換
  ロールが減って以前より安定した姿勢でコーナー脱出できる気がします。




5) 軽量DHT
  純正DHT(23kg)→アルタナレーシング軽量DHT(13kg)
  カッコに一目惚れ。リアのボルト止めがDHTの一体感を生みガッチリした感覚。
  段差で若干ギシミシするが、これまで付けた純正&社外DHTよりかなりカッチリ感あり。カーボン積層しているお陰?
  尚、干渉の為マツスピロールバーを取り外し。




6) オイルキャッチ取替
  マナティの大気開放→ヤフオクのオイルセパレーター型
  大気開放だと、外気導入でクーラー回すと悶絶級のかほり。
  
7) おしゃれ?パーツ
  エンジンルーム=青、外観・内装は赤色をワンポイントにする。
  バキューム・ラジエターなど青シリコンホースに。
  Egトルクダンパー、アーシング線…青系
  ステアリング・サイドBrレバーのステッチを赤糸に。
  ルームミラーカバーをZOOM赤カバーに。
  4点ハーネス(肩”2、腰”3)を赤に。
  ホイールナットを赤(ジュラルミン)に。
 
8) ヘッドカバー塗装
  錆色(焦げ茶)耐熱塗料ハケ塗り

9) 下回り錆落とし&塗装
  バーフェン内、アンダー補強部、サスアームなど錆々(泣
  ワイヤーブラシで錆落とし後、アンダーコート&シャシーブラック処理

10) オイルクーラー位置変更
  正面垂直→正面前傾
  ホース取り回し変更(スタビブラケット内を通した)
  →アンダーパネルのホース逃し穴を塞いだ(整流アップ?)


11) ボンネット熱抜き
  取付部20mm浮かせ。
  クーリングライトカバーのメッシュ取り外し

12) ドアミラー交換
  電動純正→GTミラー
  すんごく見づらい。調整範囲狭い。
  純正のゴムシート跡が取れない!でも気に入った!

13) 車体の汚れ取り
  実家(金物店)で売っていた「汚れ取り艶の助」で車体に染み付いた黒い雨だれ跡?を拭き取り。
  うっそ!?ってくらい綺麗に取れました。若干傷がついてるのかも知れないけど、自分のはソリッドの白なので気になりません。

14) オイル交換(2011/11/10 31550km)
  Egオイル… Mobil1 DE 5W-40(100%化学)4L
  ミッション… BPスーパーギヤEP 75W-90(鉱物)2L
  デフ   … BPX5116ギヤ 85W-90(鉱物)1L
-------------------------
15) リフレッシュ&メンテナンス予定
 ・ラジエターフィン潰れ多数+下部フィン腐食崩壊
  破裂する前に交換するか…な?

 ・助手席PWが不動に…(泣 2011/11/10
  グリスアップだけではダメだったか…
  上がったまま下がらないから、まだマシか。

 ・タイロッドエンドブーツ破損
  Sスペのパーツ検索中(ヤフオク)

 ・マツスピLSDオーバーホール?
  オイル交換で、ドレンボルトに小さな鉄片が…むむむ
  絶版品だけどマルハでOHしてくれるらしい。それともこれを機にNB4トルセンにするか、クスコ製にでも変更する?要検討

 ・どーだタワーバー
  軽いし強いってんなら、付けたいよね~。

 ・ブレーキフルード交換
  むぁ、2年近く無交換だわぁ…

 ・フロアサブフレーム?の陥没修正(購入時から)
  ハンマーとボルトで引き寄せて粗修正後、パネルボンドで側面に鉄板貼付けようかな?上下方向の断面係数なら側面だけで十分だし…何より熱を入れないで修正したい

 ・NB8用スターター流用
  ちびっと軽いし、何より始動性アップというのが良いですね。
  諸先輩の作業を参考にやりたいですな。
----------
最近めっきり寒くなってきたから、お日様が出ている間にちょっとづつ作業進めていこっと^^


Posted at 2011/11/11 00:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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しばらく車弄りから離れていましたが、引越しを機にロードスターに向き合ってみようと思います。 目を三角にして走るのではなく、まったりのんびりやって行こうと思いま...
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