2011年10月29日
みんからでこんなこと書いてもどうか、というのもあるけれど、とりあえず言っておかなければならないと思う。
新聞やTVの報道番組をみてると、TPPって参加しないと日本が世界の潮流から取り残される、ようなイメージをもってしまうが、これは大間違い。
TPPとは、その本質は 日本がアメリカに対し
関税自主権を放棄し
治外法権を認める
ことに他ならない。
このふたつ、どっかで聞き覚えがあるでしょう?
そう。
徳川幕府が幕末にアメリカと結んだ不平等条約。
関税自主権を回復し、治外法権を撤廃するのに、明治政府がどれだけ苦労したかは、歴史で習ったとおりです。
それを、自らすすんで行おうという日本政府の馬鹿さ加減というか、ここまでくるとハッキリ言って売国奴ですが、これは看過できません。
これは断固阻止しなければなりません。
そうしなければ、好きな車を駆って楽しむことが出来る、我々が最後の世代になるかもしれません。
日本人の血と汗と涙の結晶である莫大な金融資産は、アメリカに乗っ取られようとしているのだ。
日本は、本当に、アメリカの、属国に、なってしまう・・・。
Posted at 2011/10/29 22:48:47 | |
トラックバック(0) |
独り言 | ニュース
2011年10月27日
どこかのブログで、デミオは静かだからクラシック音楽を聴きながら運転できてうれしい、
みたいなことを書いておられる方がいた。
そのことを、ふと思い出して、じゃ、一度聴いてみようと思った。
どの曲にしようか。
数少ないレパートリーを思い起こし、デミオで疾走するんだから、やっぱあれだな。
ってことで小林秀雄が「疾走する悲しみ」と評したモーツァルトのシンフォニー(何番か忘れた^^)にした。
で、聴いてみたところ、これがなかなかちゃんと観賞に耐えるんです。
さすがに山道を登ってるときはエンジン音にかき消されてしまいますが、平坦な市街地を走行する分には、ずっと聴いていられるレベルの音がしていました。
純正スピーカ、侮るなかれ。ですね
純正スピーカでこのレベルなら、前車から取り外しておいたALPINEのスピーカにかえたら、どれだけいい音がするんだろ?
自分で内張り外したりしたことないんだけど、一度、やってみようかな。
あーでも、失敗して、変なことになったらいやだしなぁ~・・・。
ちゃんとできるかなぁ・・・・。
いやいや、デミオならきっと
『できるはず!』
Posted at 2011/10/27 22:05:56 | |
トラックバック(0) |
デミオskyactiv | クルマ
2011年10月26日
もう、ねぇ
40をとおーに越えたおやぢの楽しみってねぇ
かっとびデミオをズンズンすっとばすこと、くらいしかないのよね
※かっとび に反応したあなたもすっかりおやぢですな^^
思えば、かっとびスターレットもプジョーのパクリだったな
あとは、タイガースの優勝くらいかなぁ
でも、当分はなさそうだ(涙
あっ、下のチビ(女の子4歳)が「お父ちゃん、だいすき~♪」とチュチュ
してくれるのは、大いなる楽しみだなぁ。
これが一番かもね。
Posted at 2011/10/26 00:02:26 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 暮らし/家族
2011年10月22日
我が家では、亡き父の供養のため、年に一度、比叡山を訪れている。
今年は今日がその日であった。
と言うことで、我がSkyデミオ、初めての高速道路。一体どんな走りをしてくれるのか。
(と言っても、僕自身は購入前にレンタカーで高速走行は経験済みですが)
まず、驚いたのは、みなさんが書いておられる通りの、高速での安定性です。
比較対象は前車カローラランクスになるんですが、前車では100キロを超えてくると、徐々にハンドルが軽くなり、車体がふわふわと浮いてくるので、非常に緊張を強いられ、運転後の疲労感たるやひどいものでした。その疲労を回避するため、100キロ以上は出さないようにしていたくらいです。
方やSkyデミオ、本日、120キロまで出しましたが、車体が浮き上がる素振りもみせず、まったく普通に走っていました。エンジンも静かで、目いっぱい走ってる感など皆無でした。
最近のコンパクトカーって、みんなこうなんでしょうか?
ランクスより車格的には1ランク落ちてるんだけど、乗り心地は1ランク上がった気がするなぁ。
次にエンジン。本日、初めて5000回転まで回しました。
まったくスムーズにストレスなく吹け上がります。
ただ途中から、回転数の上昇に速度がついてきてくれなくなるような気がします。
(今回は一度だけ一瞬5000回転まで回しただけなので確信はありませんが・・・)
追い越し時の加速も問題なく、まったく気持ちよく走らせていただきました。
あぁ~ Skyデミオくん 買って良かった~~♪
を実感した一日でした。
Posted at 2011/10/22 22:34:04 | |
トラックバック(0) |
デミオskyactiv | クルマ
2011年10月18日
朝、通勤で出発する時点で、燃料計は1ブロック残すのみ。
念のため走行可能距離を確認すると70数キロあった。
通勤は往復で42キロ弱なので、まあ余裕やなと思って、そのまんま給油せずに出勤した。
いつものように山道をあがっていくと、なんと給油しなさいの合図が点滅!
この時点で走行可能距離をみると、70数キロあったのが50数キロまで減っている。
会社に着くまでに、さらに距離は減り続け、ついた時にはなんと20kmに・・・。
帰りのスタンドまでの距離もほぼ同じ。
経験から、もっと走れるはずとはわかっていても、ガス欠したらどうしようという一抹の不安は拭えない。
しかしながら、給油する術はない。
保険会社でガス欠時に給油してくれるサービスがあったことを思い出し、いざとなったらこれでいくかと心を決め、帰路についた。
アップダウンを繰り返すうち、ついに走行可能距離は6kmに!
スタンドまで、まだ10キロ以上はあるぞ!!
しかし、幸いなことに、その後、道は下る一方になり、走行可能距離もしばらく6kmをキープし続け、逆に徐々に伸び始め、スタンドに着くころには11kmまで回復していました。
で、こんなに空っぽになるまで走ったから、さぞかしいっぱい入るだろうと思っていたら、28.43Lしか入らなかった。
いつもとかわらへんやん!!
セルフじゃないので、どれくらいいれているかハッキリしませんが、いつも給油ランプがついてから給油して、だいたい28リットル強ってとこ。
燃料タンクは35あるはずなのに、燃料計の精度、低くない?
Posted at 2011/10/18 22:57:08 | |
トラックバック(0) |
デミオskyactiv | クルマ