ロータス エリーゼ

ユーザー評価: 4.2

ロータス

エリーゼ

エリーゼの車買取相場を調べる

3年目のレビュー - エリーゼ

マイカー

3年目のレビュー

おすすめ度: 4

満足している点
①ステアフィール
②オープンな事
③スタイル
④大きさ
⑤名前
不満な点
高速でもう少し静かだと良いのだけれど...
総評
我が家に来て3年間、結構距離も乗りましたが、満足度が高くまだ飽きる気配はありません。ナビシートのワイフも、相当気に入っているようです。
あと、タルガのオープンと言うのも重要なポイントですね。
ボタン一つで開閉できるオープンカーも良いとは思いますが、手動の方がロマンティックです。
急な雨に、二人で大騒ぎしながら屋根をつけたりする方が思い出に残ります、よね。

そんなわけで、
今はまだ、
”ポルシェよりフェラーリより”エリーゼです。
走行性能
無評価
私早く走るのはあまり得意じゃないので、アレですが、
こんな感想の方はあまりいないかもしれませんが、
大きめのコーナー(ステア操作で9時から3時程度)をゆっくり走ると、とんでもなく気持ちよいステアフィールです。
アルファV6は、その回転フィールと音でドライバーを気持ち良くさせてくれましたが、エリーゼはその足廻りとステアフィールで、まぁ何とも言えない気持ち良さを感じさせてくれます。
上手く文章にできないのですが、ゆるく続くS字は、細めのステアリングと少しデリケートなハンドリングの組合せが、何でこんなに気持ちいいんだろう、と思うくらい気持ちいいのです。
エンジンと足で全然違うのですが、何故かその気持ちよさはアルファV6の気持ち良さと通じるものがあると感じます。

少しペースを上げてみると、
細めのフロントタイヤを意識して、しっかりフロントに荷重をかけてコーナーに侵入していくと、これまたとても気持ちよくコーナーを抜けていきます。
逆に言えば、きちんと荷重移動を意識してブレーキとアクセルを操作しないとフィールは良くありません。特に一般道でそこそこ早く走る場合は、セオリー通りの運転を車が要求するような気がします。
しっかりとしたヒールアンドトゥが必要ですし、この車は、下手な運転はすぐにそれとわからせます。

あと、びっくりしたのは、高速道路がこんなに苦手な車があるんだ!と言う事。
高速でも思いの他まっすぐ走りますし、集中豪雨のような台風の高速でも大丈夫でした。
が、
あまりにうるさ過ぎて、長距離走るなら制限速度+α程度がいいところです。
乗り心地
無評価
もちろん硬いです。
橋のジョイント部分などはモロに骨にガンときます。
ただ、それ以外はそれほどひどくはありません。
シートはFRPに表皮だけ貼り付けた様な簡素なものですので、背骨が直接シートの背中に当たらない様、背筋をピンと伸ばしてきちんとした姿勢をとれば200kmでも300kmでも走れます。
1日中走り廻るともちろん、首から腰からクタクタですが。
積載性
無評価
トランク、車内ともギリギリではありますが、何とか許容範囲です。
昨年夏、夫婦2人で3泊4日、約2,000kmの旅を楽しみました。夏であれば、その程度の荷物は積めて旅行にいけます。ただし、お土産は宅急便で送りました。(笑)

また、クーラーボックスに氷ジェルを二つ入れてトランクに入れておけば、ちょっと遠くの道の駅や魚屋への買い出しもOKです。
燃費
無評価
新車で購入して3年間で大よそ21,000km走行しました。平均が11km/L、最高は15km/L、最低は7km/L程度でした。
この手の車にしては、かなり良い方ではないでしょうか?
故障経験
大きなトラブルは一度も無く、マイナートラブル含め、故障らしい故障はありません。
何回か運転席側の幌から雨漏りした程度ですが、ハンカチをあてておけば、どーって事は無い程度です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)