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3年目のレビュー - エリーゼ
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アランシルベスタイン
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ロータス / エリーゼ
S_RHD(MT_1.8) (2012年) -
- レビュー日:2017年8月22日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
①ステアフィール
②オープンな事
③スタイル
④大きさ
⑤名前 - 不満な点
- 高速でもう少し静かだと良いのだけれど...
- 総評
-
我が家に来て3年間、結構距離も乗りましたが、満足度が高くまだ飽きる気配はありません。ナビシートのワイフも、相当気に入っているようです。
あと、タルガのオープンと言うのも重要なポイントですね。
ボタン一つで開閉できるオープンカーも良いとは思いますが、手動の方がロマンティックです。
急な雨に、二人で大騒ぎしながら屋根をつけたりする方が思い出に残ります、よね。
そんなわけで、
今はまだ、
”ポルシェよりフェラーリより”エリーゼです。
- 走行性能
- 無評価
-
私早く走るのはあまり得意じゃないので、アレですが、
こんな感想の方はあまりいないかもしれませんが、
大きめのコーナー(ステア操作で9時から3時程度)をゆっくり走ると、とんでもなく気持ちよいステアフィールです。
アルファV6は、その回転フィールと音でドライバーを気持ち良くさせてくれましたが、エリーゼはその足廻りとステアフィールで、まぁ何とも言えない気持ち良さを感じさせてくれます。
上手く文章にできないのですが、ゆるく続くS字は、細めのステアリングと少しデリケートなハンドリングの組合せが、何でこんなに気持ちいいんだろう、と思うくらい気持ちいいのです。
エンジンと足で全然違うのですが、何故かその気持ちよさはアルファV6の気持ち良さと通じるものがあると感じます。
少しペースを上げてみると、
細めのフロントタイヤを意識して、しっかりフロントに荷重をかけてコーナーに侵入していくと、これまたとても気持ちよくコーナーを抜けていきます。
逆に言えば、きちんと荷重移動を意識してブレーキとアクセルを操作しないとフィールは良くありません。特に一般道でそこそこ早く走る場合は、セオリー通りの運転を車が要求するような気がします。
しっかりとしたヒールアンドトゥが必要ですし、この車は、下手な運転はすぐにそれとわからせます。
あと、びっくりしたのは、高速道路がこんなに苦手な車があるんだ!と言う事。
高速でも思いの他まっすぐ走りますし、集中豪雨のような台風の高速でも大丈夫でした。
が、
あまりにうるさ過ぎて、長距離走るなら制限速度+α程度がいいところです。 - 乗り心地
- 無評価
-
もちろん硬いです。
橋のジョイント部分などはモロに骨にガンときます。
ただ、それ以外はそれほどひどくはありません。
シートはFRPに表皮だけ貼り付けた様な簡素なものですので、背骨が直接シートの背中に当たらない様、背筋をピンと伸ばしてきちんとした姿勢をとれば200kmでも300kmでも走れます。
1日中走り廻るともちろん、首から腰からクタクタですが。 - 積載性
- 無評価
-
トランク、車内ともギリギリではありますが、何とか許容範囲です。
昨年夏、夫婦2人で3泊4日、約2,000kmの旅を楽しみました。夏であれば、その程度の荷物は積めて旅行にいけます。ただし、お土産は宅急便で送りました。(笑)
また、クーラーボックスに氷ジェルを二つ入れてトランクに入れておけば、ちょっと遠くの道の駅や魚屋への買い出しもOKです。
- 燃費
- 無評価
-
新車で購入して3年間で大よそ21,000km走行しました。平均が11km/L、最高は15km/L、最低は7km/L程度でした。
この手の車にしては、かなり良い方ではないでしょうか? - 故障経験
-
大きなトラブルは一度も無く、マイナートラブル含め、故障らしい故障はありません。
何回か運転席側の幌から雨漏りした程度ですが、ハンカチをあてておけば、どーって事は無い程度です。
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