• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

GT7 オートポリス15周「フォーミュラ」雨を気にせずノーピット作戦でOK

GT7 オートポリス15周「フォーミュラ」雨を気にせずノーピット作戦でOK
・概要

天候が変化して雨がふるのがやっかいです。

オートポリス、15周。

タイヤ消耗、ガソリン消費あり。

・クルマ選び

FS23のみ。トヨタかホンダか好みで。今回はホンダ。

・セットアップ

とにかく曲がりやすいセットアップ。動画の中ほどにあります。

・テスト走行

Fuel=1、レーシング・ミディウムで走ってみます。

5周目あたりから雨が降ってきます。

AIたちが一斉にピットインします。こちらも一緒にピットインしてインターミディエイトに交換。

しかし7周目ぐらいから路面は乾いてきてまたピットイン。

2回もピットインしてたらぜんぜん追いつかない。

雨の水量はぎりぎり50%ぐらいだから、これはひょっとして雨でも我慢してノーピット作戦でいけば勝てるのでは?

・レースのようす

レーシング・ハードでスタート。

ダウンフォースはリヤ最大で。

フロントもできるだけ最大にする。



4周して13位。

5周目あたりから雨が降ってきます。

中盤から雨粒が見えはじめて水分計は40%ぐらい。

5周目のあとなんと3位以下の10台以上のすべてのAIたちが一斉にピットインしてレインタイヤに交換しているようす。

AIがピットインしている間に一気に3位に浮上しました。

前をゆく2台はピットインしないのかなと思いつつ6周を周回。

雨はひきつづき降っています。

雨量計は50%ちょい下あたりです。これ以上降るとレーシング・ハードではまともに走れなくなるギリギリぐらい。

TCS=3ぐらいまであげてスピンを予防しつつ、スピードもすこし落として周回します。

前をゆく2台との差は10秒ちょっとありましたが

6周のあと1位と2位の2台がピットインしてくれました。

ラッキー、こちらの予定通りです。

これでトップに浮上。

7周目、レインタイヤを入れたAIが追いついてきて抜き去って一時、2位になりましたが、こちらはスローペースで無理しません。

路面は、すこしずつ乾いてきて水分は25%ぐらいになりました。

それならアクセル全開にしてもいけるかなと、TCS=2ぐらいにキープしてアタック開始。

7周目の後半に再びトップに立ちました。

そして7周目のあと、後続のAIたちすべてが一斉にピットインしてドライタイヤに戻しているようです。

こちらの予想通りの展開です。

これで後ろとは10秒以上の貯金ができました。

15周まであと8周です。この貯金を守りきれば優勝です。

だんだんと路面は乾いてきて全開アタック。Fuel=1のままでOK。

しかしタイヤがだんだんと摩耗してきていてグリップが落ちてきてラップタイムも少しずつ落ちてきます。

フレッシュなタイヤにしたAIたちが追いついてくるかどうか。

幸いにニトロを使えるようなので、コーナーからの立ち上がりのところでニトロをこまめに使って貯金を減らさないようにしました。

13周ぐらいから空も明るくなり完全に路面はドライになりました。

タイヤが消耗してきて半分ぐらいまで減ってますが、無事ゴール。

・まとめ

レーシング・ハード

ダウンフォースはリヤ最大に。フロントもできるだけ最大にする。

Fuel=1でずっとOK

ノーピット作戦

水分量が50%に近い時間帯は無理せず高めのギヤでペースダウンして走る。






altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt













【関連記事】

【グランツーリスモ7 攻略 オールゴールドへの道 】完結 もくじ 
Posted at 2023/08/10 10:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年07月30日 イイね!

GT7 グランバレー Gr1 プロトタイプ PP950 Redbull X2019

GT7 グランバレー Gr1 プロトタイプ PP950 Redbull X2019


GT7 グランバレー Gr1 プロトタイプ PP950 Redbull X2019

・車選び

PP950のライバルたちは半端なく速いです。

どのクルマにするか、とっかえひっかえ走ってみましたが。。

スタートしてから右ヘアピンのあと下って最初の右ヘアピンのところまでで、まったく追いつかないか、少しは距離が近づくかで判断。

馬力があるのがいいんだけど、重いクルマはだめで、重いクルマはタイヤの消耗とかガソリンの消耗が激しい。実写だとブレーキの負担も大きいし。重いのはいいことない。

けっきょくはクルマは軽い方がいい。

結局は禁断のトマホークかレッドブルXシリーズに落ち着くパターンですかね。

トマホークはブレーキをかけたときに四箇所のエアブレーキが上がるトマホークX VGTが好きなんだけどPP調整が950まで下がらずに今回は使えない。

なのでレッドブルX2019にします。

車重650kgって最強じゃないですか?

これに800馬力のエンジンなんだから、無敵すぎでしょう。

しかもPPはがんばって上げても940どまり。

意外とPPが小さいから、これは何にでも使える万能マシンではないでしょうか。




・テストドライブとセットアップ

最初の下りのくねくねした区間を全開で駆け下りられるように調整。

途中にもヘアピンのような切り返しがあるので、そこをクルリと回りやすいように調整。

けっこう曲がりやすいセットアップになりました。

ギヤ比もいつものように調整してます。

セットアップは動画のなかほどにあります。




・レース開始

1回目

最初、ノーピット作戦でいこうと、レーシング・ハードを入れてFuel=5の省エネモードで走ってたら9周目でガス欠。ここからFuel=6にしたんでけどすでに遅し。ガス欠で80kmまでしかでなくなりアウト。

このとき2位まで浮上してたんだけど、おしい。。

Fuel=5で2位ってことは、Fuel=6で走ったらもっと遅くなるからノーピット作戦は中止。




2回目

こんどは、逆にガソリンをめいっぱい使ってレーシング・ソフトをいれてガンガンに走ることにしました。

ピットインは1回を予定。

レーシング・ソフトとFuel=1でめいっぱい走って貯金しながら後半にトップに立つ作戦で。

スタートすると気持ちいいぐらい速い。

どんどん追い抜いて5周目でR92CPを抜いてトップに立ちました。

5周のあと、ピットインしてレーシング・ソフト交換。満タン。

ピットアウトの時点で8位。

6周目、4位。

8周目、2位。

9周目、R92CPを抜いてトップに返り咲き〜

このままゴール。やったね(・∀・)♪+.゚ 










altaltaltalt

altaltalt





Posted at 2023/07/30 14:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年07月29日 イイね!

GT7 ミシュラン・レースウェイ、フォーミュラ、1ピット作戦でOK

GT7 ミシュラン・レースウェイ、フォーミュラ、1ピット作戦でOK






クルマはフォーミュラ縛りで性能はどれも同じ。

今回はトヨタのSF23です。

15周なのでガソリンとタイヤの消耗がどうなるか気になるところ。

まずは、最初はなにも考えずにとりあえずFuel=1で走ってみました。タイヤはレーシング・ミディウム。

6周走ったところでガソリンが半分ぐらい残ってる状況になりました。

ひょっとしてガソリンを薄くしたらノーピットで行けるかも。

順位もそこそこ上位まで来てたので、そこからFuel=4,5,6とすこしずつケチって走ってみました。

いいかんじで走っていたのですが、なななんとラストの15周目にガス欠となって時速80kmにペースダウンしてしまいダメでした。

最後まで周回してわかったことは、すべてのAIは必ず一回ピットインすること。

それとFuel=1で走ればそこそこ勝負になりそうだ。

ということは、こちらもピットイン1回作戦で行けば勝てるかもね。

タイヤはミディウムで長持ちしそうです。

Fuel=1でガンガン攻めることにしました。

すると8周目にトップに立って、8周おわりにピットイン。

ガソリンは残り7周分入れてピットアウト。

ピットアウトしたところで15位。

ここから後半はAIたちがどんどんピットインするので自動的に順位は上がるから

ミスしないようにマイペースで走ることにします。

12周目までに上位陣がピットインしてこちら10位まで浮上。

13周目には、さらに上位陣がごっそりとピットインしてくれて14周目に入ったところで3位に浮上。

その周で1台抜いて2位になったところで、トップがピットイン。ラッキー。

おかげで、こちらファイナルラップ15周目に入ったところでトップに浮上。

ミスしないようにマイペースで走り切って優勝。

AIが全部ピットインして、すべて計算通りでした。

あれ???

これってニトロ使えた??

ニトロ使えるの忘れてた。もったいな〜い。




altaltaltaltaltaltaltaltalt

alt

Posted at 2023/08/02 09:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月28日 イイね!

GT7 ハイスピードリング20周「ワールドツーリングカー800」IMと1ピット作戦。TS050。

GT7 ハイスピードリング20周「ワールドツーリングカー800」IMと1ピット作戦。TS050。


・概要

ハイスピードリング20周

いままでたいてい10周だったのに今回は20周。ちょっと長い。

タイヤ消耗、ガソリン消費あり

20周なのでガソリン補給とタイヤ交換が必須になるでしょう。

天候は変化します。

雨のタイミングがいつかが問題ですが、インターミディエイトタイヤは用意しておきます。

・車選びとセットアップ

pp800なので、最近の定番トヨタTS050

1トンない車重がとっても魅力的。

セットアップではレーシング・ハードにしてタイヤ交換なしをねらい、グリップが減った分は、リアのダウンフォースを最大にしています。

ダウンフォースが強いのと車重が軽いのでコーナリングが得意です。

しかしダウンフォースが最大なので最高速度は低めになります。

このハイスピードリングではけっこう最高速度の時間帯が長いのでどうなるか。

ダウンフォースが強すぎるので最高速度は低めになります。

このハイスピードリングの直線ではAIたちのほうが最高速度が高いのでどうなるか。

 

・レース

レーシング・ハードでスタート。

Fuel=1で最もパワーがあるガソリン濃度です。

このモードでどこまで走れるか、あるいは雨の方が先に降ってくるか。

7周目でトップ。かなりのハイペース。

しかし8周目にすぐうしろからスリップストリームを利用されて逆転されて3位。

こちらなにもないと最高速度は250km/hぐらいまで。直線はAIが速い。

しかし直線のすぐあとの左コーナーではこっちのほうがコーナリング速度は高いので逆転してふたたびトップに。

こういう抜きつ抜かれつの展開おもしろい。

その後、トップをキープしたまま快適に周回します。

12周目あたりでちょっと雨が降ってきました。

水分量は30%あたりなのでペースダウンして無理しなければレーシング・ハードでも走れます。

12周目のおわりでピットに入るか迷いましたがそのまま13周目に突入しました。

13周した後にピットインしてインターンミディアムに交換しました。

この時まだガソリンは25%位残ってました。ここまでFuel=1で来れたんだから15周位は走れるますね。

さすが燃費すごいですね。

ピットアウトしたからの高速飛んでアップは30秒から50秒位の余裕です。

路面の水分量は30%位をずっと保ったまま最後まで変わりませんでした。

・まとめ

レーシング・ハードでスタート。

ずっとFuel=1でOK

雨が降ってきたらインターミディエイトに交換。

 

altaltaltalt



 

【関連記事】

【グランツーリスモ7 攻略 オールゴールドへの道 完結 もくじ 

Posted at 2023/08/10 17:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年07月26日 イイね!

淡路玉ねぎ丸ごとごとカレー トロトロ 淡路島SA下り

淡路玉ねぎ丸ごとごとカレー トロトロ 淡路島SA下り





alt

淡路玉ねぎ丸ごとごとカレー、玉ねぎがそのまんま丸ごと入ってました。

丸ごとって斬新。

alt


食べてみると
トロトロ!!

やわらかっっ

かまなくていい位トロトロ

alt

しかも、なんかジューシーな甘みがじゅわ〜と出てきた

うまっ😋くまっ🐻

こんな不思議な玉ねぎ初めて。

ルーは、しっかりいろんな具材が溶け込んでいて
お肉の味もしっかり感じられる。
そのあと辛さがガツーンとやってきて、
相当なパンチ力あります。

うまっ😋くまっ🐻

また食べたいな〜

alt


淡路島は日本が誕生したときの最初にできた場所だよ。

alt

プロフィール

「ランボルギーニ・ウルスでダート走行 「フィッシャーマンズ・ランチ GT7 ウィークリーチャレンジ 」
配信なう
https://youtube.com/live/z5bPDbYuvaQ
何シテル?   03/29 12:07
モフ太を探せ! もふPとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 2122
2324 25 2627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation