• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

インプレッサの感想その2

インプレッサの感想その2 風邪はまだ治ら無いのですが、仕事関係で外にいたり、実家にいったり・・・。

ついでにインプレッサで首都高に行ってきました。いくつか不明なスイッチがあって気になったのとカーブの具合が見たいのと用事もあったので。

さすがは富士重工のラリーカーが先祖なだけあって、すごかったです。

しかしすごいんだけどとてもいずい。(宮城弁)

ATモードで減速にフットブレーキ使っておとなしく乗ってりゃいいのに、エンジンブレーキ使ったりスムーズに走らせようとしたり下手に考えちゃうから不具合が。

理由は
ギアが6速もあること、パドルシフトしかない事、老眼な事・・・・。
          ↓
んんん どこにギア入って何速かわからない・・・。また、ギアを変えると言うことは左手をシフトレバーに持っていく時間もリズムに入っているのでパドルシフトだと感覚が全く違います。
いつギア変えるのが適正なのかわからない。
          ↓
カーブはよく曲がるのですが、いいあんばいにタイヤに力をかけているかがわからない。
          ↓
車が曲がるけど安定している感覚がしない。

パドルシフトかちゃかちゃいじっていて落ち着きが無く、挙動不審なため
、ミニカよりも確実に足回りが良くて安定しているはずですが、嫁はなんか不安な様子。

用事を済ませ、帰りには何とか少しわかってきました。しかし、ハンドル90度くらい回したときにシフトダウンできない(パドルシフトが左手の位置にないので)のは困りました。

自分の車じゃないのでいいですが、自分の車なら非常に困る事態ですね。

ただ、本当に良くできています。最近の車は。先日日産ミニバンの新車のレンタカーに乗ったのですが、これはどちらかというとミニカやシグマよりでした。

インプレッサは違いますね。これよりも性能の良いベンツとかBMWなんかの高級車乗ればそりゃあスピード出したくなるなあ。と思いました。アクセル踏んで引っ張らなくてもスムーズに加速しちゃうんですね。

ミニカでブーーーーーーーーーーン、ブン、ブーーーーーーーーーーン。ってアクセル全開でやってるときに、アクセル開度14パーセントとかでスムーズにミニカより確実に速度が上がります。

燃費が逐一出るので見てみると、ミニカと同じ14km/L!

インプレッサ戻してミニカに乗りかえるととても安心します。
嫁も安心していました。

分相応ってものがあるのですね。

こんなことしているからミニカは汚れる一方、シグマは稼働しない。今日所沢いきたかったなあ。
ブログ一覧 | 他の車 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年10月17日 0:04
お疲れ様です。
風邪の具合は如何でしょうか?
この気候だと、割と治しやすいのでは、、、
ここ何年も新車には乗ったこと無いんですが、ギャランフォルティスの、SST(自動クラッチ)は楽しかったですよ、ATモードのシフトダウンが。
あれは手動でもタイムラグもシフトショックも無くて、良いです。

多分もう乗る機会ないですけど。
コメントへの返答
2016年10月17日 20:54
結構体動かす仕事なので、風邪直りません。(>_<)

そうなんですか。フォルティスがおもしろいとは興味深いです。
是非乗ってみたいです。

インプレッサ。とてもいいです。ただ、車とはこういうものだ。という3歳頃からの固定観念が覆らないですね。
まあずっとシグマと一緒だったのもありますが。
タイムラグもシフトショックもないです♪
ただ、4・5・6速あたりはどう使っていいのか私にはわかりにくいです。

世の中すごいものが走って居るんだなあ。そんな中でよくシグマやミニカで自分が走って居るなあ。とは思いました。

プロフィール

「@NAKAtec さん お大事になさってください。私は先週の金曜日から喉が痛くなり風邪を引きました。熱が上がらないので毎日出勤です。徒歩公共交通機関通勤はつらいです。体を休められるならゆっくりなさってください。」
何シテル?   04/25 21:29
しぐまは45年、ミニカは15年くらい乗っています。(1978~、2008~)古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車【現状確認】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:04:01
XYZ【センターキャップ作成】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:59:14

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、45年間乗っています。(自分では35年)幼稚園のときに私がこのシグマを ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation