• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@EBNのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

エクシーガ リフレッシュ工事 ブレーキ編 その5

昨日のブログ(その4)からの都筑、もとい、続きです。

フロントのブレーキ廻りが終わったら、続いてはリア廻り。



リアは、ブレーキパッド、ブレーキホースの交換。
今回はキャリパー、ローターはノーマルのまま。
リアのベンチレーテッド化も考えはしたのですが・・・。



リアの作業はサクッと終了です~。



ブレーキ廻りの作業の仕上げは、エア抜きを兼ねた
ブレーキフルードの交換。
使用するフルードは何も指定していませんでしたが、
PROVA推奨の餅売、じゃなかったMOTUL。
1年前の車検時にフルードは交換していたのですが、
佐藤さんに汚いと言われてしまった(汗)



ブレーキの作業が終了したら、続いてプラグの交換。
プラグは7番にして欲しいと言った以外、お任せでしたが、
使用したプラグはNGKのIRIDIUM MAX(LFR7AIX-P)。
ちなみに、エアコンフィルターで有名?な某トヨタ系メーカーのプラグは
PROVAではお勧めしていないと言われた(笑)



プラグを外すのには結構難儀していました。
固着していたのか、なかなか外れない・・・。
新車時からのプラグの焼け具合は問題無し、でした(画像は無いです)

プラグの交換も終わって、本日の作業は終了~。
最後に、佐藤さんが問題無いか試運転をしてくださり、
完了となりました。



PROVAのWRX S4とレヴォーグのデモカーと並べて記念撮影。

ブレーキについては佐藤さんから、
フロントのキャリパーをサイズアップしてローターも新品に交換したので、
前後のバランスがややフロント寄り(フロントが勝ち気味)になっている。
現状で問題は無いけれど、今後リアのローターを交換する様な時には
リアのベンチ化も考えてみると良いかも、とアドバイスを貰いました。

佐藤さんもBPEに乗られているので、ブレーキ以外の今後のリフレッシュについて
色々と話をしました。その話から今後の方向性というか、これからも
気持ち良く乗る為にやるべきことが見えて来た気がします。
マイエクは平日は通勤、公用の業務車両なので、安心して気持ち良く
走ってくれないと仕事にならず困りますので・・・。

意外にも、私のエクには未だにA3さんとこのパーツは何も装着されていない
のですが、そろそろ何か試してみようか・・・と思っていた矢先にこの話を
すると、優先順位的にまた後回しになるかな~?
Posted at 2015/04/23 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ
2015年04月22日 イイね!

エクシーガ リフレッシュ工事 ブレーキ編 その4

昨日、エクシーガのリフレッシュ工事を
主治医であるPROVAにて実施しました。

マイエクは23年4月20日登録なので、
初度登録から丁度4年経ちました。
刻んだ距離は約86,000㎞。まぁ、過走行ですね。

今回のリフレッシュ工事は、新車時よりノーマルで
通してきたブレーキ廻りの部品交換
(よくまぁここまでパッドが持ったな)と、
スパークプラグの交換
(100,000㎞整備の出費を分散する為)です。



いよいよ作業開始。まずはブレーキ廻りから。

今回のブレーキ廻りの部品交換のメニューは、

フロント ブレーキキャリパー 交換
 キャリパーはGVF/GRF WRX STI A-LIne用純正 非ブレンボ
フロント ブレーキローター 交換
 ローターはSTI 17インチドリルドディスクローター
フロント・リア ブレーキパッド 交換
 パッドはPROVAのスポーツブレーキパッド
フロント・リア ブレーキホース 交換
 ホースはPROVAのスポーツブレーキホース



画像はいきなり飛びます(笑)

ヤフオクで仕入れたブレーキキャリパーにPROVAのホースを組む、の図。
キャリパーは程度が良かったので問題無しでした。



ノーマルのキャリパー&ローターが外された状態。
フロントのパッドの残は約2㎜。チョイ乗りが少ないのと、
ブレーキを多用しない走り方をしているので、ここまで持ったのかも。
ローターはジャダーが酷くなって、もう使用限界ですね。



外されたノーマルのキャリパー&ローター。
キャリパー、誰か要る人いらっしゃるかな?



仮組した、STIのドリルドディスクローター。
16から17インチと、1インチだけの違いなのですが
径がかなり大きく感じます。



フロントキャリパーにブレーキパッドを組みます。
みんカラのパーツレビューを見ていても、エクで
PROVAのパッドを装着しているユーザーって、少ないですね。
何故だろう?



ブレーキホースを組んでいきます。
PROVAのブレーキホースは既にカタログ落ち(生産終了品)しているのですが、
YA用の在庫が僅かに残っていて、今回の工事の為に取り置きして頂きました~。

ちなみに、助手席側の交換作業をしているのは田中さん。
同時進行で運転席側の交換は佐藤さんが作業していただきました。
昔からお世話になりっぱなしで頭が上がらない(笑)



フロントブレーキキャリパー、パッド、ホースの交換作業終了~、の図。
プアな制動力と醜いジャダーから開放されて、
これで暫く安心してブレーキが踏めます。


続きはその5で・・・・







Posted at 2015/04/22 22:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ
2015年04月16日 イイね!

ボンネット板金修理

ボンネット板金修理2月に新潟県六日町にスキーに行った際、
関越道走行中に食らった飛来物の所為で
傷と凹みが出来ていたボンネットですが、
板金修理にて修復することが出来ました。

当初は某イルカDラーにてやっている、
クイック板金とやらで対応出来るかと思いきや、
ボンネットの修理は無理とのことで断念。

小さな傷凹みで車両保険使ったり、大金叩いたり
したくは無かったので、
職業柄の私の拙い?人脈を駆使して(笑)
クイック板金+αの金額で凹みの板金による修復と
再塗装(結果、ボンネットは一枚塗り)を施しました。
どこで作業したかは・・・、ヒミツ(爆)

画像は修理完了後のボンネット。
細かいことを言えば出来は完璧・・・、では無いですが、
格安、しかも短期間で対応して貰ったのでヨシとします。

これで、来週のPROVAでのブレーキリフレッシュ工事を
気持ち良く迎えられます♪
Posted at 2015/04/16 20:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ
2015年04月13日 イイね!

ららぽーと海老名

今日は久々の電車通勤。
この秋にオープン予定のららぽーと海老名、
建物が型になって来ましたね~。
自宅からは徒歩圏内なので、買い物は
便利になりますが、周辺道路の渋滞が心配・・・。
Posted at 2015/04/13 08:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月05日 イイね!

SAB246江田にて

SAB246江田にて今日は所用で朝から都内に。
帰りに通りすがりのSAB246江田に立ち寄り。
SUBARUのフェアを開催していることは
事前にチェック済み。
目的は最近調子が悪い、リベラルの
ライセンスバルブをどうするか?
ブースで事情を説明したら、ご厚意で
安くして頂き、お買い上げしました。
リベラルさん、ありがとうございました(^-^)
Posted at 2015/04/05 12:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【クルマ】エクシーガ(YA5) | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ タイヤ入替(サマー→スタッドレス) https://minkara.carview.co.jp/userid/126368/car/2922936/7602796/note.aspx
何シテル?   12/13 16:54
レヴォーグでSUBARU車7台目。 BG5BレガシィT/W GT-B以来、19年振りに 「ワゴン・AWD・2リッターターボ、ビル脚」 平成時代のSUBAR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
192021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

フォグランプ交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 09:01:14
テールランプ全灯化(ごろ~んテール)電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 12:25:41
DDLIGHT インナードアボウル フレームカーボン調ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 22:41:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020.3~現在所有 TMS2019にてワールドプレミアされた新型発表前で迷ったが、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017.2~現在保有。 GH2インプレッサに代わる、 妻のファーストカーです。 型式 ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
超久し振りの新車。 MTBと違い、軽くて快適。 まずはノーマルで充分味わってから、 カス ...
スバル XV スバル XV
2013.5~2020.12所有。親父のクルマです。 初代よりフォレスター3代に渡り乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation