• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月14日

軋み

軋み 最近、発進や停止の時にきしみ音がするようになりました。
運転席ドアかBピラー辺りから出ているようで。


こういうのって気になりだすと駄目なんですよね。
で、だんだんひどくなってきて路面が荒れたところでもキシキシ言うようになってしまいました。

で、チェックしてみました。

まずドアポケットなどの荷物は全部降ろして発進→音あり

窓全開で発進→音あり

ドアを薄く開けて発進→音なし


ということはドア周りのゴムパッキンか、ドアパネルが干渉しているっぽい。
どうするかといろいろ検索してみる。
アテンザでは少ないのですが結構悩んでいる人が多いみたいです。
BMW3シリーズなんかは当たり前のトラブルなようで。400万オーバーのクルマでそれは嫌だな(汗

最終的にこんなページが。

シリコンスプレーというのがいいらしいです。
早速購入。400円しませんでした。
CRCを使うのはやめましょう。臭いでとんでもないことになります。

ゴムパッキンに片っ端から塗布。
付属のストローを使って、パッキンの折れたところや内装のパネル接合部にも流し込みます。

白っぽくなっていたゴムや樹脂部分がまるでアーマーオールを塗りたくったように真っ黒になりました。
でも、内装に付いた部分はちょっとテカリ過ぎて不自然なのでウェスで拭き取ります。


そして試走・・・きしみ音は

ほぼ止まりました

若干、するようですがまぁ仕方ないかと思うような程度に。
400円でここまで治るならいいかなぁ・・・。

シリコンは洗車とかで流れてしまうそうなのでどのくらいもつかが問題ですが。
ちなみに先述のBMWはテフロンスプレーで対応するそうです。BMWディーラーでは1本5漱石(汗
ネットショップで類似の品が2.5漱石。次回はこれかな。
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2011/07/14 19:41:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバ
avot-kunさん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

結論から言うと‼️
mimori431さん

終日土砂降りところによりゲリラ雷雨 ...
らんさまさん

渋滞騒ぎもなんのその?! 会津ぷち ...
のび~さん

C28セレナ ヘッドライトサングラス
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年7月14日 19:52
運転席ドアのフックの部分と相手側の3つのネジの増し締めもやってみてください。

私の場合はそれで治まりました。冬場のデコボコ凍結路の繰り返しが・・・orz
コメントへの返答
2011年7月14日 21:09
あ、根本的な治療もやったほうがいいですよね・・・。
ドアパネルのネジは増し締めしたんですが、キャッチの部分は盲点でした。

確かに冬道はボディーには厳しいですしね。
2011年7月14日 20:13
ウチのも色んなところから音がします。これは試す価値ありそうですね。

まあ、ウチはボディ自体もかなりねじれてますが(苦笑)
コメントへの返答
2011年7月14日 21:10
お金があるならテフロンスプレーのほうが確実みたいです。
ただ、擦れてる部分を見つけないと。

うちはそんなにねじれてはいないはず・・・ですw
2011年7月14日 21:13
タイムリーなキーワードが(^o^)/(笑)

俺のはまだ軋みは出てませんが、エンジンルームの樹脂が白っぽくなり(-"-;)
なので夕方アーマオールを買って塗りたくったところでした(笑)
コメントへの返答
2011年7月14日 21:25
アーマーオール、自分も使ってます♪

特にダッシュボードの艶と潤い保持には最適ですよね~。
ガラスに付着するとひどい油膜になるのだけが。。。
2011年7月14日 23:13
うちのZ4も幌部分がめちゃめちゃ軋んでます。
気になって仕方ないのですが、正確な箇所がいまだに特定できず・・・。
コメントへの返答
2011年7月14日 23:32
Z4の幌の軋みは結構あるようですね。
ちょっとググっただけでも結構ヒットします。
いいDなら原因特定までしてくれると思うのですが・・・マツダは厳しいですね^^;
2011年7月15日 18:09
うちのは、運転席付近、Bピラー付近異音発生して
部品交換&スポンジで異音解消?今のところは(^^ゞ

こういう音って地味に気になりますよね。
コメントへの返答
2011年7月15日 19:44
Dでやってもらったんですね~
自分の場合、異音ってDではいい対応を経験したことが無く・・・orz

とりあえず、今日乗ったら接触部がなじんだのかさらに音は減ってました♪

プロフィール

「夏タイヤ交換しました(^^)
アテンザの時良かったファルケンのコンフォートスポーツなの」
何シテル?   09/28 15:49
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、14年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

雪が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:05:45
なんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 15:07:29
じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation