• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月13日

札幌へ

札幌へ 新型アクセラを見に行ってきました。

初めは紅葉見物&温泉でも行こうとしてたんです。
でも、家を出て立ち寄ったコンビニでお世話になっているDの担当の人と遭遇。

話は当然、アクセラのこと。コンビニの前で立ち話。
その担当の方は既に研修で試乗したそうで。

「1.5Lがとにかく面白い、パワーを使い切る快感があります。」

と。
NAロードスター乗っている人ならではの表現です。

そっか・・・

じゃあ見に行こうかw

紅葉を見に行くつもりだった支笏湖は通過して札幌駅前へ。
紅葉はちょっと早かったみたいで^^;

札幌市内は、生憎の雨。
それでも札幌駅前に展示されたアクセラはそこそこの見物の人がいました。
中に入るのにはちょっと待つ・・・くらい。
画像はこちらです。

で、MAZDAの人と話した雑談の内容を。

・今回のアクセラは初期のZOOM-ZOOMのコンセプトとは違う。刺激一辺倒から「気持ちいい走り」に振った。
・XDが装備過剰というのは結構伺ったが、XDは輸入車に対抗するモデルとした為。あまり値段を下げると比較して貰えない。
・GYアテンザに乗られているのなら2Lモデルを勧める。1.5Lは絶対に「モアパワー」となると思う。
・ハイブリッドはハイブリッド嫌いの人に是非乗って欲しい。トヨタのパーツは使っているが、MAZDAの考えるハイブリの回答がこれ。具体的には駆動系やブレーキの違和感をとにかく消したつもり。

話している最中も入れ替わり立ち代りで人が見物に来ている状態でしたので、5分ほど話してお礼を言って辞去。
百聞は一見にしかず。かなりというか相当気に入りました、これ。
・・・後は金策か。

あと、今回のアクセラのATは

マニュアルモードにブリッピング機能

が付いたそうです。
MAZDAの人いわく「燃費には良くないんですけどね(笑)」
Dの担当の人はそれが物凄く楽しかったそうで、試乗が楽しみです。
でも、ディーゼルエンジンでブリッピング・・・どうなんだろ^^;
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/10/13 19:56:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

バンパー交換
デリ美さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年10月13日 21:25
マツダの人と話した内容は参考になりますね~

こちらのディーラーの人との話とかなり似ています。XDはゴルフ対抗なんでしょうね。うちのディーラーには来週展示車が入るようなので、リアシートの確認しなくちゃ~^_^;

ブリッピング機能って、経験ないんですが、必要なんでしょうか?

そうそう、もしアクセラにしたらやっぱりレッドですか?確か5万円アップとかいっていたような・・・(汗

コメントへの返答
2013年10月13日 21:44
Dの人とはまた違った意見で面白かったですよ♪
どういう立場の方かはわかりませんでしたが・・・。

XDはゴルフとかベンツAクラスとかがターゲットのようです。Dの研修会ではゴルフとBMW1シリが用意されていて比較用に乗ったとか。
意外なことに最も静かなのはゴルフだったそうです。
リアシートは正直あまり広くないかも・・・CX-5よりは広い、程度です。

ブリッピング機能は・・・飾りですかね。
自動でヒールトゥやってくれる機構です。
まぁ変速が少しだけ早くなって、マニュアル操作のレスポンスが上がるのかもしれません。

買うとしたら・・・魂赤にしたいところなんですが、板金がえらい大変だそうです。QB-pitでは手に負えないかも・・・と。
色付きクリアを塗布、なんて凝った塗装は再現が大変みたいです。
2013年10月14日 1:17
ブリッピングはMT乗りとしては嬉しいですね(^^)
必要かどうかと聞かれたら、無くても困りはしないですね。
でもスムーズに減速したいので、あると嬉しいです。

今までのATではどう頑張ってもシフトダウンの時にはショックがありましたから。
特に同乗者がいる時には気を遣いますし、コーナリングの途中なんかで減速したい時にも…。

ってコーナーの途中でシフトダウンする時点で下手くそなんですが(苦笑)
コメントへの返答
2013年10月14日 20:50
ショックがあろうと無かろうと、シフトダウンできちゃえば問題は無いのですが・・・。
でも付いていれば嬉しいですよね。
カタログにはとりあえずどこにも未記載なんですが。

Dの担当の人は大変に感激してました。
機能云々より、「とにかくその気になりますよ」ということで。
で、1.5Lだと「全開全開、常に全開」で走るのが楽しいと。
2013年10月14日 22:55
紅葉を見に行くはずが、赤は赤でもソウルレッドを見て来た訳ですね?(笑)

GG/GYアテに匹敵するサイズとなったことを考えると、やはり1.5では物足りないと思われます。今回のラインナップを見ると、やはり主力は2.0のスカイG(not Gスカイ)搭載車でしょうね。
GJアテ乗りとしては弟分のアクセラセダンが気になります・・・
コメントへの返答
2013年10月15日 21:22
「マチルダさ~~~~ん」(謎

たしかに、パワーウェイトレシオ11kg/PSは物足りなくなるんですかねぇ・・・。
初代アクセラの1.5Lは代車で乗りました。街乗りは全く問題ないのですが、高速ではちょっと辛い・・・というのが正直なところです。
6ATでどの程度フォローできるか、ですかね。

アクセラセダンは写真では「ミニGJアテ」みたいな感じでしたが、実車見ると良くも悪くもアクセラセダンでした・・・。

プロフィール

「夏タイヤ交換しました(^^)
アテンザの時良かったファルケンのコンフォートスポーツなの」
何シテル?   09/28 15:49
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、14年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雪が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:05:45
なんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 15:07:29
じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation