• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月27日

今日こそ

今日こそ 紅葉見物にと昼過ぎに家を出発。
コンビニに寄ってタバコと缶コーヒー購入。

すると・・・またDの担当の人に声をかけられました。
先々週と同じ流れだぞこれ

担当の人いわく、千歳の店に試乗車が入ったそうで。
1.5Lですが、その担当イチオシと。

そっか・・・

じゃあ(以下略

今日は天気も良くて紅葉もちょうど見ごろでした。
支笏湖畔の紅葉を楽しんだ後は温泉。

温泉で長湯した後は千歳市へ。
Dにつくと紺色の新型アクセラの試乗車が。
展示車は無いので、とりあえず順番を待ちます。

喫煙コーナーから目の前のアクセラを眺めてみると、例のナンバープレートが・・・
思ったほど違和感はないですね、これ。
ただ、ローアングルから見るとちょっと気になるといえば気になるかな。

順番が周ってきて、乗り込んでみます。
札幌でも見たんですが、今回は営業さんの説明を受けながらじっくりと。
グレードは1.5S。

まず、今日気づいて驚いたのがエアコン。
オートなのは当然として・・・



運転席/助手席で温度設定ができるんですね。
Cセグなら当たり前と言えば当たり前ですが1.5Lです、このクルマ。
なんという贅沢な・・・200万円前後で買えるクルマで、他にありましたっけ?

次に某巨大掲示板で話題のUSBポートをチェック
オプションのDVD/CD装着者はアームレスト内にあるのです。



スマホを接続した時に、コードを挟まないようにくぼみがつけられているんですねぇ。
アームレストの内側、外側どちらにスマホを置いても不都合内容に考えているそうで。
USBメモリーのmp3データも問題なく再生できるそうです。
ということは、今アテで聞いている膨大な量のmp3ファイルもそのまま・・・♪

そして「ほぼ」標準装備のこのモニター、



思ったよりドライバーに近いところにあります。
コマンダーコントローラーを使わなくても操作は結構しやすいかも。

メーターはこんな感じ



1.5Lは真ん中がスピードメーターで、タコメーターは左に添え物のようにちょこんと^^;
2.0Lは真ん中がタコでスピードはデジタルとHUDなんですが、そちらを先にデザインしたのかも。

で、試乗。
1.5Lなので期待しなかったんですが、6ATの恩恵か普通に走ります。
少なくとも街乗りレベルでは加速は全く不満なし。高速だとどうかわかりませんが・・・。

16インチタイヤのせいか、乗り心地は良いです。ギャップとか乗り越えても衝撃は皆無。
静粛性もGYアテより高いですね。これが技術の進歩か。
ハンドリングは札幌でMAZDAの人も言っていたんですが、過敏さを少し落としたそうでそれはすぐわかりました。
でもダルな感じではなくて、切った分想像通りに曲がります。

そして、6ATのマニュアルモードを試してみる。
ブリッピング機能はどんなもんか・・・

やってみた

・・・よくわかりません。

ブリッピングでアクセルを開ける量が最小限というか最適というか、豪快に吹かす、っていう感じじゃないので。

でもシフトダウンの反応は良いです。
GYアテだとシフトダウンに1秒近くかかったりしますが、体感的には半分。これは面白いかも。
っていうか、調べたらこの機能、先代のMC時のSKY-AT搭載の時に付いてたんですね(汗
これが1.5Lにも標準装備か・・・。

とりあえず今日は満足。
1.5でこれだけ走るって事はXDは・・・楽しみです。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/10/27 19:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

せっかく箱根旅行なので?! 朝トレ ...
タビトムさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年10月27日 19:16
意外にも1.5lのMTがいいかもですね?
コメントへの返答
2013年10月27日 19:25
いいかもしれません♪シフトフィールにも気を使っているそうですし、エンジンはスムーズに吹けます。
ただ、タコメーターが後付け感ありありの小ささなのが。。。
2013年10月27日 20:23
ご無沙汰してます~。

私の(今のところの(^^;)本命は15Sの6MTなんですが、タコメーターがオマケ状態なのはちょいと残念です。
まぁ次の車検を通す気マンマンなので、購入はまだまだ先ですから、MCで変わったりなんとかエディションがでて、1.5lにもHUDが付くのをのんびりまとうかなと。
コメントへの返答
2013年10月27日 21:38
ご無沙汰です~お元気そうで^^
15S本命なんですね。

1.5LモデルのMTはエンスー向けというよりは教習車や営業車用に設定したのかもしれませんね・・・。
2L用メーターを流用できないかとか、2ちゃんねるでは結構あります。

あまりにリクエストが多ければ後でなんとかエディションは出そうな気がします。
ただ出るとしたら売れない場合、つまり失敗しちゃった場合・・・の可能性もありますが(ーー;)
2013年10月27日 21:10
わたしもフロントのナンバープレートが、グリルの中にあるので、こりゃデザインぶち壊しと思っていたんですが、Dにアテンザの試乗車と新型アクセラの試乗車がならんでおいてあったのを見ると、それほど違和感は感じませんでした。でも、なぜ、こんなにフロントデザインが似ているのにアテンザはグリルの下、アクセラはグリルの中なのでしょうか?

もしかしたら、なんかの事件の時、アテンザとアクセラを見間違わないようにと警察や国土省からお達しがあったりしてww
コメントへの返答
2013年10月27日 21:54
結構発表直後からCGでどんな感じになるか試したり、移設シミュレーションとかやっている人いましたね。箱根試乗会の画像は黒ナンバーで参考にならかったですし。

一説によるとグリルシャッターの関係で下に移したりはできない、っていう話です。
設計時になんとかならなかったのか、とも思いますが、そのあたりは色々と大人の事情があるのでしょう。

でも、まぁ許容範囲で安心しました。
DOPでナンバーフレームがあるんですが、メッキじゃなくて黒仕様で、それを付けるとさらに違和感は軽減されるそうです。
2013年10月27日 22:20
パネル照明がホワイトだったりメーターが見やすそうで15Sいいですね!
6ATなところもマツダならではのこだわりを感じて好きかも?!
液晶パネルが標準装備なんですね~、何に使うんだろ、最近マツダD行ってないから全然わからんw
コメントへの返答
2013年10月27日 22:38
最近はマツダはパネル照明はシンプルにホワイトにしてるみたいですね。初代アテの真っ赤とか、先代アテの赤&青とか奇をてらったのは止めたよう^^;
他社はCVTなのにマツダだけなぜか6AT・・・自分はCVTは嫌いなので◎です♪

液晶パネルはナビ・オーディオ操作の他に、HUDパネルの角度調整とか、色々機能があるようですよ。
2013年11月7日 12:43
お買い上げありがとうございます❗️
にはならなかったんですかっ❓
コメントへの返答
2013年11月9日 21:38
本命のディーゼルグレード乗るまでは・・・
っていうか、来年どうするかってところですが^^;

プロフィール

「夏タイヤ交換しました(^^)
アテンザの時良かったファルケンのコンフォートスポーツなの」
何シテル?   09/28 15:49
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、14年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雪が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:05:45
なんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 15:07:29
じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation