PROVA モーションコントロールビーム R(リヤ) の取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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PROVA
モーションコントロールビーム R VAVM
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/12205125/parts.aspx
の取付です。
はい♪完成の図
基本的には、リヤバンパーさえ外せば取付は簡単です。
取付用ブラケットを取付けてそこに、MCB本体を取付するだけなのですが
標準作業時間は2時間らしい、ノロマの私でも4時間あれば大丈夫かなと思って1月8日の昼くらいから作業始めたが、
想定外の作業が必要になり、予想以上に苦労しましたよ。
ここに書かれている作業方法・数値等は、参考にされるのは自由ですが、
全てが正しいとは限らないので、当方では責任は持てません。
締付トルク値も参考値として使用し、手加減している場合もあります。
ボルト・ナット類は交換推奨品の場合もあります。
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バンパー外せば、バックビーム取付部に共締めするだけなので
後は簡単・・・っと思ったのですが・・・
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取説には、干渉する場合は一部カットとしか書いていない
そんなレベルじゃない。
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なんでやねん・・・
VAB純正の牽引フック取付けるブラケットを出してきて確認
あ・・・そうですか、そうですね
バックビームじゃないので、上から入りますね。
購入時少し気にはなってはいたのですよ、バックビーム取付けているからどうなんだろう?って
でも、VABもVAGも適合になっているし、特に注意書きも無いから問題無いのかなってのと
SAB神戸の作業ブログで、S4(VAG)に取付しているの載ってたので、じゃー大丈夫だなって見込んでいたのですが。
http://blog.livedoor.jp/sakobe/archives/340712.html
改めて見ると、加工しているのでしょうが、見たい場所は写ってないわ(笑)
「取り付けにはバンパー脱着が必要です」とは書かれているけど、それだけじゃ取付出来ないですよね。
で、削るしかないので
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MCB取付用ブラケット取付部近くの、バックビーム取付部根本側を削れば楽なのは想像できますが
折角取付けている、補強パーツよりガード目的が大きいので、根本側は削数りたくないので
どこをどうするかしばらく考え、バックビームのバー側(後方)側を必要最小限削る事に
スポット溶接は飛ばさずにいけました。
赤矢印の所を削りました、後から思ったのは、青矢印部も少し削っておく方が、取付は楽になります。
MCB取付用ブラケットとキチキチですが削らなくても取付は出来ましたがね。
見える所でも無いので、あまり仕上がり形状など気にせずに
削る時は、安い物で十分なので保護メガネは装着しましょうね。
自分は、たまにしか使わないので、ダイソー?アストロ?の安いモノ使っています。
あと予想通りですが、以前バックビーム取付時に塗った白色塗装は、締付部は剥ぎ取られましたね
車両側は、余ってたスリーラスター吹いておきました。
削っちゃったので、防錆しないとね、少し錆が出てる所もあったし
いつ開封したか覚えてもいないサビチェンジャーを塗って
この段階で・・・もう、この日の完成は諦めたました。
翌日が休日で良かった。
サビチェンジャーが乾ききってはないでしょうけど、翌日の事を考え、薄暗くなった中
黒色スプレーでプシューって塗装、防錆目的なのでタレも気にしない。
バンパー外したまま、ガレージに格納して、1日目終了
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翌日再スタート
写真は、削って塗装した状態です。
こんな感じに、挿入していく感じにしました。
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あとはあまり苦労無く進みましたが
STI リヤアンダースポイラー用ブラケットも共締めなので、車体側のスタットボルトに入れる前に、
STIのブラケットを重ねて入れて行く必要があって何度か落としながら
バックビーム、MCB用、STI用と重ねる必要があります。
STI用ブラケット下側は、その厚みのスペーサを追加します。
結果的には、STI リヤアンダースポイラーは約4.5mm後方に寄る事になりますね。
気付くレベルかどうかは知らん。
全体を仮組できたら、ボルトとナットを締付。
締付トルク:70~75 N·m
スバル指定締付トルク
ボルト:70 N·m
ナット:45 N·m
ネットのスバル指定は、低めだけど、3枚重ねだし感覚で締めていったら
結局はボルトと同程度で締め付けました。
MCB取付用ブラケット取付完了。
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ブラケットにMCB本体を取付ます。
写真のナット側に、メガネレンチ掛けると、STIの装着してる場合、
ボルト先端との隙間が無くなりメガネレンチが抜けなくなります。
抜けなくなって、スパナでやり直しました(笑)
締付トルク:55~59 N·m程度
一応ここ締める時は接地状態の1G締付
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MCB本体の、黒色樹脂カバーはカタカタするって書かれてるの見ていたので
20~30年前?から持っているグラステープと、導電性アルミテープで固定しておきました。
ついでに、一部別の場所も、アルミテープ貼って
静電気除電チューンになるかな?
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バンパー外すついでに、バンパー裏側に導電性アルミテープを貼ろうと思っていたけど、
想定外作業で気分が疲れ、適当に少量(笑)
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バックビームにもアルミテープ少量(笑)
こんなので効果期待するなですね(笑)
バンーパー外しているついでに、リヤフォグなんかも交換すれば楽なのですが
もうやる気なし。
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バンパー取付けて・・・
前回外した時に、右側フェンダーとの末端部の勘合を
入っていないのに押し込もうとして、少しバンパーのツメ部を曲げていたの忘れていて
今回も同じことしてた
バンパー下側クリップ固定部が逆に重なっていたりで、おりゃ~って修正
まぁ、プライベーターあるあるですね(笑)
STI リヤアンダースポイラー取付けて
完成♪
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