• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月20日

タイヤ買い替え

無沙汰です(^-^)v



連日の新コロナウイルスの報道ウンザリしますね。

子供達は休校ですが、ありがたいことに学童に預けております。

そして毎週火曜日はローソンよりおにぎりをひとり2個づつ配布してもらっています。

コチラもありがたいことです。








さてさて、スタッドレスから夏タイヤへの交換時期です。


暖冬のため幸い積雪は無くスタッドレスは出番無しでした。



履き替えを前にヴェルの夏タイヤがそろそろヤバい状態でした。









8年半履いたヨコハマ ブルーアースRV01 245-40-20。

距離にして約5万キロ。

溝はまだまだ残っているけど、内減り(段減り)とヒビ割れが酷く、一部は亀裂状態。
そして硬化によりブロック欠けしている部位もありました。

硬化でノイズも大きく、雨天時はハイパワー?なこともあってホイルスピンもしてました(笑)


寿命を十分全うしたと思います。





というわけでいつもの『クラフト』へ。





ブリジストンは高いので、ヨコハマ、トーヨー等のミニバンタイヤを見積もってもらうと15~20万。。。


国産タイヤは年々値上げ。
そして専用タイヤはやっぱり高いですね~。



その昔、クラフトは東海地方最安を謳ってたけど、経営が変わり、ネットショップにも押されて激安ではない(-_-;)



流石に古いヴェルには勿体ないなぁ~と思ってると、スタッフからセール品の提案。


型落ちファルケンFK453がコミコミ特価セール。




そーいえばこのチラシ郵送されていた。。。




FK453ならば先のミニバンタイヤの半額以下!(*_*)


でも激安ファルケン!?(-_-;)


旧FK452は会社の人がプリウスに履いていてノイズが大きく、ハンドルが取られて良い印象は無し。



タイヤに意外と拘るボクにはファルケンは妥協できない。。。



しかし、スタッフ曰く、

452と453はトレッドパターンが全く違い別物タイヤ。
ノイズも抑えられて全くもって普通のタイヤ。
ファルケンはダンロップのグローバルブランド。
そして453は前フラッグシップタイヤで欧州で評価されている。

そして何を隠そう安心のmade inジャパン!

激安でも大丈夫デス!


と。



そうゴリ押しされて注文することに(笑)



さらに会員に配布されるクーポン券で工賃分割引。
チッ素ガスも入れてもらえる。



昔は会員の無料サービスが豊富にあつたけど、今はクーポン制。

だけど、年会費分以上還元されます。



こうやって先週オーダーと予約。
今日交換しました。




トレッドパターン。



太い3本の溝で無骨でカッコいい(^-^)





サイド。




製造は2019年4月でした。



少し太いようでリアがフェンダーツラツラ(^_^;)




ピットでスタッフと荷室に乗って車体をゆすって爪にヒットしないか確認しました(笑)


リムガードは無いけどホイールへのガリキズは大丈夫でしよう。





インプレとしては思っていたより相当良いタイヤ(笑)

食わず嫌いでした(^_^;)


ノンラベリングだけどノイズ、乗り心地、ハンドリング全てにおいて問題無し。

エコタイヤと比較して多少転がり抵抗があって少しノイズが出るかなという程度。

皆さん言われるようにコストパフォーマンス最強でしょう。


あとは耐久性ですが、ヴェルも古いのでどうでもよいですわ(^-^)




というワケでもう少しヴェルに乗ります。

というか、欲しいクルマがマジで無い。。。
低燃費たらCVTたらハイブリッドとか楽しくないですね!
ブログ一覧 | ヴェルファイア | 日記
Posted at 2020/03/20 22:56:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝🎉イイね800達成❗️
kamasadaさん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

キャンピングカーを見に岡山へ
mimiパパさん

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

家族サービス☆
☆アッキィ☆さん

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュータックル http://cvw.jp/b/128267/47783294/
何シテル?   06/15 22:25
エルグランドNE51ハイウェイスター3.5L 4WDからヴェルファイア3.5Z4WD に乗換えました。 ボート牽引して琵琶湖へ行ってます。 バス釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

センターロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 11:01:00
シーズンオフメンテ → ケガ (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 17:48:15
琵琶湖デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:06

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009.11.02. エルグランドNE51から乗り越え。 エル乗りのみなさん引き続 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
奥さまのクルマ。 タントカスタムRSターボ(L375前期H22年式)から乗り換え。 ...
その他 その他 その他 その他
ブラックバス釣り用のボート。 サウザー395 H17年式。国産(岐阜県産)全長3950 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様のクルマ。 H22.07.25納車。H16 JB5ライフからの乗り換。 H29. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation