このところ関心がクーラントに向いていることもあり、プレッシャーテスターを買ってしまいました。ただ、買う前にもう少し冷静になれば、28個のアダプターって必要かどうか判断できたのではと思う今日この頃。
しかも、ラジエター側のテストはできるけど、キャップ側のテストはできない。(アダプターが入っていない)
中途半端な、やっちまった案件ですね。
まぁ、テスターに罪はないので、最大限有効活用させていただきます。
あと、これとは別にもう一つオークションで落札したものがあるので、それ待ちの状態です。
あとみんカラの先輩方の中で フォルクスワーゲンのクーラント G13 の SDS を発見された方がおりまして、それによると、G13 はエチレングリコール系だったのですね。てっきりプロピレングリコール系だと思っておりました。
また、この G13、何気に 2013年10月には G12evo に切り替えられています。こちらも SDS を見るとエチレングリコール系ですね。
一応 G13 はネットで探せば売っているようですが、恐らく在庫処分品で正規のルート(ディーラー経由とか)では G12evo しか手に入らないような状態と思われます。なんで G12evo に切り替わったのか分からないので、G13 はちょっと遠慮したいかな。
まぁ、クーラントの減り分をキープしないといけないので、どうしようかと思っております。何にせよ交換したキャップのモニターをもうしばらく続けます。
Posted at 2023/02/11 10:58:58 | |
トラックバック(0) |
整備関連 | 日記