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DeepThoughtのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

正常??

色々検索してみましたが、クーラントの減り方については、これが正常という情報は、あまり出てきませんでした。唯一 SHOP のブログで、年間200cc程度なら問題ないとの記載がありました。
自分の場合、補充はディーラー任せでしたので、実際に補充した経験がないため、ど何cc補充したか分かりません。
仕方がないので、ヤフオクで落札したエクスパンションタンクで、MIN-MAX 間で一体何ccになるのか計ってみました。


(写真はアルテオンのものです。サボってすいません)

すると、MAX-MIN 間の容量は約210ccと言う事が分かりました。
アルテオンのタンクも同じだとすると、年間でMAX->MINまで減るのは普通ということになります。
うちも年1回MIN->MAX補充で回っていることと、プレッシャーリリーフバルブが正常に作動していることを考えると、これが正常と思われます。
まぁ、それでも水漏れには気をつけないとダメなエンジンみたいなので、引き続きモニターしたいと思います。
Posted at 2023/02/26 07:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

交換したキャップ

完全にネタが無い時のアイテムとなり下がっておりますが、交換したキャップの状況を確認してみました。



開いてます。
前より全開な気がする程に。

そして AMAZON で購入した品物を合体させたエクスパンションタンクがこちら。



プレッシャーリリーフバルブの動作確認のするために、2か所ある出口をふさいで加圧してしまおうという作戦です。テスター用のアダプターを購入するよりは、はるかに安価にテストできます。
ワークショップマニュアルでは、プレッシャーリリーフバルブは、1.6 bar-1.8 bar で作動することとなっております。加圧していくと...



確かに 1.7 bar 程で Open になります。減圧した後の加圧も正常にできますので問題ないといえます。ついでに、取り下ろしたキャップと、このゴルフのエクスパンションタンクについていたキャップも確認してみますが、やっぱり問題ありません。
となると、普通に通勤で使っているくらいでも、普通に Open すると言う事ですね。あとはどの程度のクーラントが減るのが正常かというところが分かれば心強いですが、ちょっと検索して調べてみます。
Posted at 2023/02/19 07:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2023年02月18日 イイね!

エクスパンションタンク

ちょっと安価なエキスパンションタンクを探していたところ、ゴルフ用のものがあったので、落札してみました。



予想通り、キャップ裏側にプレッシャーリリーフバルブがあって圧力を逃がす方法はアルテオンのものと変わりません。
逃げるルートは、キャップ横の穴からタンクの下部へ貫通しています。





キャップのP/Nは異なりますが、アルテオンのものがスッポリ入りますので恐らく流用可能です。(多分 AUDI のものとかも流用できるのではないでしょうか)
キャップ裏のプレッシャーリリーフバルブは、爪で付いているだけなので、ちょっともいでみると簡単に外れます。



エンジン側にリークがないようなので、プレッシャーリリーフバルブの機能を確認したいなぁ。
多分、AMAZONで部品を買えば何とかなるような気がしますので、発注します。
Posted at 2023/02/18 07:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2023年02月12日 イイね!

Mit Silikat

エクスパンションタンクにさりげなく書かれている”Mit Silikat”。



一体何のことやらと思っていたところ、このタンクの中にケイ酸塩のバッグがあるタイプの様です。
覗いてみると...



確かにバッグのようなものが見えます。
さらにググると、バッグが破損して中身のケイ酸塩がクーラントへ混入、ウォーターポンプが壊れたとか、ヒーターコアが詰まったとか出てきますね。また、このバッグの効能や、取るべき取らないべきとかの議論は VW、AUDI の色々なスレッド盛り上がっていたようです。
はっきり言って、これらの根拠の裏を取ることは不可能ですので、取り敢えず VW を信用して私はそのままにしたいと思います。ただ、このままアルテオンを乗り続けるのであればどこかで交換するタイミングがやってくるとは思いますね。(とは言うものの適切なタイミングは全く不明...)
Posted at 2023/02/12 09:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2023年02月11日 イイね!

G13=>G12evo

このところ関心がクーラントに向いていることもあり、プレッシャーテスターを買ってしまいました。ただ、買う前にもう少し冷静になれば、28個のアダプターって必要かどうか判断できたのではと思う今日この頃。
しかも、ラジエター側のテストはできるけど、キャップ側のテストはできない。(アダプターが入っていない)
中途半端な、やっちまった案件ですね。



まぁ、テスターに罪はないので、最大限有効活用させていただきます。
あと、これとは別にもう一つオークションで落札したものがあるので、それ待ちの状態です。

あとみんカラの先輩方の中で フォルクスワーゲンのクーラント G13 の SDS を発見された方がおりまして、それによると、G13 はエチレングリコール系だったのですね。てっきりプロピレングリコール系だと思っておりました。
また、この G13、何気に 2013年10月には G12evo に切り替えられています。こちらも SDS を見るとエチレングリコール系ですね。
一応 G13 はネットで探せば売っているようですが、恐らく在庫処分品で正規のルート(ディーラー経由とか)では G12evo しか手に入らないような状態と思われます。なんで G12evo に切り替わったのか分からないので、G13 はちょっと遠慮したいかな。
まぁ、クーラントの減り分をキープしないといけないので、どうしようかと思っております。何にせよ交換したキャップのモニターをもうしばらく続けます。
Posted at 2023/02/11 10:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記

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「[整備] #アルテオン ブレーキパッド交換(リア) https://minkara.carview.co.jp/userid/1292189/car/2942860/7741808/note.aspx
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