• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月01日

ウニモグ再生への道ー第30部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー22(ウニモグ406) 11/1

ウニモグ再生への道ー第30部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー22(ウニモグ406) 11/1







羽中田工場さん所から次に向かったのは、甲府市 
それは・・・  昔、むか~し おらがまだ若かった頃、最初のウニ416のキャンパーに乗っていた頃のことじゃった 千葉県から持ってきた札幌オリンピックの中継車として活躍した416のトルクチューブからオイル漏れがひどくなり車検も含め修理に出したんじゃナ
もう25年だか30年くらい前になるんかなあ~その時に行って以来全然音沙汰なしじゃったのが、急に思いついて探したんじゃナ  名前も知らぬ場所もよくわからん ただ甲府だったという事しか覚えとらん
甲府に着きそれらしき店を探したが・・・そんなに簡単にわかるはずもなくさりげなくナビにそれらしき地名を入れると・・・全然違う場所の名前を教えてくれるんじゃナ  ナビって・・・・
 っでも よっく見ると記憶が戻り、地名がわかったのダス それなれば早い すぐそれらしき場所を探り当てた  今まで何度もトライしたのに、わからなかった所が・・・・一発で    うれしかったナア~

会社の名前も思い出し場所もばっちり、当時のまんまの建物 して~~~事務所の中に入るとちょうど飯時で若い職人3人 事務職員(♀)1名 して~窓際に若干年寄っつうか50歳代位の人1名がいたんじゃナ

若い人が対応してくれそうになったんじゃが、こちらから「社長さんの方が話わかるかな?ウニもグの事でお聞きしたいことがあるんですが・・・」なんて言うと、年配の方が、「あっ 長野の方かな?」 って わかっているじゃん・・・・むちゃくちゃ嬉しかっただすナ~
話は一気に進みとんとん拍子っつうのはこういうことなんじゃぁ~っつう感じで進みましたダ

すると「今でもウニモグ持っておるの?あのキャンピング?」「いやいや それはどうしても譲ってほしいという東京の人に譲り、ウニが無くなって悲しいおらは道路公団払い下げを・・・群馬から」「そうだったダスか~」なんて話していたが修理の話になると「お~っ ちょうど良い 今406キャビンチルトアップしてるから、エンジン降ろしているよ。」・・・・な~~んてよだれが出そうな話をしてくれるじゃありませんか~
びっくりダス  ほんとびっくりダス  うれしかったダスナ~
  っと案内された所は、もと見慣れた整備工場の片隅 それに行くまでに何台か旧車があったんダス その中にベンツのシングル3ナンバーの190SLもあり、これは~~~な~んて思いながらウニモグへ

するとキャブが写真しか見たことのない整備そのままにチルトアップしてるじゃありませんかぁ~?  OHHHH~っっつう感じで見ると、な~る程いろいろが理解できたんじゃナ 一瞬にしてわかったんじゃが、細部を聞かんとイケンと思いいろいろ聞いたんじゃナ  するとその年配の方もさることながら、若い担当職員もなかなかすごい!
写真を見にくいかもしれないダスが、我慢して雰囲気をつかんで下されい・・・!
おらのファンの中には、きっとウニをチルトアップしたいと思っているような輩は、そうたんと居ないと思うが、参考までに見ておいてくれい・・・ これはおらの備忘録として残すのじゃから、おらがわかればいいんじゃが・・・将来406・421・416など所有される方がおれば参考にしておくれい!

では 始まり始まり~~イ!

   ーーーーーーーーー修 理 手 順 (キャビンのチルトうp)ーーーーーーー






1,ネジをはずす(スンマセン まじ)
 

                            



キャビン真下の(丁度椅子あたり)キャビンを支持しているネジ左右2カ所をはずす
 


















2,いらんもんをはずす(当たり前ダスナ)





   できればラジエター類 それに伴い干渉しそうなパーツ類 もちろんステアリングリンクしているところのネジも   とる


















3,キャビンを固定しているウニマークの下ネジ


   これをしっかりはずす


















4,ユニックやチェンブロでキャブを静かに持ち上げる

   フロント側を5~6センチぐらい



5,キャビンの前部ステーを製作する
 

   純正品より大きめに(写真参照)









6,ステーを取り付ける














   
7,キャビン上部にある金具にワイヤーを通しつり上げる


   危険 注意深く上げていく


8,キャビンを支えるステーを入れる 

 




























   無ければ製作 怖いので作業中はワイヤーをはずさない方が無難か?

 どうしてもウニの全体写真はうpだめというので色替えして工場もわからなくしたダ
お見苦しい写真じゃが スンマセン(汗


  以上でキャビンが持ち上がるという事を修理屋さんから教えていただいたダ
どや?おわかりかな?みんカラ見ても大体の記事が出来る前出来た後しか載ってないので、よーわからんことが多いダス  これはおらが自分のために書いたダ 見ている人がわかるように書ければほんとは一番エエンジャガ・・・もしかしてわからんところがあれば指摘してくださいナ  修正・補足説明しておくダ
おらもじき忘れてしまうと思うから(笑


※それにしても最近思うのだが、まだまだ中部圏にも何台もウニの406や421や416などたくさん生息しているような気がしてきたダ それにひょっとしてくたばっておるウニはまだまだ居るような気がするんじゃナ

ありがたいことじゃなぁ~っつうかうれしい限りじゃナ  カメを収集するのは大変ジャガ、ウニならまだ居そうダス 残りのわずかな人生 ウニの収集再生をライフワークにすっか~? っなわけねぇ~な~ そんなこと宣言した日には、おっかあ怒っちまって、ウニやカメたたき壊して出て行っちまうダ~(ブルブル~ 








                      おしまいおしまいおしまい




                       次回の予定は未定


                             了

ブログ一覧 | ウニモグ 406 | クルマ
Posted at 2013/11/01 05:14:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地産地消
avot-kunさん

晴れ午後から急変(ただいま、)
らんさまさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

休日は、家仕事を☺️
mimori431さん

さらばあぶない刑事に・・・
シュールさん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

この記事へのコメント

2013年11月1日 8:42
おはよござります(^o^)/

これはオモシロいですね!!
フロントを少し上げといてブラケットを着けるとは!!
しかもブラケットが手作り(笑)

でも解決してよかった(^^)/
解っちゃうと意外と簡単だったみたいな=3=3


あー、これで安心してウニ買えます( ̄▽ ̄)b ウソ
コメントへの返答
2013年11月1日 9:50
jeebu様 いつもイイネ&コメありっと~
おはようさん  おもろいダス
っでも純正のアタッチメント付いておるソウダス
っでも どの車もまず持ってないそうダス
じゃから作るっと言ってましたダ
それにちょい長めに作るとその分干渉が少なくて済むというのだそうで、こつがあるみたい
っでステアリングのネジ一回ごとに交換と言う事になっておるが、やってないらしく、良いんじゃない?って感じだったダス
←やったね!
これでウニ仲間1人ゲット~~~!(爆
2013年11月1日 10:15
おはようございます。

25年前に小型船舶の免許講習で講師の方がコレのキャンピングに乗ってました。
中で休息させてもらいながら色々説明して頂いた記憶があります。
元NHKの中継車だったと言いながら電源やアンテナ台等見たことない物が沢山有ったと思います。

それ以来見たことないので興味深いですね♪

ウニの顔って可愛い過ぎです!
コメントへの返答
2013年11月2日 6:00
agusta様   いつもイイネありっと~
1日遅れのおはようござマスダ
遅返スンマセン(汗  コメありっと~
コメ見て思ったんダスガ・・・・・・・これじゃありませんか?  ↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1294224/blog/28114525/
違ってたらスンマセンダス この車じゃなかったダスカ? 長野の方だと思ったんで、勝手にそう思いましたダ!
当時放送中継車は北海道から海を渡り、全国流れていきましたダ 
長野県は、北海道からフェリーで来ると早いからかなあ~だもんでそのうちの1台だと思うダス 
この写真は当時のまんま、「どっこい残っている未再生原型車」ダスナ(笑

全国には多分当時モンは3~4台位しか残ってないでせう いいご経験されましたナ

また今月中旬以降、カワユイ顔うpしますダ
暇有り申したら、おいでなすって下されイ
2013年11月1日 13:24
OTTOさん。 日頃の行い・・・良過ぎでっす?!w。

もうお店の名前を思い出した辺りから、運命に引き寄せられるように次々と、w。スゴイ!

自分が昔乗っていたクラブマンミニは、
自作で、ボルトを軸にフロントフェンダーから前がガバ~っとカニ目のように開くようにしていたのを思い出しました。w。

ムッチャ軽かったですけども・・・w。

ウニ・・・エエなぁ~♪
コメントへの返答
2013年11月2日 6:11
うつみ様   いつもコメ&イイネありっと~
1日遅れのおはようござマスダ
遅返スンマセン(滝汗 

いや~~照れるな×2 決してうつみさんみたいな「ひんこうほうまさ」してる訳じゃないのにぃ~(爆

知ってマスダ クラブマン 
それを~違法改造バリバリ…
想像しただけでもどくどく・ぴくぴく・・・・ 
無茶苦茶カッケエエ~ダスナ~

んでもってそこら辺のオネエサンたち、ぶりぶり言わせてたんだダスカ~(爆

ウニのチルトは、われわれトーシローには半端無い危険な作業ダス 
これもウツミ流に普通のキャビンと同じ様に改造すればぇぇっか~(閃

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation