• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月04日

取材のために何が何でもうるさいファンベルトをなんとかせにゃいかん  (コースター4wd) 11/4

取材のために何が何でもうるさいファンベルトをなんとかせにゃいかん  (コースター4wd) 11/4









なぬ~っ? ファンベルトの調整・締め付け~?こんな紅葉がきれいな時期に・・・





そんだけで記事にスンなよな~~! ったくジジイが~!  っつう声が聞こえてきそうな下らんブログダス   


っでも明日は取材 うるさきゃかわいさいずら~? 





あんまりにもうるさいファンベルト上蓋(室内側)を開けただけじゃよ~わかんないダス

っだもんで今日は徹底的に原因を突き止めてやるっつう気持ちで開けたんダス




  すると・・・

     



まず ファンベルトが見えん…(汗 クーラーベルトの下だった・・・











運転席の横には点検用穴がある
しかもでかいが・・・






この写真見ればわかるが、見えているのは、クーラーベルトでその下にちょこっと見える2本のベルトがファンベルトダス

こんな所に手が入らんし点検しようがない











 っで

最初はまず プーリーをペーパーで磨こうと思ったんじゃが、それが何となく変

っでファンベルト押さえるとダワンダワン・・・・あれっ? 全然張ってないダス


ひょっとして・・・・まずファンベルトを張るっ? やってみる価値有りかな~?

ってダイナモ見ると・・・暗~~~い 暗~~~~い底の方に…よっくよく見えん(滝汗

仕方ないので下にもぐるが・・・だめ ダイナモの下のネジは動くが肝心な張りを決める

ネジは動かん それはおらのいやなタイヤをはずしてホイールハウスの中に頭つっこみ横から

ネジを緩めなければいけないんジャナ   うううう~~~~ん 最悪だ・・・!

これを読んどる人は「そんな簡単ジャン タイヤ外せばいいんじゃろ?」って 






確かにそうじゃがそのタイヤが・・・でかいし重いしネジが取れんから単管でレンチを回さんとイカン 






手間暇かかるんじゃなぁ~ おらの2㌧用ジャッキじゃあ上がらんし~ ため息モンジャナ


単管をレンチに突っ込みその上に乗ってよいしょよいしょと体重をかけながら緩めるんじゃナ・・・








っでやっとタイヤ外して頭突っこみネジを緩める 馬してあるが、ジャッキと馬では心配ダス 




っで仕方ないから、またタイヤを付け、腹にもぐり下からネジを緩める

 
 

  ったく~たまんないなあ~
 

写真の左奥  


見えんな~






っでこれならどう? そうダスカバーがじゃまして~


       っでそのカバーを少しズラしして~





これ!















それでやっとダイナモが動き出したが、それをどうやって手前に広げ張るのか・・・?


動かすにはもう少しスペースが必要だなあ と思いながらスパナを引っかけてたぐり寄せ、

そのすきに左手で締める  力入らんのじゃナア~これが・・・・



っまそれでも最初よかうんと閉まったような気がしたんじゃな




そんで エンジンをかけてみると・・・おっ エエジャン

    これでなんとか人に見せられる、乗せられるコースター になったんじゃ(笑




えがったえがった(笑

ちなみにこの紅葉は奈良井ダムの周り11/3撮影



これで なんとか撮影出来たのでしたダ 
 
そうそう 木曽はこれからが最高の季節ダス

紅葉を見に来るなら、明日から今週末の土日がエエかも

今季は約1週間くらい遅いダス ナ



是非ご覧あれ~っ

                          
                        

撮影については水曜日に・・・・・気が向けばの話ダス




             


おしまいおしまいおしまい



                  


っで次は~・・・・・・・・・・・気が向けば書きますダ
 









                            




ブログ一覧 | コースター4WD | クルマ
Posted at 2013/11/04 18:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2013年11月4日 20:59
こんばんみ(^^)/

高速の路肩で4tのタイヤ交換したこと有りますが、大変ですよね!!
その時はダブルタイヤの奥側だったんでクッタクタでした(^o^;)


ボクも取材しに行きたいですね(笑)
取材しても、ボクのインチキブログでアップするだけですけど( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2013年11月4日 22:45
jeebu様 いつもイイネ&コメありっと~
こんばんはダス
Ohhhhhh~~~~!それは危険ダスナ~~~
しかし奥ですかぁ~すっごいなぁ~よっくやるなぁ~
おらのおっかあも高速の路肩でファーゴ番9人乗りのタイヤ交換したことあるんだけどそれ以来おっかあタイヤ交換でバカにしたこと無いダス(爆

是非是非取材に来ておくれヤス 歓待スルダ
jeebuブログでうpされるだけで十分ダス(笑
その代わりjeebu様のjeepもおらのブログでうpさせて貰うからエエダス

2013年11月6日 0:39
うっうっ・・・涙ぐましい努力!w。 ワカリマス。

ソコに見えるのにアレもコレもソレも外さないと届かない・・・とか、
見えない所を心の眼で?!緩めるとか締めるとか・・・
大変さはよ~く解りましたw。 オツカレサマです~

どの車でも、いつでも整備性は二の次なんでしょうネ。
まぁ~逆返せば、どの車も整備は大変です~w。

只今CCV28号で勉強してま~っす~♪
コメントへの返答
2013年11月6日 15:43
うつみ様 いつもイイネありっと~
分かって頂きありがとうございマスダ

おらの車はうつみ号に比べて楽勝ダス
人間は入れるし・・・・最悪ほっといてもOKダス
っでも苦労して直してすぐまたやり直しっつうこと良くあるが…これになると凹むねぇ~ホント(笑
CCVダスカ~     なつかしい響きダスネ~
是非キュリアスも購入してクレイ(笑
2013年11月7日 22:11
3日の朝はクラシックカーミーティング桐生に向かっていました。

前日にはオイル漏れ、当日はパンク、当時モノのスペアに空気を入れ(チューブなので自転車の空気入れ)何とか帰ってきました。

内容と関係なくてスミマセン。
コメントへの返答
2013年11月8日 5:34
キャゼルヌ先輩様 いつもイイネありっと~
おはようございますダして~コメ有りがとうございますダ
ブログ見てて行きたいなぁ~なんて思いましたダ
是非イベントの様子うpして下さいナ!!
空気ポンプは、おらも昔軽に乗っ取る頃は、車載道具の一つに積んでいたダ(笑
コメは書くことに意味ありダス

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation