• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月11日

雑誌取材に関わり そのⅡ   (高機動ダイナ)  11/11

雑誌取材に関わり そのⅡ   (高機動ダイナ)  11/11




連休の最終日 キュリアス編集長がおらの所へ来て写真撮っていったダ
エエ方なんじゃが~こんな車に興味を持つなんて、物好きダスナ~(失礼!
っで一緒に来た人がMさん この方がまた変わった趣味をお持ちの方ダス

 よ~わからんが、キュリアスVol 8では高機動ダイナが特集だそうで、その一連の記事の一つとしてコースターを載せるそうダス
 そのキュリアスに載せる高機動ダイナの所有車が、いっしょにきたMさんの車
そのことは  ↓ ↓ ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ponkotz_8/34300896.html

t67976 
皆さん知ってるかもしれんが、ひょっとして知らん人もいるかもしれんから解説ダス
(ひょっとして間違ってたらスンマセン! 先に謝っておくワイ(笑))

当時「自衛隊の高機動車」と高機動車の民生版「メガクルーザー」と「コースター4wd」そして「高機動ダイナ」 この3種が兄弟車として注文生産されていたんじゃナ
ちなみにお値段の方は、自衛隊の車輌が600万位、メガクルーザーが1000万位、コースターが650万位、そして高機動ダイナが600万位(資料によっては500万というのもある)  こう見ていくとコースターの4駆は安いような気がするんじゃナ


そこで高機動ダイナの説明じゃが、多分みんな知らんだろうなぁ~
高機動ダイナっつうのは、メガクルーザーのシャーシに荷台等仮装専用の荷台無しのダイナのことダス
 これは当時メガクルーザーと発売時期を同じにしてトヨタ自販から売りに出されてた車輌ジャガ、あまりにも高額なために(シャシだけで600万ほどした)おらの知りうる限りでは、全国の政令指定都市4カ所の 消防署に災害復旧のために、国が高機動ダイナのシャーシを使い、モリタが仮装をして、レスキュー車として各都市2台ずつ配備されたのじゃナ 
 ただこれらは任務を全うして廃車になったはずが、どういうわけか2台が生き残
ったのダス   そのうちの1台がキュリアス8号に載っている車ダス
    詳しくは是非キュリアスVol8を参照あれい! 多分年内か正月早々発売という事らしい 
 


その高機動ダイナ 今じゃ生き残っている高機動ダイナは全国に3台(多分)しかない貴重な車ダス
 そのうちの1台はキャンピングカーとして生きてぃるかもしれないナ~ 北海道に・・・・
その貴重な高機動ダイナのオーナーがMさんダス  お話できて大変うれしかったダスナ~

             当時東京消防庁の救助工作車Ⅳ型 

 いいのか悪いのか、ほとんど知らない世界を暴露してしもうて、よかったのかなぁ~ なんて思っとりまスダ 高機動ダイナ、残りの1台を何とか手に入れたいと思っておるおらであった(笑




 もし高機動ダイナの情報ありましたら 、すんませんがご連絡を!!!

墓の中まで持って行けないことはわかってはいるものの、せめて生きている間に高機動3兄弟揃えたいものダスナ~
そして 展示してトヨタ自動車の歴史の1ページを私設博物館(聞こえはいいがただの小屋)として作りたいんじゃなぁ~
トヨタ博物館に行ってもメガやダイナは展示してないし、もちろん日本自動車博物館にも展示してないダス
だから高機動だけの博物館(掘っ立て小屋っつうか雨露しのげられる小屋)を作りたいダスナぁ~


Yourpediaより   ダイナIV型
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E6%95%91%E5%8A%A9%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%BB%8A  





ちッ・・・いらぬ事ベラベラしゃべくりまくったかなぁ~



  ちょいっと 酔いがまわったかいな 








おしまいおしまいおしまい




   <追 伸>         
                    すみまっせんダス

もし誰か高機動ダイナ情報ありましたら教えてください
                  


                  よろしくお願いいたしますダ




多分中部圏の人が所有していると思われるのじゃが・・・





次回は15日(金)じゃが・・・内容は未定ダス(汗






          
                           













ブログ一覧 | コースター4WD | クルマ
Posted at 2013/11/11 00:29:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

今日から5月です☺️
港塾さん

朝ご飯✨
sa-msさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2013年11月11日 15:25
さすがOTTOさん(^^)/
マニア通り越してヘ◯タイですね(笑)
ダイナの事は初めて知りました。
そんな事があったなんて!!
絶対コンプリートしてください(^^)d


中部のかたぁーーっ!!
情報お願いしまぁーーす( ̄0 ̄)/


※うつみさんと取材計画を画策中です!
コメントへの返答
2013年11月11日 15:42
jeebu様 いつもイイネ&コメありっと~
こんにちはダス
よかったよかったダ
書いた甲斐があったワイ(笑
んでもな~…多分この情報によって高額商品になってしまうのではないか……ッツぅ嫌いもあるんじゃが…
っで16日(土)どうする?埼玉寄居のミリタリーの集い?ちょっと距離あるからの~
何してる?に書いてあるが…

是非実現されたし!
っでも~超怒変○なうつみさんとダスナ~…
覚悟しとかんと…(爆


2013年11月11日 19:59
ぼなせぇらぁ~。
高機動ダイナ超マニアックなトラックじゃの。
なんとも軍用車両に通じる魅力がありますな。
で、話題はそれるのじゃが・・・昨日友人宅におじゃましてな、そのうち二歳のしんちゃんが起きてきてワシに愛用玩具のプラレール鉄道車両やバス等見せてくれての、で、親に乗り物DVDをワシに見せてやってくれと頼んどるのじゃよ(笑)。
飛行機やら電車やら自動車・・・そして油圧式建設機械車両の登場!600tダンプが普通に見えてしまう超大型バックホーに驚きじゃ。
あの手のDVDは大人が見ても十分愉しめるの。
今度ワシ買ってこようと思うとる(爆)。
あ、そうじゃそうじゃ、遅ればせながら雑誌掲載おめでとうござりますじゃな。
コメントへの返答
2013年11月11日 21:06
syousuke-ohara様 いつもイイネありっと~
こんばんは コメありがとうございマスダ
超マニアックな世界だと思うとるワイ  
して~、本当は、おらとしてもあんま深入りしたくない分野ダス(笑
っでもおらが若い頃どうしても欲しくてトヨタへ行って話を聞いたら、安月給の人間が買える代物ではないことが判明したんじゃナ 
ふんで当時シャーシ600万上物足したら、それこさちょっとしたマンション買えちゃうかもしれん時代じゃったワイ  なっつうかしい~(涙
 
 時代は変わりDVDの時代 友人はとても良い健全な家庭教育をしておられるようダスナ
りっぱじゃナ是非褒めて下さいナ(笑

ありがとうございマスダ っでも写真1枚しか載っとらんでも、笑う無かれ(爆

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation