2012年09月26日
整備手帳を書いてないけどちまちま整備してます。
写真撮ってもPCを立ち上げるのが面倒で。
(この投稿も布団で横になりながら携帯にて。)
本日行ったのは、
・アライメント調整
・サイドブレーキ調整
の二点。
まずアライメント。
SS(スーパーストラット)からMS(マクファーソンストラット)に変えたため、かなりアライメントがぐちゃぐちゃでした。
そのため、/ \みたいな感じでばらばら。センターも取れないし。
それを、下からのぞき込み、ロックナットと調整用のねじ山の関係を左右等しくなるよう調整。
これは、切れ角のない車だからやむを得ずの手段。
(一番楽)
結果は、センターは誤差の範囲のずれ、ただまだトーインのため完全ではない。
ハンドリングが軽かったり、違和感が生じる。(レンタカーのマーチとかと同じような軽さ)
まぁ、これ以上は手に負えません。
何せ調整範囲ぎりぎりのお話ですから。
どうすればトーゼロ取れる?
つぎに、サイドブレーキ調整。
ST20系は仕方ないのかな?
あまり上がらない。
60°以上上がるようにしたかった。
あとは、サイドの棒が細いからチャリ用のグリップとかを付けて手にしっくりきて太くなるような物にしたいな。
これはお手軽そう。
そして、最後にpitに干されてた持ち主不明古いトムス4点ベルトをかっさらいました。洗濯して使います。
念願のトムス製品がまさか予想外のベルトとは…。
何はともあれ、
堂々とステッカー貼れますね?
とまぁ、こんな感じ。
いい加減ステッカー作りたい。
色?
もちろんピンクで。
Posted at 2012/09/26 02:48:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日
夜分遅くの更新となりました。
何でこの時間に起きてるかは後で触れます。
この頃全く更新してませんでしたが、生きてます。
カレンも若干進化しました。
こちらは後日に触れます。
最近、車に乗る方がメインで楽しくやってますが特に一昨日(9月13日)は茂原サーキットで耐久レースに出ました。
軽くです、軽くですよ!
土壁さんにこんにちはしました。
幸いバンパー止めてるタイラップが切れて若干ぐらついた程度です。
刺しては…
ないよね!?
まぁ、刺したときの感覚、サーキットでの走り方、アクセルワーク等々学びました。
これが一昨日。
それで昨日今日に跨いで首都高に行って参りました。
EG先輩の誘いを即答で返事したほど走りたかったので…(^_^;)
まぁ、明日からしばらく走れないし、耐久で学んだことを確認したいなーとか思って。
それと自分で設置したETC、足まわり交換した(これこそ重要)後の高速走行のフィーリングを確かめたいってのもありました。
で、辰巳に行って、色んな車を眺めたり、ST202の横に乗せてもらったりして過ごしました。
車って面白い、自分も速い車に仕上げたい!
と思いつつ、
いや、待てよ。
俺のコンセプトは部には珍しい街乗り&デート車だ!!!
これは譲れん!!!
ってことで速くするも何も、自分の腕を磨こうと思った。
まぁ、後はETCは良好!交換した足まわりは100キロ超える速度も耐えたと言うことでカレン的にも良かったものになりました。
SSの時は高速でガタガタ鳴ったけど、MSだと特に何も気にならなかったね。
で、その内したいことが、
・マフラーをRSR製にする
・デフ入れる
・塗装をきっちりする、ステッカー貼る
・テールLEDにする
ことをしたいなぁとぼんやり思ったり。
取り敢えずは、とー調整、ハンドルのセンター出しが大事かなと。
まぁまぁ、何処かきれいな景色の見えるところに行きたいですね。
おすすめスポットあれば教えてください。
カレンと行きたいと思います。
終わり。
書きたいことはたくさんあるが。
Posted at 2012/09/15 03:53:04 | |
トラックバック(0) | 日記