XJRが動かなくなりました。
先日、国立競技場が解体されるのに、まだ見たことねぇ。
と感じて友人と見に行ってきました。
これがことの発端になります。
夜の国立競技場は味があるね、東京駅はライトアップしてない時間があるんだね、東京タワー下から見てみたいわぁ…
と巡って、いざ東京タワー下について、いったんエンジンを止めた直後に駐車場の看板が見えたため、動かそうと再びキーを'ON'に回すと…。
メーター周りが一瞬ついた後に全部電装が'OFF'に
なんかの冗談だろうと安全なところに動かして再度'ON'にするもうんともすんとも言わず…。
ヒューズが飛んだんだろうとスターターリレーの二つのヒューズ、ヒューズBOXの三つのヒューズを確認するも異常なし。
ここで万策尽きて、任意保険会社に連絡してもらってレッカーを手配し、自宅付近まで運んでもらいと、何とかなった(人自体は、免許取得後一年以上過ぎてる友人が居合わせたため、タンデムで帰ることができました。)
バイクが動かなくなってストレスたまる一方で、
たまたま居合わせた友人のおかげで何とか帰れた。
保険屋の対応でバイクを運んでもらえた。
走行中で他を巻き込んだ事故にならなかった。
と、偶然が重なり大事には至らなかったという点から、ついてたなと思うようにします。
夜なのに、対応してくれた保険屋とレッカー業者には感謝です。
また、あたりが明るくなるまで付き合ってくれた友人には、申し訳ない気持ちと、自分の過失なのに、こればかりは仕方ないよと言ってくれた恩は忘れません。
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ここで、問題になってくるのが、何が原因で電装すらつかなくなったのか。
症状としては、
・'ON'まで回しても電装すら'ON'にはならない。
・レッカーの電源ジャンプで、電装は'ON'になるものの、エンジンをかけるとアイドリングの不安定、電装のちらつき(Nインジゲータや、ETC電源がエンジンかけてる間だけちらちら光る。)、ジャンプ後、自力での電装ONが不可能。アイドル中は、CDI付近からガシャガシャと聞きなれない音が。
といった症状が出ました。以下は自分が確認した項目。
・ヒューズ切れはない。
・電源ーからエンジン側に延びてるアースに取り付けの不具合はない。
・CDI(イグナイター)は箱を開けるも回路の異常は目視にて確認はされず。
・接点の洗浄を行った。
・ヘッドライトカバー内の配線に目視での異常は見られない。
といったことを行いました。
これからの展望としては、
・バッテリー購入(以前譲渡時に切れていたものを充電して使ってた&本日充電して使っても何ともならなかったため)
・リレー品(CDI、メインリレー)中古実働品への交換。→状態を見るため、ブラックボックス化されたCDIの箱をこじ開け、現在回路むき出し状態のため
・ハーネスからの漏電も疑ってるため、ハーネスも手に入れば、実働中古に交換。
以上を試しても原因がわからないのであれば、おとなしくお店に持っていこうかなと。
お店を都合よく使ってるかもしれないけど、どうしても自分で原因を究明したい。
というのも、今後自分を含め、同じ状態になった際の参考になると思うため。
去年のこれぐらいの時期もカレンが不動車になってた時期が一か月あり、梅雨前後は、天候だけでなく車の調子までも憂鬱な気分にさせてくれます。
カレンと同じくコンピュータを疑ったけど、違うのかなぁ。
今回も知識を深めるいい機会と思うべきなのか!?!?
Posted at 2014/06/15 23:52:28 | |
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