携帯画像の為画質が汚いです。
けど、ここまで夜でも見えるくらいに撮れるんですね。
はい。
5次元族に新しい仲間が加入したよ☆
部内にちょうど5次元が5人。(EFおにーさんが近くに止まってないのが残念)
おぉ。
同じメーカーだけど、音は車種によりけりなのね。
あくまで主観の感想。
S15→SRって感じの音でない。音圧ある、全域でにぎやか。やや低音?自分は好きな音。EXで音が変わったけど、よい。綺麗に伸びる感じで鳴る。
S14→ターボだから?音質が違う。結構げろげろ、音はにぎやか。低音。見た目が厳つい。
AE111→一番好き。アイドル時は低音(個人的には結構うるさくなったなぁって思った)、回すとそれに伴い、高音に。音圧が結構ある。綺麗に伸びてるなぁって思った。
EF→アイドリングの静かさ、うらやましい。回すとバイクみたいな甲高い音。Vテックで二段階の音質。個人的にはバイクみたいな甲高い音は好き。
ST206→車内からだからあんまりわからない。割と低音。音圧がある。3000-4000が車内に響く。それ以上は音量がそんなに変わらない気がする(エンジン音との兼ね合いがあるかもしれないけど)。
まぁ、ラインナップが違うのも影響するけど、NAは5次元だなぁ。ってなんとなく見当がつくのが全体的な感想。
まぁ、あんまり車に興味がない人からしたらどれもうるさいんだろうけど←
未だにRSRのマフラーのST202の音圧が忘れられない。
あれを聞いてから音圧が排気音の好みの一番ウエイトを占める要素かな。
理想は
アイドリングー2000→静か
それ以降は回転数に応じて低音→高音、それに伴い音圧が乗っかるのが至高だなぁ。
中間がストレートのRSRを揃えるか?
不明社外4、2、1EX→同センターパイプ→触媒→太鼓なしのRSR中間→5次元Fire Ballテール
これが今のところ自分なりに考えられる組み合わせ??
以上、勝手な排気音談義でした。
Posted at 2013/06/14 00:38:44 | |
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