• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃらきちのブログ一覧

2014年01月22日 イイね!

ユーザー車検後編

ユーザー車検後編投稿を忘れてた( ̄▽ ̄;)

前回の次の日に再び陸運に赴き、車検を受け直しました。


光軸が引っ掛かって終了だったので、再び印紙などを買ってもう一度ラインを通し直す。
予想外出費その1。

通常車検は全て一発で通る。

マフラーが純正で、年式が古いから排ガス、音量測定はなし。
四輪で一番気になる項目…。


で、陸運局をぐるりと一周回って奥のラインへ。
構造変更のための検査を受けます。

ハンドルの幅、ホイールベース、車高(一番高いブレーキのマスターまで)、車重を計られ、記念撮影。

何故かホイールベースが7センチ縮まり、高さは四センチを超え構造変更になりました。


そして、受領していたナンバーに車検期限のシールをもらおうとすると、自賠責保険が車検適用期間をわずかに下回ることが発覚…。

事務所に行って自賠責を追加一ヶ月購入。
24ヶ月約13,000円に対し、1ヶ月5,000円…。
残念な出費その2。


それも無事こなし、ようやく新しいナンバーを取り付けました。
苦難の道のりでした。

そのあとは、GSに行き預けていたビキニカウルを取り、帰宅。午後からの講義に間に合いました。


終わってから振り替えると、まず陸運局の職員さんの優しさが身に染みました。
調べて完全な状態でいったはずだが、しどろもどろしていた自分に丁寧に教えていただきました。

また、その日は窓口の方、ラインの方、たまたま来ていたGSの方に声をかけられるなど、一時的な有名人(?)になっていました。
それだけ気にかけてもらったのかな?


最後に今回の車検を通した費用。
¥13,000程 24ヶ月自賠責保険代(細かな数字がパッとでない(^^;)
¥750 仮ナンバー申請代
¥300程 住民票発行代(細かな数字が出ないので大体)
¥40 名変の為の印紙代
¥520 ナンバープレート代
¥20 印紙代(何か忘れた)
¥6,700 (検査登録印紙代(400)、審査証紙代(1,300)、重量税印紙代(5,000))
¥300 審査証紙代
¥1,500 光軸調整代(テスター屋にて)

¥2,000 二日目の車検の際の印紙代等
¥5,000 追加一ヶ月の自賠責保険代

やはり四輪に比べ維持費が安いと言われるのもわかる金額でした。
Posted at 2014/01/22 23:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

ユーザー車検前編


1/10に車検切れになるため、慌てたこの最近。

1/6
車検切れの週、仕事はじめと言うことで住民票を取りに行く。
自賠責は窓口がしまってたため持ち越し。

1/7
自賠責購入

1/8
再度書類の催促

1/9
車検切れ前日。
ここで、諦めて、車検切れ&名変の際の事例を調べる。

1/10
車検切れ当日。
そのため、仮ナンバーを申請しにいく。
四輪と二輪の仮ナンバーは共通なのね( ̄▽ ̄;)

1/11
書類を送付したと言う連絡。
また、車検の日にちが延びるなら整備もやろうと言うことでタイヤ、パッド、工具の購入。

1/12
1/13
特にバイクに関してはやってない。

1/14
届いたタイヤ、リアショックの交換。
書類もようやく届く。
車検の予約を雪にびびりながらやる。

1/15
車検日。
幸運なことに雪は降らずただただ寒いだけ。
13時30分に支度をし、家を出る。
車検切れ&名変で、書類代さえ払えばどちらが先でもいいらしい。名変優先だと思い、戸惑いながらも名変をまず終える。
特に委任状などは使わず、すんなり終える。
そして、車検の手続きを踏む。
順調かと思った体育教師のような事務員に
「納税証明書は?」
…。
ない。
送付されてない。

バイクの譲渡の際に軽くいったけど、2度目の強い請求の時には言ってない。

ここで終了のお知らせか…。

取り敢えず自分が住んでる市役所を通して相手方の市役所に送ってもらうように頼むか!
となり、後日にまた運輸局に来て車検…。
のところで妙案を思い付き、当日に通せるようになった。
その方法は割愛させていただく。


それにしたがい、2輪車検レーンと0番レーンを通る。
車と違い、外観、車体番号チェック以外はホントに案内だけで進めていった。フットレバーを踏んでくださいで、ブレーキを踏みっぱにしてても動かない機材。

左足地面のレバー状のものを踏めとのことだった。あとがいなかったからよかったけど割りと恥ずかしかった(  ̄▽ ̄)
結果は光軸だけ引っ掛かった。予想の範囲内であった。ただ、苦労したタイヤとかは全く触れもされなかった(そりゃ完璧な状態でいったから)ので、少し残念だったような、いいようなと言う複雑な思い(´・ω・`)


そして、光軸を近くのGS兼テスター屋で直してもらい(カレンの時もお世話になった(__))、そのまま0番レーンに構造の確認と光軸をチェックする。
今回はハンドルで構造変更を申請しようとするが、幅は広がらず諦める。
光軸も引っ掛かる。

構造確認は保留にし、光軸を調整して一日の最大検査三回目に挑もうと再びテスター屋へ。
16時近いから急いで!と言われ、構造変更のためのハンドルをさわり始めたらタイムアップ。

明日に全行程再トライと言うことになりましたorz


この事を事務員に話すと
「まじかー!」と悔しがっていた。そして、色々相談に乗ってくれ、車検のラインの方もここで登場。どうやら、自分のことを覚えてたらしく(ギリギリの時間に2回目にトライしたため)今日通らなかったことを残念がってくれた。


車はやったが、バイクのユーザー車検&名変で、遠くから持ってきたそんなにないケースに立っている自分に凄く丁寧に対応して、一緒に色々考えてくれた。
予習はしたのだが、やっぱり聞くのが一番だなと感じつつ、手厚い対応にずっと感謝して車検場を後にする。

そして、光軸を合わせてもらったテスター屋に一応ラインを通せなかった報告をし、外したビキニカウルについて聞くと、明日も通すのなら光軸を合わせてあげるし、カウルも預かるよ!
と言ってまたまたお世話になる結果となった。


と言うように、なかなか思い通りにいかず、もやもやした面持ちでの車検day1でしたが、様々な人の協力があったので感謝ばかりの凄く良い体験になった。


取り敢えず、ハンドル構造変更の
幅±2センチ
高さ±4センチ
という基準の後者を満たすべく、純正ハンドルを何とかして4センチアップを実現し、明日の再車検&構造変更にトライします。


午前で終わらせねば(`・ω・´)


また仮ナンバーで向かわないといかんのか…。
それとせっかく作った整備点検記録簿は見られもしなかったな…。
Posted at 2014/01/15 18:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「満を持して純正エアクリ&マフラーを廃棄した。
未だに売るってなったときが不安。」
何シテル?   06/14 18:01
四輪 ST206→ST205 二輪 XJR400R→FZS600 FAZER & WR250F よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントガラス交換~取り外し&取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/18 12:47:27

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
人生初の新車での購入。 予約から納車まで約半年と、かなり待ち遠しかった。 ライポシが慣れ ...
トヨタ セリカ 菓子折りセリカ (トヨタ セリカ)
当時の二桁ナンバーなので、名変するのに躊躇すら覚えた車体。 縁があって、修論発表前日に手 ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
先輩より購入. 思えば'17に買った3台目… シート高は900mm超えと,初めてつま先 ...
ヤマハ FZS600 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS600 Fazer (フェザー)
排気量が600くらいでカウル付のバイクに乗りたいなぁという思いから, FZ6 Fazer ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation