投稿を忘れてた( ̄▽ ̄;)
前回の次の日に再び陸運に赴き、車検を受け直しました。
光軸が引っ掛かって終了だったので、再び印紙などを買ってもう一度ラインを通し直す。
予想外出費その1。
通常車検は全て一発で通る。
マフラーが純正で、年式が古いから排ガス、音量測定はなし。
四輪で一番気になる項目…。
で、陸運局をぐるりと一周回って奥のラインへ。
構造変更のための検査を受けます。
ハンドルの幅、ホイールベース、車高(一番高いブレーキのマスターまで)、車重を計られ、記念撮影。
何故かホイールベースが7センチ縮まり、高さは四センチを超え構造変更になりました。
そして、受領していたナンバーに車検期限のシールをもらおうとすると、自賠責保険が車検適用期間をわずかに下回ることが発覚…。
事務所に行って自賠責を追加一ヶ月購入。
24ヶ月約13,000円に対し、1ヶ月5,000円…。
残念な出費その2。
それも無事こなし、ようやく新しいナンバーを取り付けました。
苦難の道のりでした。
そのあとは、GSに行き預けていたビキニカウルを取り、帰宅。午後からの講義に間に合いました。
終わってから振り替えると、まず陸運局の職員さんの優しさが身に染みました。
調べて完全な状態でいったはずだが、しどろもどろしていた自分に丁寧に教えていただきました。
また、その日は窓口の方、ラインの方、たまたま来ていたGSの方に声をかけられるなど、一時的な有名人(?)になっていました。
それだけ気にかけてもらったのかな?
最後に今回の車検を通した費用。
¥13,000程 24ヶ月自賠責保険代(細かな数字がパッとでない(^^;)
¥750 仮ナンバー申請代
¥300程 住民票発行代(細かな数字が出ないので大体)
¥40 名変の為の印紙代
¥520 ナンバープレート代
¥20 印紙代(何か忘れた)
¥6,700 (検査登録印紙代(400)、審査証紙代(1,300)、重量税印紙代(5,000))
¥300 審査証紙代
¥1,500 光軸調整代(テスター屋にて)
¥2,000 二日目の車検の際の印紙代等
¥5,000 追加一ヶ月の自賠責保険代
やはり四輪に比べ維持費が安いと言われるのもわかる金額でした。
Posted at 2014/01/22 23:32:47 | |
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