グランビアの1ナンバー化が完了しました。
1ナンバーを取るためにやったことは
①運転席より後方の空間の荷室50%を確保するために、
2列目シートの撤去し、3列目を2列目の位置に。
そして、3列目シートが後ろの空間の
ほぼ前端から後端までスライドするのを前半のみに制限。
②3列目シートをリクライニングしないように固定。
これも荷室確保のためらしい。
③ホイールとタイヤの耐加重に適合させるため、不要なモノをはずした。
2列目シートは外しているし、後部の灰皿やマットなど必要のない物は全て外しました。
変更前の車両重量が1890kgあったのに対し、
現在の車検証のは1780kgと110kgも軽くなりました!
これでパワーウェイトレシオは12.3に好転。
自分で通したわけではないので、耐加重についての詳しい話は聞けなかったのですが、
タイヤ・ホイール共に交換しなくて済んでよかった♪
④最大積載量250kgのステッカーを貼った。
これは、陸運内の売店に売っていたそうですw
この他の項目は通常の車検と同じということです。
グランビアを運転していて思うのは、とても直進性が良いということです。
これは、ホイールベースの長さによるものと思います。
それと空車で990kgと1㌧近い前輪加重!
前後の重量配分は55.6:44.4です。
ホイールベース2985mmとセルシオより60mm長く
2990mmの7シリーズ標準ボディーに迫る長さです。
200系ハイエースのスーパーロングの3110mmよりは短いですが、
100系のスーパーロングが2890mmなのでそれよりは長い。
しかし、これだけのロングホイールベースでありながら、
ミニバンタイプなので室内の空間はキャブオーバー時代のタウンエースと同じくらいか?
駐車場で横に並んだら同じくらいでした♪
セカンドシートが折りたためずスライドするだけなので、積載能力はアクティー並みかもw
もちろんセカンドシートも取り払って2人乗り登録にすれば
タウンエース並みには積めるはずですけど・・
セカンドシートをもうちょっと何とかしないとね~ww
あと、乗り心地もいいです♪
これはリヤが独立懸架でセミトレーリングアームを採用しているからかもしれません。
クラウンあたりから拝借したのかな??
そして、電気仕掛けの装備がいっぱい付いていて面白いw
・・・といっても純正のナビはCDナビだったりしますが。
ということで、来年はこいつでいろんな所に行きたいな~♪
どこかで皆さんにもお会いできるといいですね!!
Posted at 2011/10/24 00:20:24 | |
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