• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月21日

17-18シーズン 平日雪板 3回目

17-18シーズン 平日雪板 3回目 今回も平日に行ってきました、たんばらスキーパーク。
そして、突然連続ターンが出来るようになりました。
ま、前回は暴走しまくりだったので、せっせと自宅でイメージトレーニングはしてました。

まだまだボード板をコントロール出来ないので終日板で滑る自信がなく、かと言って折角滑りに来たのにグタグタのまま帰るのも勿体ないので、スキー板も持参してます。
今日は最初にスキーでウォーミングアップ。
全コースが初中級コースのスキー場なので気楽に数本。
オフピステコースもここは優しい。

適度に体が温まったところでボードに履き替え、いざ。
おや? 突然2~3回連続ターンが出来た。
でも最後は暴走転倒。
雪面に残る自分のシュプール(ボードだとトラックと呼ぶみたい)を視てみると。
あ!雪面に1本の線が刻まれてる。

突然カービングターンしてました。でも最後は暴走転倒。
エッジに乗るイメージトレーニングの成果が現れたようですが、スピードコントロールできず。
他の人の滑りを観察して工夫しようとするけど、巧くいかない。

お昼食べて一休みして再開。
休んだら身体が重い。気づかず疲れてました。
今日はここら辺が潮時かなと思いながら重たい身体を動かしてたら。
ズラシターンが出来ました。

やっとカラダが理解しました、ボード板をしならせるって事が。
ようするに、前足はエッジに荷重して、後ろ足はベタ足。
板の前後をしならせてターンするってことなんだ。
午前中は前後の足をエッジに荷重してたからカービング弧は描けるけど、板コントロールしきれないので暴走して転倒した訳だ。

ズラシターンできるようになったら面白いように連続してターン出来て、転倒せずに下りて来れました。
まだ小さなターンの連続は後ろ足荷重になってしまい、中回り~大回りのターンのみですが、なんとかボードのターンを出来るようになりました♪

今日一日でスノーボードの面白さが飛躍的に上がりました♪
あともう1回くらい人出の少ない平日で練習すれば週末の混み混みなゲレンデでもボードで滑れそうです。
ブログ一覧 | ウインタースポーツ | スポーツ
Posted at 2018/02/21 18:46:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末はクルマ2台のオイル交換&フィルター交換。2台とも元気になりました。」
何シテル?   11/01 14:21
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation