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イイね!
2019年06月13日

ついにこの日が来てしまいました・・・

物事に始まりがあれば必ず終わりもあるわけで、車やバイクを購入した瞬間からいつか必ず手放す時がきます。

20年6カ月乗り続けた愛車とも、ついに別れるときが来てしまいました・・・

5月16日。この日は休みだったので少し走りに行くことにしました。このときからアクセルを戻した時に異音がするなと思ったんですが、エンジンが暖まると異音が消えた(ような気がした)ので、今となっては最後となるツーリングで館山まで走ってきました(往復300キロ)。

↑この時に行った富津市の燈籠坂大師切通しトンネルでの一枚

走っていても異常は感じられず、無事に自宅まで戻ってその日は車庫に仕舞いました。

その後は仕事が忙しくなかなか乗ることができなかったんですが、6月1・2日が連休だったんのでツーリングにいこうと思い、その前日の5月31日にチェーンの清掃・注油をしてちょっと近所を走ろうとエンジンをかけたところ、以前より異音が大きくなった気がしたのでツーリングを中止してバイク屋さんに引き取りに来てもらうことになりました。

オーナーの間では「ファイアーストームのカムチェーンテンショナーはよく壊れる」というのが常識のように言われており、うちの子もここが壊れたと思いました。ところが、エンジン音を聞いたバイク屋さんからは「エンジンの中でピストンが揺れているような音に感じる。」と言われ、「かなりの重傷(重症?)」とのことでした。

愛着のあるバイクだったので修理代が多少高くなっても直す気でいましたが、バイク屋さんからは「直すとなるとエンジン内のパーツをほとんど交換することになり、かなりの金額がかかる。しかも廃盤になっているパーツもある。」と言われました。中古のエンジンを購入して載せかえることも考えましたが、今まで買ったときの状態をできるだけ保って走ってきたので(ライトをLEDに交換したりグリップヒーターを付けたりしてますが、外見はほぼノーマルのままでした)、違うエンジンになったら違うバイクになってしまうように感じたのでやめました。

仮にエンジンを修理しても購入から20年が経過して他の箇所のどこが壊れてもおかしくない状態で、出先で故障して帰られなくなる不安を抱えて走り続けるよりは「ここで乗り換えた方がいいんじゃないか」という結論に達してしまいました。

1月に車検を通してまだまだ乗り続けるつもりでいたのに、突然のお別れになってしまい本当に残念な思いです。

今日、預けているバイク屋さんに行って最後のお別れをしてきました。

自分で言うのもなんですが、外見は20年経っているとは思えないくらいに綺麗な状態だと思いますが、中ではしっかりと老化が進んでいたようです・・・。
ちなみに走行中の転倒は一度もありませんでした(移動させるため押している時に倒したことが一回ありました・・・)


走行距離は15万7837キロでした。よく走ってくれました!

ファイアーストームよ、20年も一緒に走り続けてくれて本当にありがとう!

お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2019/06/13 22:09:22

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この記事へのコメント

2019年6月14日 4:29
 長い間お疲れ様でした。
 VTR君もラッキーウィングさんも(^_^)v。
コメントへの返答
2019年6月14日 5:31
VTRもこんなに走らされるとは思わなかっただろうなぁ…
2019年6月14日 7:55
20年・15万7千km ラッキーウイングさんもVTR君もお疲れ様でした、1度しかお会いすることはできませんでしたが本当にお疲れ様でした。
自分のは中古の個体ですが目指せラッキーウイングさんの走行キロで頑張ります(^^ゞ
コメントへの返答
2019年6月14日 7:59
長く乗り続けるなら定期的な点検以外にもOHすることをお勧めします。大事に乗り続けて下さい!
2019年10月7日 13:04
初めまして。
ご縁がありまして現在こちらのVTR1000Fを所有している者です、偶然こちらのブログを見つけました、車両の特徴からして間違い無いと思います。
当方が入手した時の走行距離は15万7838キロでした、20年選手にしては綺麗だなと思ったんですがワンオーナーだったのですね。

現在はエンジンに手を入れてはいませんが必ず公道復帰させます、大事に乗り続けたいと思っておりますので整備記録は消さずに残しておいて頂くとありがたいです。
コメントへの返答
2019年10月7日 17:55
こちらこそ、はじめまして。

埼玉の業者がヤフオクに出しているのを見て、誰が落札したかすごく気になっていました。

ブログを読んでいただければわかると思いますが、エンジンから異音が出て乗り換えることになってしまいました。
 
通算3回ほど倒したことがありますが、走行中の転倒は一度もありません。

エンジン以外は結構まめに整備していたので(エンジンも4000キロに一度はオイル交換してました)、車体の方はまだまだ大丈夫だと思います。

特にグリップヒーターは3月に交換してほとんど使っていない新品に近いものだと思います。サスも昨年OHしたばかりです。

整備記録はそのまま残しておきますので、参考にしてください。

エンジンは交換か大修理が必要かもしませんが、大事に乗り続けてください!

追伸 今までの整備等について質問がありましたら、お気軽にメールしてください。
2020年12月10日 10:00
20年連れそった相棒!
なんか、涙が出ます🥲
コメントへの返答
2020年12月10日 10:13
永遠に続くことはないとわかっていますが、突然のことであの頃はどうするか本当に迷いました。

今でも乗り続けていたらと考えることがあります。

解体されることなく↑の方が所有されていることがわかり、ホッとしています。いつまでも走り続けて欲しいです。
2021年1月13日 3:14
ウチの原付、9.6万キロでエンジンから音が大きくなったのでネットで調べてテンショナーの事例が多いので外してみたら、当たり面に穴が空いてました。
4000円の部品1個で治りました。
スプロケ同様に消耗品に近い感じがします。
カムチェーンが動くと暴れるのを抑える部品の為、チェーンが暴れた振動で擦り減ってくるようです。
コメントへの返答
2021年1月13日 9:27
ファイアーストームはカムチェーンテンショナーはかなりの確率で壊れることが多いんですが、うちの子は15万キロ越えても大丈夫でした。ここが壊れて修理して直っていれば今も乗り続けていたと思います。

自分のバイクを整備できるだけの知識と技術が欲しいです…

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