皆さまこんにちは〜(^▽^)/
先週ですが車をショップに預けた時に
代車でダイハツトールをお借り
しました。
タイムリーにみんカラのニュースで
下記のような記事があったのでレビュー
でも書いてみようかと思います。
このデキで200万ちょいはコスパ良すぎ!?
トヨタ 新型ルーミーのイチオシグレード
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/4c4c6b7106b91033497cf2119cfecd41d4b331ba/?mode=top
もしかしたら私の感覚は普通の人から
だいぶズレているかもしれないので、
一個人の戯言程度に捉えて読んで
いただけると助かります。
お借りしたのは
ダイハツ トール
カスタムGターボ
後期モデル
令和2年10月登録のほぼ新車
走行距離は133km
ちょっと前の話になりますが
地元のお友達が諸事情でラクティス
からトールのOEMであるトヨタの
ルーミーに買い替えられました。
試乗した事はないですがオフ会の時に
ルーミーを拝見した事があり、
今回トールをお借りしてお初という
新鮮な感じはありませんでした。
エンジンですが…
走り始めて直ぐに感じたのが力不足!
友達のルーミーは1000ccのターボだと
聞いていたので、もう少しパワーが
あるかと思っていましたが…
かなりのパワー不足を感じたので
この代車は自然吸気か〜??
ボンネットを開けてビックリ!!
ターボでした。
メーカーが公表してるわけではない
ですが、実質的に生産終了した
bBやラクティスの後継モデルとなる
ルーミーやタンク
何度も運転させてもらったお友達の
NCP100のラクティスと比較してみます
友達が乗っていたラクティスのグレード
1.5G Lパッケージ
車重はトールの方が30kg軽い
トール>1110kg
ラクティス>1140kg
エンジンスペックはトールの方が
12馬力低いですがトルクはほぼ一緒
トール>
98ps/6000rpm
14.3kgf.m/2400〜4000rpm
ラクティス>
110ps/6000rpm
14.4kgf.m/4400rpm
トルクは変わらなくても街乗りでは
圧倒的にラクティスの方が力強く
排気量の差は大きいと感じました。
普通に走っている分には以外と静かで
3気筒と思えばよく振動も抑えられて
いると思いました。
距離的に慣らし中なので、ベタ踏みは
してないですが、少し回転を上げると
静かだったエンジンが突然3気筒らしい
音質の轟音をとどろかせ正直焦りました。
もう少し回した時の音が抑えられて
いれば良いなぁ〜と感じました。
ボンネットの裏にはインシュレーターが
貼られています。
以前アウディQ2の1000cc3気筒ターボ
を酷評しましたが…撤回します(汗)
同じ1リッターターボとしてアウディは
パワー感、振動、音も含めもの凄くよく
出来ていると改めて感じました。
足回りについてですが、走り始めの
極低速は路面のアンジュレーションに
対し割とシッカリした剛性のボディで
足がしなやかによく動いている印象。
高級車っぽい乗り味だと感心しました。
しかし通常の速度域になってくると、
かなり足が柔らかい印象を受けます。
最悪なのがコーナーを曲がった時に
クルマがひっくり返るくらいの勢いで
盛大にロールします。
バネも柔らかければショックの応答性も
悪い(ショックは走行距離の問題で動きが
悪いからかもしれません)
ただでさえ重心が高い車なのでもう少し
足回りのセッティングは考えた方が
良いと思います。
以前コーティング屋の代車で借りた
タントカスタムは、かなり足が硬く
乗り心地は良くないですが、
以外とコーナーは粘る印象だったので
同じメーカーが作ったとは思えない
くらい危うい印象のフワ足でした。
ステアリングはかなりダルで遊びが多く
足回りの柔さと相まって、速度が上がって
くるとかなりフラフラします。
軽自動車だと思えばこんなもんでも
仕方ない…と感じるかもしれませんが
普通車だと思うと…う〜ん。。。
最近、各メーカーのコンパクトカーは
かなりシッカリしておりスポーティな
印象がありますが、走りに関してトールは
ちょっと残念なのが私の正直な感想です。
内装デザインとしては、軽ハイトワゴン
にありがちな直線基調の絶壁クラスター。
そしてインパネシフトの横にエアコンパネル。
ダッシュボード上のインフォメーション
ディスプレイが特徴的な感じがしますが
個人的にはスバル車のイメージ(汗)
質感ですが、ドアやダッシュボードに
ステッチが入っていたり、パネルが
ピアノブラックだったり、部分部分で
見ると凝ってるなぁ〜と感じます。
しかしありふれたデザインのせいで細部の
こだわりが生きてこないのは残念です。
広さ的には外観からも想像できる通り
頭上方向に相当余裕がありそのおかげで
かなり広く感じました。
後席の足元もかなり余裕があり空間的に
圧迫感はないと思います。
外観については、好みの問題なので
何とも言えませんが個人的には結構好き
なデザインです。
前期型の時はレーダーセンサー!?が
グリルをくり抜いて装着されており
(しかも若干運転席側に寄っている)
やたら目立っていて、このデザインは
何とかならないのかと思っていました。
ここは改善されたようでグリルから
センサーはいなくなりました。
サイズ感はさすがにコンパクトカー
なので取り回しは良いですが、
ドアミラーがかなり大きく外に張り出し
ており、狭い道や駐車場で寄せる時には
ミラーを気にしていないと擦りそうです。
装備についてですが、カタログを見て
一つ一つ細かい装備を確認したわけでは
ないので、普通に乗って気付いたことを
書いていこうと思います。
先ずは、夜間ヘッドライトが基本的に
オフにならない!
ベンツみたいにオフが無いわけではなく
停車中オフ側に回せばライトは消えます。
しかしライトのダイヤルから手を離せば
オートの位置に戻りライトオフの位置で
固定することは出来ません。
一度オフにすると、走り出すまではライト
が消灯します。
最近夜無灯火で走ってるクルマが多すぎる
気がします。
無灯火を抑止するのにライトがオフに
固定出来ないのは素晴らしいし、
操作方法を変えずに実現したのが良いです。
前方車や対向車を部分的にロービームに
するアダプティブドライビングビームが
付いているのも素晴らしいと思いました。
さすがにアウディのマトリクスみたいに
何万通りという細かさではなくザックリ
とした制御ですが、30kmくらいから作動
するし、周囲が明るくても機能するので
とても良いと感じました。
LEDの光量的には欧州車と比較してかなり
暗いと感じました。
オート機能はないですが、サイドブレーキ
は電動です。
ブレーキのホールド機能も付いています。
ホールド機能はエンジンをかけるたびに
リセットされ毎回押さないと機能しません。
この辺りは安全面を考えるなら常時オン
もしくはラストモードを記憶する方が
良いのではないかと思います。
止まれや速度など標識を読み取って
ナビとインフォメーションディスプレイ
に表示し、音声でも注意してくれるのは
標識見落とし事故の多さを考えると予防
安全として良い機能だと思います。
設定でオフにできるのかもしれませんが
制限速度を超えて走ると、一定間隔で
スピードに注意して下さい…という音声が
流れ続けてちょっと嫌になってきます。
しかも微妙にカタコトの発音で余計に
テンションダウンします(笑)
正直足回りの柔らかさより、この警告の
方が頑張って走る気力を奪います。
最後に
燃費ですが、メーターの表示だと
最終的に返却する時に13.3km/lでした。
総括すると、価格が200万を超えてる
割には軽自動車の延長線上の走行性能、
でも装備は高級車並で安全装備も充実
したコンパクトな割に室内が広々した
クルマという感じです。
そんな感じで約100kmほど走った感想
ですが、あまり良いことを書いてない
よいな気がします(・・;)
トール、ルーミー、タンクのオーナー様
ごめんなさい。。。
過去には自分の車としてキューブにも
乗ってたし、友達のラクティスや
レンタカーのデミオやイストなど
コンパクトクラスの車も結構乗って
いますが、最新の車だけにトールには
もう少し頑張ってほしかったかなぁ〜
しかし、車は凄く売れている印象があり
私の感じ方は相当おかしいのではないか
…と不安になり
ラクティスからルーミーに乗り換えた
お友達と直接話す機会があったので
ルーミーについて聞いてみました。
出だしのモッサリ感について…
お友達は普段アルファードに乗っていま
すが、ルーミーが全く遅いとは感じない
みたいです。
むしろ軽快に走ると言っていたので、
私の借りた代車がハズレか!?
下ろしたての慣らし中だからなのか…?
足回りについての意見は一致しました。
直進安定性の悪さとコーナーでのスーパー
ロールして危険との話でした。
私の感じた印象はルーミーのオーナー様も
感じているとのことで一安心…(汗)
改めてみんカラの記事に対するコメント
を読んでみると、オーナーの素直な気持ち
なのかアンチなのかよく分かりませんが
良いことが全く書かれていなくて炎上気味
コメントが炎上するのは恐らく記事の
タイトルにあるコスパ良すぎ…
に問題があるのではないかと思います。
私がレビュー書こうと思ったのも
コスパ良すぎ…にそうは思わなかった
からかもしれません。
結論は出ませんが今回はこのくらいで
終わりにしようと思います。
機会があればまた別の車のレビューも
書いてみようと思います。
Posted at 2020/11/07 13:09:41 | |
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