• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーでぃーえいのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

ウチくる?オフ会で発見したこと

ウチくる?オフ会で発見したことDS4にはアルファベットの”L”を逆さまにしたデザイン(逆L字)が前後に用いられています。











一番分かりやすいのがフロントのポジションランプ
 

ヘッドライト下端からポジションランプにかけてのラインも逆L字っぽい。


そしてリヤのテールランプも逆L字
 








先日のウチくる?オフ会の時のろんすー。さんDS4のお尻。
 

低いルーフエンドと相まってワイド感とマッチョ感がすごいな~と。
ずっと見惚れながら走ってました。
幅の広さ(1810mm)は5ナンバー車から乗り換えた自分でも不思議と気になりません。
リヤバンパーのくぼみも、逆L字っぽく見えます。


そして変態走行した時に発見したもう一つの逆L字
お豆腐屋さんDS4のお尻。
 

右下のリヤフォグランプ内の反射板(上端から右端にかけて)

これも逆L字ですよね?
トンネル内で自分のDS4のライトを反射して見事に光ってました。

やはりDS4はお尻にこだわりがあるんだなと感心しました。
Posted at 2012/10/30 21:20:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年10月28日 イイね!

レー探取り付けブラケット購入

レー探取り付け用として、みんカラを徘徊していて見つけたこれをポチりました。


Brodit社製 ProClip 604591






取り付けはピラーを挟むようにはめ込むだけ。
両面テープ(赤いの)が最初からついてますが、これを使用しなくてもしっかり固定されます。




これにレー探を両面テープで貼り付けて完成。


レー探位置はエアコン吹き出し口の少し後ろ


車外から


今まではピラー根元にあって遠かったレー探が手前になって見やすくなりました。
角度は調整出来ませんが丁度良い角度です。
手を伸ばせばタッチパネルが操作可能。剛性もあり操作も問題無し。


日本の正規代理店でも買えますが、DS4用は在庫が無かった。
リンク先はDS3用

密輸入した方がトータルで1000円ほど安かった。
こちらで購入

自分はPayPalのアカウントを持っているので、PayPalで決済すれば送付先もPayPalに登録してある住所に設定されるので面倒な入力も無し。
発注から到着までは3週間でした。

見た目も格好良くなり満足してます。


Posted at 2012/10/28 09:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年10月24日 イイね!

「ひかりふる」私見

「ひかりふる」私見本日10月24日に発売されたKalafina(からふぃな)のニューシングル「ひかりふる」を早速購入したので私見を。。。

あくまで「私見」です^^;










買ったのは初回生産限定盤B(ブルーレイディスク付き)(写真左下)と、期間生産限定盤(DVD付き)(写真右下)の2種類。
それぞれ特典としてポストカード(写真上段)がついてきました。


初回生産限定盤B
ディスク:1
1. ひかりふる
2. 未来
3. Magia[quattro]
4. ひかりふる ~instrumental~

ディスク:2
1. ひかりふる (Music Video)


期間生産限定盤
ディスク:1
1. ひかりふる
2. 未来
3. Magia[quattro]
4. ひかりふる ~instrumental~
5. 未来 ~instrumental~
6. Magia[quattro] ~instrumental~

ディスク:2
1. ひかりふる (Music Video Anime Movie Ver.)



・ひかりふる
・未来
・Magia[quattro]
3曲とも超A面級の曲なので、とんでもなく豪華なシングルだと思います。



1.ひかりふる

この曲は劇場版まどか☆マギカ後編のエンディングテーマに起用されてます。
シングル発売に先駆けてその劇場版が公開されており、エンドロールで流れた「ひかりふる」があまりに感動的だったので発売日である今日を心待ちにしていました。


聴くのが一番なので興味があったらこの動画で聴いてみてください。(ヘッドフォン推奨)
ショートバージョンの為、サビから始まってしまうちょっと残念な動画ですが。







とても素晴らしい歌だと思ったので、少しだけ掘り下げた結果がこれから書くことです。
テレビ版もしくは劇場版の内容を知らないとチンプンカンプンなのはあしからず。


劇場版公開初日の晩、ニコ生にKalafinaが出演してライブで「ひかりふる」を披露してくれました。
それを聴きながら歌詞を書き留めてみんカラでアップした 「ひかりふる」所見 いきさつもあり、まずは歌詞から。



==========================


「ひかりふる」

ひかりが
夢のような歌が
君の頬を濡らし
やわらかな空
遠くまで行く
小さな心ひとつだけで
まだ震える翼で

明日へ
懐かしい昨日へ
この指で結んだ小さな約束を
叶えに行こう
時の終わりまで
君に会えるその日を胸に
願いだけになって
遠ざかる未来まで

私が何処にもいなくなっても
全てを照らす光の中
いつも君の側にいるから

儚すぎて
消えていきそうな世界
だけど君がいる
それだけで守りたいと思った

静かな祈りに瞳を閉ざして
もうすぐ最後の安らぎに
届くから
眩しい朝

ひかりが
夢のような歌が
君を照らす・・・・・・


========================





まどかの死という結末を変えたいが為に、魔法少女になって同じ時間を何度も繰り返してきたほむら。
その悲痛なまでの願いの副作用で、まどかは魔法少女として計り知れない力を持ってしまう。
まどかを魔法少女にしたくないほむらの願いとは正反対に。

何のとりえもない自分(まどか)が誰かを守れたらそれだけで嬉しいという消極的な理由でなく、親友が魔女と戦う姿、そして親友の死に直面してきて辿り着いた「願い」。
それは全ての宇宙、過去、未来全ての魔女を生まれる前に消し去ること。
そんな途方も無い願いできゅうべえと契約したまどか。

希望のひかりとなって過去未来の世界中の魔法少女のもとへ飛んでいったまどかは彼女達のソウルジェムを浄化した後、ソウルジェムそのものも消し去ってしまい(=魔法少女は死ぬ)、魔法少女が魔女にならないようにした。
魔女になる前の魔法少女達をこの世から消し去ってしまった。

願いと引き換えに、まどかは永遠に戦い続けることになり、魔女を滅ぼす概念となってしまう。
そして人々の記憶からも消えてしまう。
ほむらに手渡した赤いリボンと、かすかなであいまいな記憶だけをこの世に残して。

こんなまどかの「闘い」「願い」を表した歌詞だと思います。


書き留めた歌詞を読み返して、昼間劇場で観たシーンが次々と蘇ってきました。
分かりやすい言葉なのに感動的な歌詞に思えるのは、劇場版を観たからこそでしょう。

これが曲と作品がつながっているということか。
MagiaでKalafinaを知って、Kalafinaにのめり込むうちに、Magiaがエンディングテーマとなっていたこのアニメに興味が湧いてDVDを借りてきて観たらハマってしまったという流れです。
今までは単純に聴くだけでしたが、こんないきさつもあってこの記事を書いてます。


歌はWakanaから始まり、Keikoが続きます。
Hikaruは要所要所で出てきますが今回は裏方。

冒頭、ゆっくり優しく歌うWakanaの柔らかな声と強めにかかったエコーやハープの音色が「ひかり」の神々しさ、まどかの優しさを連想させます。
続くKeikoの力強い声、さらにHikaruの芯のある声が重なっていき少しずつ音に厚みが増していきます。

「優しさ」が「願い」へ、そして「強い意志」へと変わり、↑の動画のサビへと続きます。

今回Hikaruは裏方に徹していますが、Keikoほどの低音でないのにビシっと引き締めてくれてます。
これが「まんなか」ってやつ?
Hikaru自身は「切望」を表現したと言ってましたね。


訪れた「眩しい朝」に照らされている「君」は”ほむほむ”?


眩しいくらいに真っ白なエンドロールの中でこの曲が始まったんですから、そりゃあイチコロです。
Wakanaの破壊力の凄さを改めて実感。
破壊力と言っても力任せで押してくるんじゃなくて、優しい歌声で心を掴んで揺さぶる感じ?
Wakanaの声が聞こえた途端にダムにしょっぱい水が溜まり出し、裏声になったところ(歌詞3行目の「濡らし やわらかな空」)でいとも簡単にダム決壊。
秒殺されました。
Wakanaの声がドンピシャでハマっている曲だと思います。


「ひかりふる」というタイトルが表しているのは「優しい光に満ち満ちた世界」でしょうか。

そうは言ってもまどかは願いの代償として、概念となり存在が消えてしまったので何とも複雑な気持ちです。



2.未来

いわゆる「マミさんのテーマ」
劇場版でもテレビ版同様の無惨な死を迎えてしまうマミさんに「未来」?と思ってしまいましたが、あの戦いが始まった時点では、まどか、さやかという後輩が出来て「もう一人じゃない」と希望に満ち溢れて戦っていたので「未来」は確かにあったのでしょう。

明るく疾走感のある爽やか系ですね。
Kalafinaにしては珍しい曲のような。



3.Magia[quattro]

「Magia」は2011年2月にシングルで発売された曲で、テレビアニメ まどか☆マギカのエンディングテーマ。

これを劇場版・前編のエンディングテーマとしてアレンジしたバージョンが今回のMagia[quattro]
quatrroが「4」を意味しており、Kalafnaの3人+ストリングス(弦)=4だそうです。

このストリングスが、もともと恐ろしい雰囲気のMagiaをさらに進化させて「おどろおどろしい」曲に変貌させています。
出だしのストリングスの怖いこと怖いこと。
ビクッ!と体が反応したほどです。

声はオリジナルのままのようですが、この恐ろしいアレンジに全然負けてない。
もともと声がハッキリしているHikaruがメインで強めの口調で歌ってますからね。

まどか☆マギカの脚本を担当している虚淵さん曰く、「この曲の歌詞が続編にがっつりはまる」そうです。
早速歌詞を脳内再生、浮かんだ妄想に身震い。

「まどかに再会する為の戦いが始まる?」

真相は来年の劇場公開までのお楽しみってことで。

以上、私見でした。
Posted at 2012/10/24 23:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kalafina | 日記
2012年10月21日 イイね!

【ライブレポート】 May’n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」at Zepp Tokyo (2日目)

【ライブレポート】 May’n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」at Zepp Tokyo (2日目)昨日に引き続き、May'n部長のライブ、「May'n WORLD TOUR 2012 ROCK YOUR BEATS」東京公演2日目に参戦してきました。












いよいよこの日を迎えました。2012.10.21
約半年に及んだツアーの34公演目、最終日&部長の23回目の誕生日。
今まで以上に盛り上がること間違いなしですし、何かを期待せずにはいられません。


12時過ぎに会場着


晴れて良かったです^^


16:00開場なのにこんな時間に来たのはもちろん「物販」目的。

部長の誕生日である特別な日にちなんだ限定商品が2つ。



その1
ファンクラブ会員限定バースデーTシャツ(部長には内緒で500枚限定)

部長に内緒にしておく為にデザインは当日まで公開できないというのに、早朝から多くの部員さんが並んだようです。


当日公開されたTシャツのデザイン


サプライズ用なので部長から見えやすいように白地にピンクなんでしょうね。
男が着るにはちょっと恥ずかしい気もしますが、ライ部会場では無問題。



その2
ブランケット


こちらは個数制限(一人2個まで)以外の制限はなく誰でも買えます。
ただし数に限りあり。

Tシャツは昨日も一緒に参戦したGX@親衛隊長さんにお願いして、自分はブランケット狙いでオフィシャルグッズ販売待ちの列へ。
Tシャツとブランケットの列が別々だったのでこういうことになりました。
ぼっち参戦では出来ない体制ですね。

一人2個までだったので、隊長さんの分も含めて2個買おうと待つこと1時間半。。。
途中、隊長さんが「Tシャツ買えた♪」と伝えにきてくれました。


そしてこちらは。。。

買えたのは1個(T T)



つまり最後の1個でした。
発注した瞬間には目の前に最後の2個があったんですけど、隣の列の1個発注がわずかに早かったようです。
あと5秒早ければ2個買えてたし、5秒遅ければ売り切れてたかもしれない。
タラレバは色々ありますが、これぞ「物販」。
最後の1個を入手出来て良かったです。

ということで、
「物販は可能な限り早く行って並ぶべし!(特に限定品の場合)」

常識?!^^;


問題はこれをどちらのモノにするか。
結局ジャンケンして勝った方のものってことで、自分が勝ってしまったという。。。^^;



物販終了後は、隊長さんとガンダムを見たり飯を食べたりして過ごして開場時間の16:00を迎えました。


祝 23!!B.D Tシャツを着て参戦。




入場する際に1枚の紙を渡されました。
内容は、
「最後にサプライズで「May'n☆Sapce」流すから、みんなで歌ってね!
ツイッターやSNSでバラしたらダメだよ♪」



了解!


入場するとステージを全て隠すように手前に白い垂れ幕が掛かっていて、そこにRYBのロゴが投影されています。


「昨日は無かったけど、今日は部長の誕生日だし何かやるんだろうな。」

開演10分前に、その垂れ幕に入場時にもらった紙と同じような内容が投影されました。


「楽屋に居る部長にバレたらマズいから騒がずに見てね。
  ・
  ・ (内容は入場時にもらった紙と同じ)
  ・

Final & Birthday Live、楽しみましょう!」


こういうことね~

開演時間直前にも再度投影され、いよいよ開始?


BGMが止まって垂れ幕が落とされるかと思いきや、こんなのがドーンと。





「おお~~!」
ロックな音楽が流れる中、地球が回りながら今回のツアーでライブが行われてきた場所と地名、日付を示していきます。

日本→アメリカ→中国→ヨーロッパ→韓国→香港→Zepp Tokyo

その後、各地でのライブやオフショットなどがドキュメンタリーでどんどん写し出されいきます。


ビックリそして大興奮でした。
まさにツアータイトルである「WORLD TOUR」だったんだなと改めて実感。
さすがFinal & Birthday LIVE。
会場もヒートアップして、映像が終わると垂れ幕が落ちて部長登場!
ライブスタート!



1.HEAT of the moment
2.キスを頂戴


MC
これで終わっちゃうかと寂しいって一瞬涙ぐんでました。

3.射手座☆午後九時Don’t be late
4.イゾラド
5.シンジテミル
6.ノーザンクロス


MC
23才の目標の一つは「晴れ女」だそうです。
ライブ当日に雨を降らせて迷惑を掛けることが多いからだそうです。


部長のリードで「う~りぼーりゅーしょーん」と全員で声を出して振りも織り交ぜて練習。
そしてアコースティックな感じで始まったのが、
7.M-Revolution

MC
8.WE ARE
9.光


衣装替えの間、バンドメンバーによる演奏&録音で流れる部長の声に合わせて、「ROCK YOUR BEATS!」と叫びます。
メンバーの紹介とソロパート演奏が終了すると衣装チェンジした部長が再登場。

10.Scarlet Ballet
11.ユニバーサル・バニー

この曲のイントロ聴くだけでテンションが上がってここまでの疲れがリセットされる恐ろしい曲です。

MC
冒頭に写されたドキュメンタリー映像の販売が決定。
時期は来年で詳細は後日というこでした。
どこかの公演では舞台袖にカメラが見えてましたし、今日も入場待ちの部員さん達を撮ってました。

12.Mr.Super Future Star

11月22日発売の新曲
最近の部長らしい、ハードで速い曲です。

13.DOLCE
タオルをグルグルぶんぶん回し。

14.Ready Go!

音楽で世界はひとつになれること知った曲でWORLD TOURの最後にふさわしい曲ということで、
15.ダイアモンド クレバス


アンコール
16.Brain Diver
17.ナンバーワン!


MC
ここで期待していた「何か」が発表されました。

毎年恒例のスペシャルコンサートの開催が決定!

May’n Special Concert 2013「MIC-A-MANIA」

日程:2013年3月2日(土)
会場:日本武道館


部長のブログより抜粋

========================

マイカマニア。

マイクをしっかり握りしめて。

音を。想いを。
伝えたいなって思ってタイトルをつけました。

毎年開催させていただいてるスペシャルコンサート。

もちろんスペシャルにしたいけど、
ライ部の基本的なこと"伝える"を改めて考えて。大切にライ部をしたいなと思っています。

RYBで感じた音への想いをマイカマニアというタイトルにこめてます。

========================


部長からのサプライズ来ましたね~


そして最後の曲?
18.Chase the world


アンコール終了後、紹介されたバンドメンバーが袖にはけていき部長による恒例の部員チェック。
その最中に、ようやく今日限定のTシャツについて触れて、
「自分で作ったのかと思ってた」
「むちゃくちゃ格好良い、欲しい」
「白いTシャツが多いな~と思ってた」
などと発言しながらの部員チェック。

部員さん達の、「(誕生日)おめでとう!」の嵐でしたね。


サプライズの第一弾は成功。
とっておきの第2弾はこの後すぐ、ふふふ。。。


部員チェックも終わり、最後の挨拶もして頭を深々と下げました。

ここまでは通常の流れ。
いつもなら、部長が袖にはけて終了。。。

ところが今日は部長の23回目の誕生日、このまま終わらせる訳にはいきません。



頭を下げている部長に白いスポットライトが当たり、May'n☆Spaceのイントロが流れてきて、バンドメンバーがパーティグッズによくあるメガネやらシルクハットを身に着けてステージになだれ込んできました。

花束を渡された部長がアタフタしてる中、部員さん達によるMay'n Spaceの大合唱がスタート。

19.May'n☆Space

聴いていた部長は涙ぐんでましたね~
それでも途中からマイクで合唱に参加してくれて、最後のLa~lalala~lalala~はみんなで手を上げて左右に振りながら歌ってサプライズは大成功。
いや~良かった良かった♪


こうして今回のツアーは無事終了。

自分は5回参加出来ました。


どの公演でも全力を出し切る部長を間近で観ながら声を聴いてて、本当にライブが好きなんだというのが伝わってきました。
マクロスフロンティアの歌シェリルでブレークしたのが2008年。
これでアニソン界で確固たる地位を確立して、現在もそれをキープ出来ているのは「歌」と「ライブ」を大切にしているからだと思います。
部長のライブは本当に楽しいし、聴かせるところはキッチリ聴かせてくれます。

そんな部長の更なる進化が見られそうなのがアンコールで発表された来年3月2日の武道館公演。
楽しみです。


部長、本当にお疲れ様でした&ありがとう。
そして誕生日おめでとう!これからも応援します。



ライ部活動記→こちら★
Posted at 2012/10/22 23:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | May'n | 日記
2012年10月20日 イイね!

【ライブレポート】 May’n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」at Zepp Tokyo (1日目)

【ライブレポート】 May’n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」at Zepp Tokyo (1日目)May'n部長のライブ、「May'n WORLD TOUR 2012 ROCK YOUR BEATS」東京公演1日目に参戦してきました。









今日劇場公開を迎えたマクロスFB7を観てから向かいました。
スクリーンでシェリルを観た後に、リアル歌シェリルの部長のライ部だなんて、
「こんなチャンス、めったにないんだからね!」と言っとかないと。
めったどころかきっと二度と無いでしょうね。


会場はお台場のZepp Tokyo。
開場時間きっかりに着いたので会場入り口はご覧の通り大混雑。


公称キャパがスタンディングで2700人の会場ですからね。


入場後はみん友さんのGX@親衛隊長さんに確保していただいた見張らしの良いポール前の場所で一緒に楽しめてかつ、明日に向けて余分な体力を使わずに済みました。

セットリストはツアー中の為いつも通り内緒で。
内容は相変わらずパワフルで、バラードは心に染みました。
なんかバラードが更に上手くなったんじゃない?と思いました。

はしょり過ぎですが部長の22才最後のライ部は無事終了。
明日は部長23才最初のライ部。
ということは明日は部長の誕生日!
節目のライ部に両日参加できることに感謝です。

そして約半年に及んだ今回のツアーもとうとう明日でラスト。
部長と一緒に出し切ってきます。
参加出来ない方の分も届けてきます。
Posted at 2012/10/20 23:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | May'n | 日記

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 5 6
7 89101112 13
141516171819 20
212223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation