2017年06月30日

3年目突入

3年目突入 自転車に乗り始めて2年経過。最初は片道5kmでさえゼェゼェ言ってたのに、いつの間にかフラッと50kmまでくらいは走れるようになり、筋肉痛も起きなくなりました。(翌日の体のだるさは年のせいと思っている)1年後には妻の通勤のためにクロスバイクが2台体制になり、毎日ストリートでバトる彼女の脚力は飛躍的に向上して既にダッシュや持久力で抜かれてしまいました。

とりあえず自転車で近場は制覇したつもりなのですが、色んな理由で躊躇していた

・輪行
・海を見に行く
・1日100kmを走りきる
・大阪市営渡船8路線をフルコンプする
・なみはや大橋の頂上に行く
・兵庫県に行く

を一気にクリアしようと5時に起床

サイクリングロード(河川管理道)はガラガラ

御幸橋も静かなもんです

枚方大橋を超えて今まで行ったことのないエリアに突入。(自宅から20km・60分経過)

整備されたサイクリングロードはガードが至る所にあってエンジン付の乗り物はシャットアウトされますが、設置数が多くて程よい走行のペースが削がれてしまいます。

7時前に鳥飼大橋まで来ました。既に国道1号線は殺伐としています。学生や通勤の自転車が増えてきました。

淀川左岸(京阪沿線)から右岸(阪急沿線)へ
モノレール、自動車、高速道路とサイレントな環境から普段の状態に引き戻されます。鳥飼大橋は車道の拡幅は何度もされていますが、歩行者・自転車通路はとてつもなく狭いです。

新幹線の鳥飼基地
中環沿いなので少し北上して立ち寄ってみました。
こういう思いつきの立ち寄りで所要時間と距離が伸びていく・・

MAX専門店(嘘)
21世紀初頭のダイハツ車のため、助手席側のドアノブの修理中なのはよくある話

お前らが好きそうなV6エンジン+FRの2ドアクーペも売ってた(FRはジェネシスクーペだった・・)

阪急相川を越えたあたりでなにわ自転車道に入ります。

大阪湾手前まで鉄道・車道とは立体交差かつ信号が存在しないので快適な道路です。車バイクだったら何回赤信号で止められるだろうか。

三国の176の橋付近から神崎川沿いを離れて十三に向かい、仕事の事前調査をしつつも道に迷います。

90年トヨタのビジネスグレードが並んどると感心していたら

後ろに2代目シティが佇んでいてびっくり。
後期は時々見かけますが、前期はお久しぶり。
右側のパルサーも2桁ナンバーでこの区画だけ1998年の雰囲気

塚本あたりで迷子&お腹が空いた&疲れたのですき家へビバーク
牛丼などを食べると後が苦しそうなので卵がけごはん定食(250円)を
コンビニでパンやおにぎり買って屋外で食べるよりも楽でした。5分位寝ていたかもしれない。

ついに兵庫県(尼崎)に上陸しました。国道2号線の杭瀬まで走ってアリバイ写真。(自宅から50km・5時間経過)

兵庫県滞在は15分で終了。去年の奈良県に2m入ってすぐ引き返すよりかは長く居ました。京都府に接する府県で残りは三重県ですが、距離はともかく歩道のない国道を延々と走る必要があり、かなり難しそうです。

再び大阪市に戻り、国道43号線の伝法大橋より海側に出ました。梅田のビル群が見渡せます。

サイクリングの終点として雑誌などで紹介されていた矢倉緑地公園(橋の右側が阪神高速の中島PA)。海沿いと思っていたら湾岸線より陸側でがっかり。眺めは良いのですが、場所がわかりにくく何もない場所です。

遠くにコスモタワーが見えます

伝法大橋の対岸に渡ろうとしたら歩道が片側しかなく、反対車線に渡ろうとした自転車すら通れない高さでした。しゃがみながら通過。

阪神なんば線の車両を撮ろうと思ったら近鉄の車両ばっかり

酉島の住宅街を通過して安治川口へ
貨物ターミナル側をじっくり見たのは初めて

66が昼寝中

佐川も昼寝中

自転車走行中もレーダーは鋭敏です
フィットの窓越しの怪しい車も逃さない

前期のHTというのがやばい。

USJのホテル群~桜島駅を超えて天保山渡船の乗り場にやってきました。

自転車・歩行者が安治川対岸の天保山(大阪港)へ渡るには上流へ8km以上迂回しなくてはならないので市営の渡船(無料)が活躍しています。渡船ルート横の大きな橋は阪神高速湾岸線なので、一般道経由であれば車バイクも大迂回することになりますが。

この天保山渡船の他にも7路線があります。地元の人の生活道路の代替という雰囲気で昼間は閑散としていますが、朝夕は通勤通学で結構混み合うそうです。

3分程度で大阪港側へ到着。自転車と一緒に乗船可能ですので次の渡船場まで楽に移動できます。

天保山という名前だけあって、渡船場の横に山頂が見受けられます。

山岳救助隊も結成されるくらい登頂にはハードルが高いのです
(自宅から67km・5時間30分経過)

次回予告

今回のツーリングでの最大標高地点であるなみはや大橋に登る
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/07/02 19:33:54

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

自由研究 3rd
VANさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

2017年7月2日 19:54
おつかれさまでした。
↑上の方の写真で、3年 B組金八先生みたいな場所が大阪にあるんですねぇ。
2017年7月2日 19:54
この時点で既に渡船が7路線残っていて帰りの時間までタイトになってました。

正に淀川左岸線の反対側(右岸)がこういう風景になっています。クルマ・バイクでは行きにくい場所ですので、私も今まで知りませんでした。
2017年7月2日 22:36
おつです(´・ω・`)

昔は十三・三国あたりの176から川沿
いに下ればライオンの工場からめちゃ
くちゃ歯磨き粉の匂いがしてたものです

尼崎杭瀬から2号線なら昔はアーバン
リゾートクラブでひと風呂もできたけど
震災後に無くなったみたいですね。

次回はぜひナイトスクープみたいに
ゴムボートで淀川下ってみましょう
(´・ω・`)v
2017年7月2日 22:36
十三バイバスの武田製薬とか加島の神崎川沿いのはケミカルや薬品メーカーの工場が多いですね。電車やバイクの通過時には一瞬確認できる程度でしたが、実際近で見ることがなかったので良かったです。

福島の専門学校通ってる時にツレが姫島で下宿してまして、アーバンリゾートクラブに行った記憶があります。それが1996年で、2001年位にその場所がコーナン・ジョーシン(兵庫県尼崎市の看板の写真のとこです)ができていてびっくりしてました。

実は、20代後半に「自転車でダイエット」と決意して激安の自転車が阪神尼崎で売っているという情報をキャッチし、電車に乗って買いに行ってそのまま淀川を北上して帰宅しました。今よりも遥かに運動不足だったので、枚方あたりで気絶しそうになリ、翌日の筋肉痛で身動きが取れずに有休を取ったという悲しい過去が。今はそれくらは余裕です。(運動能力は相変わらず年齢の平均以下ではありますが。)

「今までkitaca(JR北海道)を使っていたけど、関西の利用ではでポイントが貯まらないのに気づいて京都市交通局ICOCAへ移行」
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。

暑中見舞い申し上げ
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф
2020/05/05 09:07:59

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...