• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月24日

ディーゼルターボで呉へ2

ディーゼルターボで呉へ2 アテンザディーゼルで呉に行ってきたの続き
江田島の旧海軍兵学校から再びフェリーで呉に戻ってきました。過去にてつのくじら館に行ったものの大混雑で一部しか見られなかったことがあったのでリベンジしてきました。平日かつ閉館1時間前とあって比較的空いていたのでよかった。

アレイからすこじまで浮上している潜水艦は船体のごく一部であり、退役済とはいえ巨大な全体像を見ることができます。




艦内の3段ベッド
上下方向が狭いです。


国鉄の寝台車もなかなかに狭いのですが、画像をググってみると3段寝台車がロイヤルクラスに思えるくらい潜水艦の方が狭かった。



艦長室のテーブル
意外とコンパクトです。


艦長室の構造が今は亡き24系寝台車のロイヤルによく似ています。コンパクト化の工夫が似通ってるんですね。



潜水艦はシリーズハイブリッド?



食事例
自衛隊の中で最も予算がかかってる食事だそうです。
潜水艦という狭くて暗い空間で制限されている分、食事が唯一の楽しみということで・・



「この世界の片隅に」の展示コーナーがありました。



巡礼マップも(広島&呉の登場シーンを作者イラストで)



幼馴染は青葉乗組員



自衛隊とコラボしたGATEも



若者を勧誘するには漫画や有名絵師デザイングッズで釣るのが有効的



聖地巡礼本を公費購入


退館しようと思ったら、徳島地本の海自のキャラクター(イラスト:深崎暮人)がいて急遽売店にてグッズを購入することに。


退館後「この世界の片隅に」に出てくるシーンを探して折りたたみ自転車で巡ります。

小春橋
灰ヶ峰の頂上が晴れています



三ツ蔵



旧呉海軍下士官兵集会所
1936年建造の建物で外観の色は変わっていますが、現存しているというのが素晴らしい。


自転車で入船山の駐車場に戻って市内巡り終了。
車でアレイからすこじまへ移動します。


一般公開でもない普段の潜水艦を間近で見られるのはここだけでしょう。セブンイレブンでコーヒーを買って休憩がてら眺めます。






2008年式のカメラではこの暗さでもう撮影の限界。
買い替えたい・・



巡洋艦青葉終焉の地へ
中曽根元首相が乗艦していた縁で碑文を揮毫されたそうです。



燃料物資が乏しい中で修繕できないまま呉港で防空砲台として活躍していましたが、呉港空襲で大破着底してしまったそうです。



この場所で日の入りを迎えました。



駐車場のある銭湯が近くになかったので広地区の湯楽里というスーパー銭湯へ向かってひとっ風呂浴びました。移動中に雨が降り出してきましたが、風呂から上がってスマホで確認すると灰ヶ峰周辺の雲が消失してきたのでおぷてーさん運転でリベンジ。余裕のトルクと3ナンバーボディーを感じさせない軽快な走りで山道を駆け上がっていきます。このクラスでは絶滅寸前のトルコンATではありますが、トヨタみたいに燃費優先で隙あらばシフトアップして再加速でもたつくようなセッティングではないのが○。いつどんな時でも低回転で走らせるというより有効トルク域を常にホールドさせるような感じでした。(逆にマニュアルモードでも低回転時にシフトアップをさせてくれない)

行きより遥かに速い時間で灰ヶ峰頂上に到着。中四国ではトップクラスの夜景だけあって美しいです。写真の範囲は呉港周辺ですが、実際には広地区や広島市内や山側の街も見渡せるくらいでした。昼間の風景確認のために再訪しなければいけなくなりました。

灰ヶ峰で全行程が終了。東広島呉道路の郷原ICから東広島市からひたすらR2で岡山方面へ

三原市内のポプラで弁当を買います。2年前に京都からポプラが消滅して以来。



コンビニ弁当ではありますが、ご飯はレジ内にある炊飯器から提供されるので美味しいです。(おかずはコンビニトップ3に比べて劣るが)店員さんの采配にもよりますがお願いしたらフタが閉まる限界まで盛ってくれます。



2人共前日の朝からほとんど寝ずなので、運転中に眠たくなれば交代→助手席で仮眠の繰り返しで翌朝5時頃に京都へ到着しました。三原から運転交代時以外はノンストップなので単独運転ではとても無理な所要時間で帰宅することができました。

レンタカー営業所近くの西友で解散。インテグラの車高が低すぎてアクセラがCX-5に見えてしまいます。


(参考)ノートe-powerとEFシビックの車高比較


810kmほど走って燃費が20.4km/Lでした。
軽油自体がガソリンより安いので、レギュラーガソリン価格で換算すると25km/Lくらいになります。エコカー並の燃費なのにハイオクガソリン車並の走りをするすごい車でした。夜中のバイパス路走行中心で渋滞路をほとんど走っていないので、都市部中心だと燃費はもっと落ちるでしょうけどここまで良い走りをしてこんなに燃費が良ければ十分です。
(頻繁なエンジンオイル交換推奨や短距離走行の繰り返しで煤がどうたらこうたらという問題については今後も気になりますが。)


DPF再生ぽい挙動は呉に行くまでの250km地点あたりで感じられました。加速してようが下り坂で蛇行してようが瞬間燃費が10km/L周辺で変わらなくなって一瞬焦りましたがしばらくしたら通常に戻ってました。


左右で温度調整ができるエアコン
クラウンやセドグロ以上が許された装備がいつの間にかファミリアクラスに導入されていたとは・・
エアミックスの流量を左右で独立させてるんですかね。


呉に行った1週間後に友人が「広島で働くことになったし」といきなり言われ、1ヶ月後に再び広島・呉に行くことになりました。(続く)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/11/10 20:27:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2017年11月12日 12:55
呉以後で初の長距離走行だった四国ですが、改めて思ったのがアクセラかなり優秀説。
四国は山坂が多かったのでトルクに余裕があるディーゼルならもっと楽に走れたかもしれません。
高速道路も。
ブチ切れた領域では間違い無くインテグラなのですが、バランスが良いのは圧倒的にアクセラですわ。
諸々の問題が解消されるのか、無かった事になるのかが興味深いです。

コメントへの返答
2017年11月14日 22:06
ノー睡眠、ノー休憩みたいな強行スケジュールでお世話になりました。京都縦貫道あたりからもう帰宅した感があって意識が朦朧としてました・・

アクセラ返却した翌日にガソリン車ではありますがデミオを運転しましたが、アクセラの良い走りはディーゼルターボの太いトルクがかなり効いてたと感じました。

(数字上の)馬力競争が終わってしまい、大衆車クラスのブチ切れた領域を走らせる車を入手するのは難しい時代になってしまいましたね。エンジンに関してはあと5年くらい待てば評価が固まりそうですね。

プロフィール

「今までkitaca(JR北海道)を使っていたけど、関西の利用ではでポイントが貯まらないのに気づいて京都市交通局ICOCAへ移行」
何シテル?   04/26 23:59
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation