• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.はやのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

室内に収納が少ない!

室内に収納が少ない!勿論、今に始まったことではありません。987ボクスター、991カレラと乗り継いできて、ずっと感じております(マカンは楽でしたが)。

で、最近物色していたのが、シートとセンターコンソールの間に挟むタイプの収納。

素材、形状等いろいろありますが、如何せん室内スペースの狭いカレラのこと。
なんでも適合するというわけにはいかないと思ったので、

・ 差し込みがついているもの
  (シートとコンソールのスペースが皆無なので、単なる袋状のものだと固定できない)
・ そこそこの高級感が漂って、車内での一体感を生むこと

を第一に選択していきました。

本当はドリンクホルダー付きが良かったのですが、カッコ良いのがなくて断念。
そもそも、こういったカー用品ってちゃちくて、あまり好きではないのです。
(特にカー用品店で売っているような、安かろう悪かろう的なヤツ)

Amazonでやっと、「これなら買ってみるか」と、いうものに出会い購入。
海外(中国)発送でしたが、1週間せずに到着しました。信頼できる業者のようです。

ファーストインプレッションで、質感は悪くありません。
競合製品に比べると値段は高いですが、インテリアともマッチします。

ただ、差し込み部分がやや厚く、カレラだとシートとコンソールの間に挟むのが困難です。
(ねじ込めば入りますが、シート側にやや圧迫され、経年によるダメージの懸念が残ります)

イロイロ検討して、現在はセンターコンソールの上に鎮座(また変えるかもしれませんが)
Posted at 2017/03/20 12:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

純正アルミペダル装着

純正アルミペダル装着つい最近、MT車用純正アルミペダルがあることを知り(PDKだけだと思っていた)、
アメリカのサンコーストパーツから輸入しました。
円高の影響もあり、安く購入できました(送料含め500ドル程度)。
アクセルペダルがAssyであることを考えると、安いのではないでしょうか?

交換作業自体は難しいものではありません。
フットレストとブレーキ、クラッチペダルは引っ張れば取れますし、アクセルペダルは
T30ボルト1本で固定されているだけです。
マカンのブレーキペダルで相当難儀したことを思い返すと、拍子抜けするほど楽でした。
手間取ったところを強いてあげれば、アクセルペダルを接続しているカプラーが硬く、
外すのにちょっと苦労したこと位です。


交換完了しての感想。
まず、視覚的に満足です。
標準ペダルは樹脂の黒さのせいで、周囲に溶け込んでいますが、
交換すると、アルミペダルが白く(銀ですが・・・)浮き上がりとても目立ちます。

そして、足裏感覚が良いです。
靴底からでも、アルミのソリッド感が伝わってきます。
微妙なクラッチ操作もやり易そうです。
また、表面の凸部分はザラザラとした加工がされているので、濡れても滑り難い
のではないでしょうか?

ルックスだけではなく実用的でもあるパーツだな、と思いました



Posted at 2016/10/16 17:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

転ばぬ先の杖。リムガード装着

転ばぬ先の杖。リムガード装着厄年なのか、何なのか。
今年は色々とトラブルが・・・。

我が991もホイールにガリキズ未遂が2回あった
(1回はタイヤのサイドウォールがリムガードの役割を果たしてくれて未遂。
もう1回は、ホイールを実際に接触させてしまったのですが、
カスる程度でしたので、コンパウンドで消えました。)
ので、転ばぬ先の杖として、
リムガードを装着することにしました。

色々調べていると、アロイゲーターというのが良さそうでしたので、買ってみました。
実際、装着する段階になって、説明通り(ゴムハンマーで叩き入れるという手法)
に装着できず、輸入元に確認したところ、
「ランフラットと扁平タイヤはビードを落として装着してください」とのこと。
こんな大事なこと、もっと見えるとこに書いとけよ、と思いましたが、後の祭り。
とりあえず、DIYでの作業は厳しそうなので、何かの折にビードを落として装着
してみようと思っています。

で、間に合わせというかなんというか、次点候補としてあがってきたのが、
リムブレードという製品。
こちらは両面テープで貼りつけるだけの簡素なもの。
素材もゴムみたいな感じで、遠目に見ればそれなり。近づいたらぼろが出るって
代物です。
クオリティに対して、値段が高すぎるような印象を受けます。
軽く接触するようなガリキズは防止してくれるでしょうが、縁石からタイヤを落としてしまった
ような際のガリキズは防げないでしょう。



Posted at 2016/05/19 14:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

整備入工

整備入工先日、バックカメラの配線を誤って引きちぎってしまったため、修理のためにディーラー持っていきました。

しばらくお預けです。

軽井沢の方にドライブ行ってきたので、フロアマットが落ち葉だらけ・・・。
Posted at 2015/11/22 20:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

コーティング、プロテクションフィルム終了、受け取ってきました。

コーティング、プロテクションフィルム終了、受け取ってきました。せっかくピカピカにしてもらったのに、生憎の雨です。
日頃の行いが悪いせいですね、きっと。

お店に行ったら、室内保管されていました。
ありがたいですねぇ・・・。

早速写真をバチバチと。
XPELのフィルムはところどころ気泡が入っていますが、じきに消えるとのこと。
しばらく様子見です。

今回の目玉はブレーキキャリパー塗装なのです。
私自身、初の試み。
前回のカレラと色々差別化を図りたいとの一心で塗っちゃいました。



ちゃんと、キャリパーを離脱して塗装してくれました。
(そうじゃないと、塗装ミストが心配ですし、細部の仕上がりが悪いですもんね)
脱着工賃分コストは上がりますが、妥協できない部分です。



P.S. さっきバックさせるときに、バックカメラが映らなかったので、おかしいなと思い分解してみたら、配線がぶっちぎれてましたOTL。
思い返せば、ナビ外すときに引っ掛かって出てこなかったんですよね。ちょっと力入れたら出てきたのですが・・・、思えばあの時にぶっちぎってしまったのですねぇ。というか、ナビが引き出せない位配線が短いってどういうことだ!?
くだらないことで散財してしまうことになりました。
Posted at 2015/11/14 22:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #911クーペ シートサイドポケット http://minkara.carview.co.jp/userid/133775/car/2067913/8334941/parts.aspx
何シテル?   03/20 11:46
また991カレラ買ってしまった・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
最後のハンドメイドインUSA、購入!!
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2代目の991カレラです。
その他 その他 その他 その他
2002年、ラストモデルのSuper V500です。購入当初は車弄りにお金を投入していた ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ最後のRとなってしまいました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.