CT9Akai(改)のブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

3年前の北の大地ドライブ

3年前の北の大地ドライブ時間が経つのは早いもので、コロナ禍でも誰にも迷惑を掛けない方法を探りつつ、たった一人で北海道を訪れた日から3年が過ぎました。
パソコンに格納されている写真を見直していて、ふと思い立ってその時のことをアップしてみることにしました。

私が生まれて初めて北海道をドライブしたのは、もう30年近く前です。
その時も独りぼっちのドライブでした。

私の両親は、かつて夕張に住み、兄は夕張の炭鉱病院で生まれました。
自分の人生の節目に当たり、自分の両親が住み、兄が生まれ育った場所を自分の目で見てみたいと思い、一人北海道を目指したのが30年前のいきさつです。
今までに26回ほど自分のクルマで北海道にお邪魔していますが、今回は実家での用事を済ませてからの出発だったため、時間もルートも初めてとなりました。

実家を出発したのは、渋滞を回避するためと、時間を調整するためもあり、深夜0時でした。
最寄りのインターチェンジから高速には乗らず、しばらく一般道を走り、途中のコンビニでお茶を買い込んでからイザ高速へ。

今回のコースは、横浜横須賀道路の逗子インターから入り、横浜新道から第三京浜へ。終点で環八道路に出て、練馬インターから関越自動車道で新潟を目指しました。
途中のサービスエリアで休憩をとりつつ、のんびりとしたペースで新潟へ。

それでもだいぶ早い時間に新潟市内に入ることができ、オートバックスの開店を待つことにしました。
駐車場で時間をつぶしていたら店員さんがやってきて「だいぶ長い時間待たれているようですが、買うものが決まっているならレジを開けますよ」と言ってシャッターの隙間から店内に入れてくれました。
だいぶバッテリーがヘタっており、旅先で何かあってからでは遅いので、フェリーに乗る前に交換しておきたかったのです。
店員さんのご厚意で必要な物を入手でき、駐車場の片隅で新品のバッテリーに交換して、古いものをレジで引き取ってもらい、無事にフェリー乗り場にたどり着けました。
今回お世話になったのは津軽海峡フェリーではなく、新日本海フェリーでした。

昼の12時ジャストに新潟港を出港し、翌朝4:30に小樽港到着です。
乗船するなりフロントに行き、タオルセットを購入し大浴場へ。
この時間には私の他に誰も利用客がおらず、大浴場は貸し切り状態でした。
風呂上がりに売店でサッポロクラシックとおつまみを購入し、これが実質昼メシでした。

19時過ぎまで熟睡し、再び売店でビールと軽食を購入し、サッサと眠りに就きました。
翌朝、定刻通りに船は小樽港に入港し、いよいよ北の大地に何年振りかで上陸です。
早朝の道央道はガラガラでした。

今まで何度もお世話になっている宿が気になり、旭川紋別道を途中下車して寄り道してみました。
どうやらコロナの影響はそれほど強くなかったようで、変わらぬ姿を目にすることができました。

いつも訪れていた公園にも立ち寄ってみました。

動態保存されている蒸気機関車はお釜の大掃除の真っ最中でした。

そして次なる目的地は能取岬へ。

小雨交じりの天気ではありましたが、それはそれとして一人で散策するにはちょうど良かったかもしれませんし、初めてオホーツクの塔まで足を延ばしてみました。
そして初日の宿泊地を目指します。

駅前を過ぎ、たどり着いた場所はココ。

今までに2回拝観しているので、今回は駐車場の片隅でサンドウィッチを食べてすぐ出発です。
山道を登り、ここも駐車場で写真を撮ってすぐ出発。

そして宿に着き、ゆったりと温泉につかり、夕飯をたらふく食べて、この日も早めに床に就きました。

2日目にまず立ち寄ったのがココ。

あいにくこの日もスッキリしない天気でしたが、まぁ天気ばかりは思い通りにはなりませんから。

親子の木も大きくなってました。

セブンスターの木
だったかな?

ジェットコースターの路にも行ってみました。

そして次なる宿へ。
泊めてもらったのはコテージです。
そこから徒歩で近くのホテルに行き、温泉と食事を頂きました。
この場所には何回訪れたことだろう・・・

この日はいよいよ函館を目指します。
その前に早朝のうちにココに立ち寄りました。

そして、毎回訪れてしまうお決まりの場所。
「北の国 此処に始まる」倉本聰監督の直筆の看板が掛かっている駅です。

この駅を最後に訪れたのは2017年だったと思います。
息子たちと3人で来た時でした。

富良野から占冠に向かい、高速道路で一気に函館を目指すのでは芸が無いので、かつて両親が住んだ街に立ち寄ってみることにしました。

鹿の谷駅です。
かつて夕張鉄道と国鉄が唯一相互連絡していた駅。
2017年には光り輝いていたレールは悲しいほどに赤錆にまみれていました。

いよいよ最終宿泊地の函館を目指します。
皮肉なことに天気は快晴へ。

ビジネスホテルの駐車場にクルマを停めて、徒歩で駅方面へ。

ここに来ると必ず訪れてしまうこの場所へ。

さらに足を延ばしてレンガ倉庫へ。

そして夕飯はいつもお世話になっている居酒屋さんへ。
今回も開店時間に合わせて予約し、一人だったのでカウンターでたくさん食べて飲みました。

そして、食後の散歩で再び駅へ。

最終日。
ここに来ると何とも言えない気持ちになります。
今回が27回目だろうか・・・

約4時間の船旅を終え、車両甲板には本州の光が差し込んできます。

一路、青森から東北道に乗り、郡山から磐越道へ。いわきから常磐道へ。筑波から圏央道へ。大栄から東関道、湾岸線を通り、首都高から横浜横須賀道路へ。
実家に無事帰宅。

2443kmのドライブは終了しました。
いつかまた・・・
Posted at 2023/06/27 18:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月23日 イイね!

車検の準備

車検の準備いよいよ来月は我が愛機が8回目の車検を迎えます。
その準備を進めるに当たり、レカロ社に電話連絡しました。
運転席と助手席に装着しているフルバケットシートとベースフレームの製造番号を伝え、車検対応品であることを確認してもらい、強度証明書を発行してもらいました。
ただし、この強度証明書は個人宛には郵送してもらえないようで、車検を受けるディーラーにFAXしてもらうこととなりました。
レカロ社のコールセンターが混みあっていたため電話がなかなか繋がりませんでしたが、対応は非常に親切丁寧でした。
あとはエンジンオイルの交換作業をしなければなりません。
梅雨時ですし、いつにしようかな・・・

車齢はとうとう18年目に突入ですが、まだまだ大事に乗り続けていこうと思います。
Posted at 2023/06/23 14:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月23日 イイね!

WK Motorsport

WK Motorsport知る人ぞ知る WK Motorsport のショートシフターです。
今月の12日の夜遅くに初めてメッセージを送信し、荷物到着の直近になってFedExに連絡して配送先を変更したにもかかわらず、20日には受け取ることが出来ました。
取付は来月早々にでもしようと思います。

全てのやり取りはFacebookのMessenger機能で行う必要があることと、PayPalでの清算です。
このパーツを入手した諸先輩方の書き込みを見ていたので分かってはいたことですが、なんせ全てのやり取りが英語のため、そこが最も苦労した点です。
Googleの翻訳機能を使いまくりました。
また、取扱説明書は付いてきませんので、YouTubeを参考にしながら取付を行わなければなりません。
無事に取り付けられたら再度アップします。
Posted at 2023/06/23 13:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「先日、小生のアップしたブログをご確認下さい。
ひょっとすると何かのお役に立てるかも知れません。」
最近は仕事の都合でなかなかエボに乗れない日が続いております。 おかげで、前回の車検からの2年間で、走行距離は僅かの2000km。 トホホ・・・。 でも、今抱...

<< 2023/6 >>

1819202122 2324

食事中の訪問者
2024/01/30 09:47:41
弄りたいけど弄れない~( ̄▽ ̄)
2019/12/23 07:07:37
『今から甲子園』
2018/08/12 15:14:50

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
息子に乗り継ぐために買い替えを決意したクルマです。 納車後1ヶ月で5000km以上を走り ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許取立てのころに乗っていたクルマです。 初心者マークをつけて箱根の旧道を走り回っていま ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年から乗り始め、平成16年8月に個人売買で引き取られて行きました。 相手の方の駐車 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
黒いエブリイワゴンの走行距離が8万キロに達してしまったのを機に買い換えました。 所有期間 ...