• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

トータルバランスのいい車!

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-30 XD ブラックトーンエディション(AT_1.8) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 長距離通勤120㎞/日なので、ドラポジが自然なのが地味にうれしい。FFなのにハンドリングが結構クイック。見た目もマツダのSUVの中では一番カッコイイと思う。ルーフも低いので洗車しやすい。エンジンもディーゼルだけど静か。エアコンだけでなく、風量等も一括でOFFできる。ヘッドアップディスプレイもなれると便利。アダプティブヘッドライトも明るい。
不満な点 荒れた路面での突き上げがきつい。内装のビビり音が気になる。モニターが小さく、ナビの表示が見ずらい。ACCが右カーブの隣車線の車に反応して減速する。高速燃費が100km巡行でも20k/Lいかない。出だしがもっさりしている。
総評 手頃なサイズで見た目や走りも良い。高速燃費だけが期待外れ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
鼓動デザイン。ポリグレーメタリック。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
コーナーの進入がクイック。ロールも大きくなく、ノーズダイブも少ない。FFなのにハンドルが取られない。ブレーキも最初は弱いが当たりがつくとことロールし易い。ATも優秀。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
目地段差で突き上げが大きい。背が高いのでギャップ等でゆすられ感がある。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
特になし。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
空いた国道だと20㎞/Lだが高速、街乗りだと16㎞/L
価格
☆☆☆☆☆ 3
新車だとCX-5と差が少ない。
その他
故障経験 ワイパーゴムの交換時にサービスポジションで止める必要があり、わかりずらい。大雪や大雨で安全装備が一時的に機能停止になる。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/24 15:47:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

#9月ももう終わり 新東名高速道路 ...
ntkd29さん

リフレッシュ工事渋滞はどうにかなら ...
320i.maxiさん

高速 とパワーショット
CO72016さん

往復260km
CO72016さん

首都凍結
waiqueureさん

被弾時期ですな
34ブラザーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

栃木県出身の93Rです。 なかなか更新できませんが、ぼちぼち続けてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
ホントはAWDのステアリングヒーター付きがよかったんですが、色を優先しました。納期の関係 ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
突然ですが増車しました。初2輪♪
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
05年3月にB4から乗り換えました。 すっごく完成度が高い車です♪
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023年3月18日まで約4年半過ごしました。 FRらしい楽しいくるま。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation