• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月27日

ABS

最近 少しづつイジリ始め、足回りやタワーバーなどちょっとした変更ですが、ノーマルとはまるで違う乗り味にすっかり気を良くして無駄に乗り回しています(^-^)/

さて今日はABSについて気になった事を書きたいと思います。

通勤経路の抜け道に使う峠と言うには短いけど、ちょっと流すにはいいコースがあります。今はノーマルの時とは段違いの安定感で走れます。

左右に切り返す下りの中速コーナーで若干曲がりながらブレーキングしたら 、思ったより全然早くABSが作動して、一瞬ブレーキ壊れた??って感じで 思った地点で減速しきれないのではと不安になりました!

家に帰ってからその時どんな感じかドライブレコーダーの映像を見返したら「どわ〜ブレーキきかねぇ〜」ってしっかり入ってました^^; 別に止まれない訳じゃないのにおおげさな奴σ(^_^;)

ノーマルの時は気にならなかった…と言うより、そこまでスピードを上げられなかったと言うのが正解だと思いますが…当然ながら、どこかいじるとバランスは崩れ、またどこかをいじるというサイクルにハマる様になっているのですね^^;

これは ブレーキパットやタイヤをグレードアップしても結局ハンドルを少しでも切ればABSが効いてしまうので、制動力の問題では無いと思います。

なのでABSをキャンセルすればいいのでしょうけど、どうせならごっそり取って軽量化したいなどと考えてしまいました^^;

でも 自分はそこまで攻めこむこともほとんど無いから別にいい気もするけど、サーキットとか走ってる人はどうしてるのでしょう?
いざと言う時は安全に止まれるABSですが、これはあくまで乾いた路面で真っ直ぐな状態での話だと思いました(・_・;


ブログ一覧
Posted at 2014/09/27 18:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2014年9月27日 21:15
はじめまして!

ABSは原理上4輪の回転差を検出していると
思いますので、回転差が生じやすいコーナリングの
最中は作動しやすいですよね!

確かにキャンセルできれば便利かも。

タイヤがハイグリップなら作動しにくくなるとは
思います。

キャンセルして入れ忘れて、雨降りに急ブレーキ!
なんてことがないようできないようにしている
のでしょうか?
コメントへの返答
2014年9月27日 21:53
初めまして(^^)コメントありがとうございます!
ABSがあるのは一向に構わないのですが、あまりにタイヤのグリップに余裕を残したまま作動されると返ってコントロールしにくいですね(・_・; やはり セッティングが万人向けなので仕方ないのでしょうけど… 確かにタイヤをグレードアップするのが1番安全かも知れませんね。

切り替えスイッチがあれば面白いですが、高級スポーツカーでは無いので難しいかと^^;

2014年9月27日 23:11
マシンの変化と一緒に
ドライビングを変えてみると
面白いですよ♪
コメントへの返答
2014年9月28日 7:52
やはり いじれば当然車の特性が変わりますから乗り方も変えないとダメですよね・・・

まぁ 全体的には良い方向に行ってるので楽しいですよ!(^^)!

2014年9月28日 0:55
本気で走ってますけど、ABSが作動する=ロックしてるので、限界を教えてくれるシグナルとして活用?してます(笑)
ABSが作動したらブレーキ緩めてアンダー出さないようにしてます。

ブレーキング中にギャップが有ってもABS作動しちゃうと思うので、そこをかわして走るのもテクニックかと思います(笑)

対策としてはタイヤのグリップを上げる、ショックを軟らかくしてギャップを吸収する足にする等ですかね♪

1輪ずつ作動してくれる優秀なABSですので殺すのは勿体無いですよー☆
コメントへの返答
2014年9月28日 8:01

なるほどです! ABSの特性を利用した走り方も考えねば!ですね(^^♪ 

あとは やはり 当然ですがタイヤが良くないと話になりませんよね(^_^;)
2014年9月28日 2:54
もう一台乗ってる別の車ではブレーキの利きが悪くて強く踏むとタイヤのグリップまだありそうなのにABSが作動する事が多かったのですが、ブレーキフルード交換したらあまりABS作動しなくなりました。パッド交換したらもっど改善しました。
と言った事がありました。今回の話に当てはまるかどうかは分かりませんが。

上の人の様に上手い人はABSの作動する直前の一番制動する所を使いこなせるし、簡単にブレーキ緩められますけど、実際ロックした時って頭で考える程簡単に緩められないモンです。
自分はABSの性能を目いっぱい引き出していますw
コメントへの返答
2014年9月28日 8:09
確かに 自分のはブレーキもノーマルですし、タイヤも普通のですから改善の余地はありますね! 

本当に危ない場面ではいくら練習してもコントロールするのは難しいと思います。 なのでまず余裕の無いとこまでは攻めない事を基本にしてます(^^)v 

2014年9月28日 8:20
そうそう、補足しますとブレーキの利きが悪くても限界付近の制動力がなく、ロックするほど踏んでいない→もっと踏む→すぐロック。となります。
セフィーロのシングルポッドキャリパーとS13系ツーポッドキャリパーで明確に経験してますので間違いないと思います(笑)
パッドの違いで、ロック寸前の踏み加減の時にブレーキが利いてるか利いてないか、また、その辺りのコントロール性の違いなんかもあるんではないかと☆

サスペンションのストロークとスプリングの強さの違いでもブレーキの限界は変わってくる(ストロークが多く柔らかい方が止まる)ので、トータルでチューンを考えて行かないとっすね♪

現仕様で慣れるって手もありますが(笑)
元カノのアルトワークスがブレーキにエア噛んでて両足で思いっきりブレーキ踏んでもロックしないのですが(爆)、それなりにその車の限界を理解し、日光サーキットも走ってました(笑)

ホイールの重量が変わっても制動距離は変わるし、イジるより慣れろのほーがいーかも?
コメントへの返答
2014年9月28日 8:30
元々のパッドのキャラとかでもロック寸前のコントロールのしやすさって変わってきますものね!

まだまだ自分のは ノーマルに毛の生えた様な仕様ですから、いろいろ対策もあるので考えたいと思います! 

乗り方もまず今回ほどスピードを上げる事もあまりないので、この範囲で走るでもいいかなと(^_^;)


 

プロフィール

「@SRシルバーさん ありがとうございます♪
毎日乗らざる環境の中で気が付けばここまできました^ ^ 大きな故障もなく動いてくれてありがたい限りです。」
何シテル?   04/04 14:38
訪問ありがとうございます 車もバイクも限定解除した無類の運転マニアです(^^♪ 整備専門学校を卒業してほぼ現場経験の無いペーパー整備士です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

化学療法2クール目開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 07:46:39
超手抜き洗車機洗車をしました(2023年 第1回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 10:31:37
Beat-Sonic ドルフィンアンテナ FDA3-209 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 14:12:06

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
スズキ セルボTX H19年式に乗っています。  基本的にノーマル通勤仕様・・・のつもり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時走りの世界から足を洗うつもりで乗り始めた車。カローラベースにしては豪華な見た目で普通 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
今でこそ当たり前になったセンターアップマフラーを80年代に先取りしたところが凄い! 既 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
当時 日産関係の仕事をしていたが、他社の車に乗っていて通勤車が必要だったところに10万円 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation