• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

ショートシフターにしてみた

鬼無里で試したかったアフターパーツ。
CBさんのボディダンパー程ではありませんが、、
セレクターレバーをショートシフター化してみました。
EIPのシフターを探したのですが中々ありません。自分が旧車に乗っているということを忘れています(笑)

縦横は無理でも縦はショートに。
ニュースピちっくなブツをUKから仕入れていました。
天気も良いので交換してみました。



先ずは純正セレクターレバーを13ミリで外します。そしてエンジン側のワイヤーを外します。



持ってる工具は使わないと元も取れないww
大そうなことしてますが、、プーラーでスプラインにはまっているレバーを抜いています。



ショートシフターの画像を撮り忘れてました。
純正と比べると約18ミリワイヤー基部が短くなります。
ニュートラルモードのまま、これでも一応終了ですが、、
もっときちんと調整したいので。。



縦と横のワイヤーをロック解除して両方フリーにします。
この調整位置がおかしくなると全くシフトチェンジが出来なくなるので注意。一応合わせ位置は測っておきます。



セレクターレバー基部を押し下げながら、、、
下に見える突起の様な黒いL字レバーを、90℃引き上げます。
レバーを押し下げながらL字レバーが上がるのは、一点箇所しかありません。
5速MTとは位置が違う気がします。6速MTの時は、左タイヤの前に立ちバッテリー裏側の隙間から左手をジワジワ、、、指先でまさぐって下さいww

L字レバーが起きるとセレクターレバーがロックされます。



セレクターレバーがロックされましたので、こいつを使って今度はシフトレバーをロックします。
このサイズがジャストサイズです。
シフターの中にもロック用のピンが入ってましたが、、釘でしたw



こいつをここに差し込んで、、エンジンルーム側のワイヤーのロックを解除してやれば、シフト位置の調整が終わります。動かしてみて気に入らなければ何度かリトライしましょう。面倒ですけどw

走ってみた感じ、マイナス30%ショートと書かれてましたが思った以上に短いです。
良い感じがしてます。運転がまた楽しくなりそう〜♪

もしDIYされる方はkei先生の整備手帳を。
ワークショップマニュアルよりわかりやすいです‼︎
長野で再会したかったなー
ブログ一覧 | R32 | クルマ
Posted at 2017/04/23 16:49:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだから出かけました
SELFSERVICEさん

カフェマッハスリーへGO!
*yuki*さん

愛車と出会って8年!
モコにゃんさん

清津峡トンネルᨒ𖡼.𖤣𖥧 ...
T19さん

GW7日目
hirom1980さん

5月スタート、バンテリンドームの衝撃
Supersonicさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 18:26
懐かしい~
自分も十数年前にやりました(笑
調整はなかなか面倒ですがバッチリ調整出来ると気持ち良くなりますねぇ~
やはりロック用のピンは釘でした。
コメントへの返答
2017年4月24日 9:48
懐かしいイジイジでしたか~
十数年前から、、、やっぱり筋金入のヘムタイですね(笑)

鬼無里でローローなシートに座らせて頂いたので。。触発されて昨日1番下までバケット下げました。
右肘が上がって変なカッコ(笑)
2017年4月23日 18:43
フッフッフ、EIPです。( ̄▽ ̄)
↑のシトにお土産1つでやってもらったんですが。(^^;
もう手に入らないですからねぇ~、貴重です。
コメントへの返答
2017年4月24日 9:52
わっマジっすか~
ヘムタイな人はやっぱり皆んなEIP付けてるんですね(笑)

まだアメリカでは人気あるみたいだからぁ~海外サイト見てると楽しいですよね♪
2017年4月23日 18:56
私、後発でForge製のショートシフト入れました
縦横で最大40%のショートです。
今でも手に入ると思いますよ。
イギリス物もイイですよ(^○^)
コメントへの返答
2017年4月24日 9:55
北陸のヘムタイ御三家?(笑)の皆様にコメ頂き感謝でございます。

会長、Forgeのシフターは発見しました!
でも30ポンド高かったからスルーしたという事実ww
2017年4月23日 20:16
以前、仙台の人のクルマを房総のひとがやっていたのを思い出します。
結構面倒なんですね~ルポGもいけるかな?とおもってましたが、特に不満もないので、このまま行きます(;^_^A
コメントへの返答
2017年4月24日 9:57
あー、
それって闇さんとこでやってたのかな。懐かしいですねぇ~。

ルポGTIはビーナスツーリングの時にカメさんのをドライブさせて頂き。コキコキ入って気持ちいいなぁと思いましたよ♪
2017年4月23日 21:07
30%軽減は魅力的ですね( ☆∀☆)

5MTにも欲しいです(。´Д⊂)
コメントへの返答
2017年4月24日 10:00
想像以上にショートかも~
これで横もショートになると・・・N位置すっ飛ばすかもです(笑)
5速用もありましたよ~UK
2017年4月23日 22:54
 流石AGUさん!
 昔~私は石川社長さんと~「AGU型は、やらない方がイイです。」との会話に成りまして、それ以後はきっぱりと止めた口です。
 AUM型のショートMTを試乗させて頂くと~やはりスポーティーに感しますよね~。

 keigtiさんに、会いたかったですね~(^o^ゞ
コメントへの返答
2017年4月24日 10:06
どうもです~
春めいてきましたね。
エンジンルームの作業は暑い時期には極力やりたくない。。下回り作業も室内作業も…アラ・・・全部ですね(笑)

AGU型はスロットルワイヤーだからその関係でしょうか~興味があるお話ですね!

房総のお師匠様またお会いしたいですね♪
2017年4月23日 23:20
ショートシフトの取り付け乙でした~(^^)/

こういうパーツ付けると走りに行きたくなりますね~。 ほんと鬼無里の前なら鬼無里でがっつり走り込めるんですけど。 ということで、私は本日はターンパイク2往復と芦ノ湖スカイラインへ行ってまいりました!
コメントへの返答
2017年4月25日 0:07
ありがとうございます〜‼︎

そうそう、
機能系パーツは特に楽しいですよね!
付けた時の、おーーっ!みたいなアレが堪りません(笑)
タンパ2往復ですか!ボディダンパーを堪能ですね♪ タンパでダンパー⁉︎(をい)
2017年4月23日 23:34
Sシフト入れるとMTの楽しさ倍増ですよね。
ボケ防止にまたMT乗りたいです。(笑
コメントへの返答
2017年4月25日 0:10
ですよねー♪
無駄にシフトチェンジしてしまいます(笑)
手コキ組になりましょう♪
2017年4月24日 17:18
ご無沙汰です。
さっき名古屋某所でお見掛けしたのでコメントですwww
私も某ボーラ乗りがくれたショートシフターを寝かせたままだったりします。
色々ネタは寝かせてあるのですが、なかなか実行出来ず。。。
コメントへの返答
2017年4月25日 0:14
どもですー!
某SA以来でしたね〜。
某所で見られてましたか(^^;; 大通りを西に向かってたかなー。
BORA乗りさん、SA帰りにプチった方ですね⁉︎お変わりなさそうですか〜
ネタ満載羨ましいです♪
2017年4月25日 18:25
師匠!
お疲れ様です┏●

ショートシフターいいっすね( •̀∀•́ )b

TTシフターつけてましたよ!
ロック僕の時もしませんでした…
ちなみにkei先生につけてもらいましたよʬʬʬ
コメントへの返答
2017年4月26日 7:51
くろちゃんおはようございます♪

元気そうだね〜(^^)
もう桜は散ったかな、、

8NTTパーツの流用は定番でしたね!
ルポGTIのパーツも一部流用できるこてがわかりました(笑)
暴走先生、最近特に忙しそうです、、
2017年4月25日 23:55
カタログで見てる時は「簡単そう!」と思っていましたが、
こりゃ、私の力量では無理です(素
コメントへの返答
2017年4月26日 8:00
大したことしてないんですよ(^^;;

エアクリ外したらスペースができるので。
セレクターを抜くのも、GTIの時はプーラー使いませんでした。
keigti先生の整備手帳には、画像付きでバッチリ解説されてますよ〜

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation